knock on wood

日々の記録帳

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/7/31

月曜、週の始めで7月の終わり。8月は仕事で締め切り直前。それなのに、お盆休みもあるし(自分も休む)営業日が少ない。やるしかないかぁ。 いつも思うことだけど、前の日あんなにも不安に感じた月曜日は、蓋を開けてみれば特別大変なこともなく、やるべきこ…

2023/7/30

最近、ものすごく疲れを感じる。だるいという感覚もわかるようになってきた。風邪をひく少し前くらいから「なんだか猛烈に疲れた」と感じるようになったんだけど、だから風邪を引いたってことなのだろうか。有難いことなのだけど、風邪もあまりひいたことが…

2023/7/29

土曜日。やはり昨夜も寝入りばなに金縛りっぽくなり、何度か目を覚ましてからの睡眠だった。今朝は、7時頃目が覚めて、また眠って、9時に目が覚めてまた眠って、10時からはもう眠らずにベッドの中でスマホを見始めた。 ポケモンスリープは、私には睡眠の記録…

2023/7/28

ここ数日の睡眠の状態があまり良く無い。寝付きもいまいち、眠りが浅くすぐ目が覚める。寝ついても金縛りのような状態になったりするんだけど、何でだろう?体調を崩してるからなのかな。他心配事?ストレス?あるっちゃあるけど、そんなの前からだしなぁ。…

2023/7/27

今日も体調悪め。ふわっとするし、少し熱があるような感じが抜けない。 風邪をひいてから、咳が出るからか、鼻が苦しいからか、上手く眠れていない気がする。薬を飲んでいるので眠れないことはないんだけど、夜中に何度も目を覚ましてしまう。またこんなタイ…

2023/7/26

風邪がなかなか抜けない。鼻炎系の薬を飲んでるから、一日中眠気がすごい。ちょっと気を抜くと目が閉じてしまう。今日はもう絶対細かい仕事はしないようにしよう。絶対間違えるよ。 午後、体調を崩しているスタッフに電話。具合が悪いことはわかってるけども…

2023/7/25

昨日飲んだ鼻炎の薬のおかげで、鼻つまりと頭重感がだいぶ楽になった。薬ってすごいね。 だけども、今後は咳が出るようになって、声がかすれ、「本当に夏風邪って感じになってきたね」と同僚に言われる。 喋りにくいし、咳が出ると辛いし、いいことない。 微…

2023/7/24

仕事は午前休。先週からの風邪が長引いていて、微熱と鼻詰まり、頭重感が酷いので、午前中だけでも休みでよかった。多分、風邪も引いてるけど、もともとある副鼻腔炎の症状が出てるんだと思う。 午後から出社。少し前からの某スタッフの不在が、少しずつ響い…

2023/7/23

風邪が良くならない。今日も一日中寝て過ごすことにする。日曜日を何もせずに潰してしまうことはよくあるけど、今日のように具合が悪くて仕方なく、けれど半ば積極的に『休める』ために何もしない日と、一日中のんびり何もせずに過ごすぞ!という前向きな日…

2023/7/22

土曜日。朝から体調が悪い。もうこれは風邪確定って感じ。昨夜、念のため抗原検査をしてみて、陰性ではあったけど、世の中もうみんなマスクもしていないし不安は残るよね。高熱が出ていないだけ楽なのかな。 予定していたいくつかを全てキャンセル。家でおと…

2023/7/21

金曜日。やはり今日も体調いまいち。鼻詰まりが強くなってきている。喉の痛みはそこまででもない。熱は平熱。でも私としては高め。 職場で大きめの変更があって、関係各所に連絡。今すぐ、ということではないけど。いま連絡しつつ、また改めて挨拶に行く予定…

2023/7/20

昨夜もあまりよく眠れず、睡眠不足。寝起きから喉の痛みと、鼻詰まりがある。嫌だなぁ。 そういえば昨日の朝起きた時も、喉が痛かったけど、クーラーをかけっぱなしにしてるせいかな、と放ってしまった。悪くならないことを願う。 午前中、予定を淡々とこな…

2023/7/19

体が重だるい。連日の睡眠不足のせいでもあるし、風邪気味のせいでもある。 部屋の空調で寒いなと思い、自動から温度を上げたり試してみているけど、なかなか丁度良いところが見つからない。部屋が広ければもう少し上手くいくのだろうけど、まあ当たり前だけ…

2023/7/18

三連休明け。案の定グダグダのグダ。昨夜ほとんど眠れず、寝起きからグッタリ。こんなことで、この猛暑を戦えるのだろうか。 あんなに不安で嫌だと思っていた仕事も、始まってみればなんということはない。もちろん嫌だけど、やるべきことをこなすだけ。 体…

2023/7/17

昨夜いつになく気持ちを豊かにゆっくりと過ごせたのは、今日がまだ休みだから。三連休だからに他ならない。そして、三連休をここまでのところ、予定通り過ごしているから、だと思う。多分、何もせずゴロゴロしていたら、体は休まったかもしれないけど、気持…

2023/7/16

昨日よりも更にぐったりな寝起き。完全にお酒が残っている。頭痛はないし、吐き気まではないけど胃腸の感じが悪い。7時過ぎに目が覚めてトイレを借りて、キッチンのほうに行ったら友人は既に起きて着替えも終えていた。何か飲みたい~とお茶を貰い、もう少し…

2023/7/15

三連休初日。ぐったりしている。昨日飲み過ぎた?いや、そこまでじゃないよね。 何度か目が覚めてはまた寝て、二度寝、三度寝と繰り返して昼になってやっと起床。母がスーパーで買ってきた冷やし中華を半分貰う。チキン南蛮が残っていたのを、これも貰って食…

2023/7/14

朝から慌ただしい。急な打ち合わせや資料作成が入ってくる。今抱えている案件に良い結果が出るまでは続くんだろうな。どんな結果にせよ、ではなくて会社が求めている結果が出るまでは、同じような日々が続きそう。憂鬱しかない。 憂鬱といえば、8月に会社で…

2023/7/13

休暇の予定が、人が足りなくて仕事をすることに。それでも出勤はしたくなくて在宅勤務をさせてもらう。 もともと休みだったという気持ちがあるせいか、やる気が出ない。なんかたまにしか在宅勤務をしないので、まだ特別感あるんだよね。それはそうと調子が出…

2023/7/12

連日の猛暑の予報。ちょうどお昼に外出の予定があって憂鬱。 出社後すぐに資料の直し。10時過ぎには出るというのに。昨日のうちに教えてくれたらいいのにとも思うけど、上司からしたら「もう少しできるかと思ったんだけどな」なのだろう。反省、まではしない…

2023/7/11

暑い。けど、昨日よりはましな気がする。35度とか、37度とかの日を経験すると、32度くらいだと「まあこれくらいなら」って不思議な余裕が出る。 明日、大事な取引先への訪問があって、その準備が終わらない。日中もずーっと打ち合わせしてて、資料作成に着手…

2023/7/10

仕事は繁忙期。そしてスタッフ不足。毎日暑いし、みんな疲れてる。土日休んだはずