knock on wood

日々の記録帳

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/2/29

2月最終日。にくの日だからか、電車の中で焼肉の動画を見ている人がいた。ちらっと見えた画面が美味しいそうで、はああタン塩食べたい!って気持ちになってしまう。自分の中にとどめておけず、出社してすぐに「焼肉食べたくってさぁ。特上タン塩食べたいよー…

2024/2/28

風が強くて寒い朝。今日もそうじ当番で、早めの出社を試みるも、たいして変わらない時間になってしまった。チームのスタッフに、すぐに謝ってしまう人がいて、彼女が電話などで顧客対応をしていると「え、そこ謝らなくてよくない?」って思うタイミングがち…

2024/2/27

会社のそうじ当番。気持ちばかり早めに出社。 朝から書類をたくさん作る。あいかわらず稟議とお金のことばかり考える一日。夕方から、部内で情報共有ミーティングに参加。毎月あんまり意味ないな~と思いながら参加している。お客様対応頑張ってます、みたい…

2024/2/26

昨夜はやはり上手く眠れなかった。中途覚醒というのかな、何度も何度も目が覚めて(今何時だろ?)と思うと1時間くらい経っている。だからその間は眠れていたのだと思うけど、まったく体感がない。 そんな感じでぐったりとした朝。若干早めに家を出て、一本…

2024/2/25

連休最終日。また夜寝れないと嫌なので頑張って早く起き、漢方を飲む。眠い。ざっと着替えて台所に行くも眠い。コーヒーを飲んでも眠い。ちょっと座ると、うとうとしてしまうほど眠い。もうちょっと頑張れなくて横になったら、普通に昼近くまで寝てしまった…

2024/2/24

早起きして、ビーラボに出かける。相変わらずきつめのストレッチだけど、体がぎゅいーんと伸びるきがしてよい。 帰りにモスバーガーでフィッシュバーガーを買って、ついでにスーパーにも寄って白ワインを購入。これは飲む用ではなく料理用。あとサワークリー…

2024/2/23

祝日。寒い一日で、東京は雨。周囲は雪のところも多い。 10時頃起きて漢方を飲む。トイレに行ってからもう一度布団に戻って体を伸ばす。10時30分頃起き出してコーヒーを入れて飲む。 昨日のサラメシを見たら、インド人によるインド人社員のための社員食堂(…

2024/2/22

昨日は、木曜日のような気がする水曜だったけれど、今日は今日で金曜日って気がする。休み前=金曜だからだね。 昨日ミーティング続きで書類仕事ができなかった分、今日はやるぞ!と朝イチから稟議書を起票。基本的に「お金を使う理由」をもっともらしく書く…

2021/2/21

水曜日なんだけど、木曜日のような気がする。2月は10日~12日が土日月の三連休で、今週末がまた三連休なのだ。今回は金土日の三日間。体内リズムが狂う感じ。じゃあ三連休いらない?と言われたら、心からお詫びして前言撤回しますけどね、そりゃあ。体内リズ…

2024/2/20

一週間ぶりにお弁当を持って出勤。連休があったり、夜の外食に備えてヨーグルトだけにしたり、それこそ昼は外食してみたりで、ちょっと間が空いてしまった。とはいえ、特別なおかずを入れるわけでもなく。というか特別なおかずなどない。ごはんに、煮卵、明…

2024/2/19

尋常じゃない眠気の残る朝。 昨夜上手く寝付けず、何度も覚醒してしまったせい。その度に「いま眠っていたのだろうか?」と思うけれど、時計を見ると1時間以上経っていたりするから、その間は眠っていたんだろうと自分を納得させる。 最近は割と眠れていたの…

2024/2/18

昨夜は夜更かしせずに就寝。そのおかげか8時前に目が覚める。わりとスッキリ。起きて、漢方を飲む。寝起きの胃腸に漢方の苦みと水が容赦ない。もう20年くらい前、数年間漢方を飲んでいたことがあって、その時も今みたいに真面目に空腹時、食前に飲んでいた。…

2024/2/17

10時頃目が覚める。空腹のうちに漢方(五苓散)を飲まなければと、起き出して薬を飲んで、トイレに行ってからまた布団に戻る。眠いようなそうでもないような。少しゴロゴロしてから本格的に起き出す。 食パンが1枚、ハムが1枚、アボカドが半分残っていたので…

2024/2/16

強風で止まった常磐線の影響で、千代田線、小田急線と玉突きのように影響が出て、新宿に着くまでの間で何度も電車が止まってしまう。少し早めに出るくらいではダメだった。10分ほど遅刻してしまった。 今日はミーティングや顧客連絡など、ひとつひとつは小さ…

2024/2/15

昨夜遅くまで飲んでいたので、朝起きるのが辛い。それでも体調的にはいわゆる二日酔いの症状はなく、気持ちが辛いだけなのは、数日前から飲み始めた「五苓散」のおかげなのだろうか。※五苓散の効能に「二日酔い」とあったので。 始業前にタリーズでコーヒー…

2024/2/14

日曜出勤の代休でお休み。9時頃起きる。 これは完全に私の性格のせいだけど、平日休みの時は半分くらいは仕事に意識を向けているので、まったく心休まらない。自分は休みでも、周囲は慌ただしく動いていて、メールやチャットがバンバンくる。気を使って「休…

2024/2/13

今週は暖かい一週間になるらしく、今日も東京は20度近くまで上がるよう。けれど朝はやはり冷えるので、いつも通りマフラーを巻いて出社。休み明けに加えて、今日は病院に行くため早退することになっている。やることは沢山あるのに時間がないというパターン…

2024/2/12

8時過ぎころ起床。コーヒーを飲んで、冷蔵庫に残っていたパウンドケーキの切れ端を食べる。 タイ古式マッサージの朝イチクーポンを使いたく、私にしては珍しく10時の回を予約。眠いったらない! 今日はいつもお願いしている担当の方がいなかったので、特に指…

2024/2/11

明日の朝は寝るぞー!って意気込んで眠ったものの、普通に10時には目が覚めて、布団の中で日曜天国を聴く、という普通の日曜日。 起きてコーヒーをいれて、しばらくパジャマのままでぐずぐずするとこも同じ。 お昼は、シャウエッセンが少し残っていたので、…

2024/2/10

土曜日。三連休の初日だけれど、休日出勤のため普通に起床。眠い〜。今朝早起きだってことはわかってたけど、昨夜毎週の週間で掃除してしまった。あと煮卵を作ったりと、無駄に元気を使ってしまった。 電車は朝から混んでいて、仕事の人が多いのか、みんな遊…

2024/2/9

昨夜の視界の揺れのことで不安の残る朝。昨夜は、とにかく寝た方がいいだろう、ということで、めずらしく、ささっとお風呂に入り、ささっと寝支度をして早めに眠りについた。なんというか、やればできる。そのせいか、気持ち的な不安は残るものの頭はすっき…

2024/2/8

昨日のお酒が残っているのか、寝起きから軽く頭痛がする。疲労感がすごい。 最近たまに、朝起きた時に頭が痛いなぁと思うことがあるけど、大抵は着替えたりしているうちに消えてしまう。それが今日は本当に軽くだけれど、昼になってもずっと痛みがあった。終…

2024/2/7

夜の約束があるので、気持ち綺麗めの恰好で出社。めずらしくアクセサリーもつけたみた。 ランチも、夜の会食に備えてオイコスを1つ食べるだけにした。少し前から食事を意識しているせいか、気持ち胃が小さくなった気がする。会社は定時で退社、待ち合わせの…

2024/2/6

いつもより30分ほど早く家を出た。人通りが多い道はかなり雪が溶けていて、普段と同じように歩けるけれど、まだまだ凍りそうな道も多い。駅までの道で、雪かきをしているお父さんたちが何人もいた。みんなお休みなのかしら?テレワーク? 駅前の銀行では、若…

2024/2/5

朝、家を出るとちらほらと小雪が舞っていた。天気予報では午後から本格的な雪になるという。 こういう日は、テレワークができる人は全員テレワークにしてほしい。それだけでも電車が空いて、交通遅延がなくなるから。みな頑張ってテレワークしておくれ。明日…

2024/2/4

日曜。起きると日曜天国が始まっていた。昨夜は早寝し、たくさん寝ているのに早い時間には目が覚めないものです。 ぐだぐたしつつコーヒーを飲んでから着替え。このところずっとパスタが食べたくて、冷蔵庫を見るとキムチや納豆が残っていたので、結局キムチ…

2024/2/3

11時頃起きる。なんとなくお酒をたくさん飲んだ次の日のような感じ。二日酔いとも違う、どーんと重たい感じというか。ただ、昨夜はめずらしくアルコール類を飲んでいないので、不思議。午後から新宿に出て髪を切る。あとカラーとトリートメント。水トリート…

2024/2/2

今日もたくさん仕事をしたはずなのに、細かいことが思い出せない。請求書作って、数字を社内に展開して、見積もり作って、お客様から解約って言われてその会社の担当さんに電話して、契約更新の準備して、エラー対応して。。。ひとつひとつを順番にやって、…

2024/2/1

2月最初の日。暖かい朝。 昨夜も帰りに暑くてマフラーを外し、コートの前を少し開けて外を歩けたので、今日も同じくらいになるならマフラーは置いて行こうと思ったら、天気予報では夜遅い時間にはすごく寒くなると言っている。うーん、じゃあダメか。月初に…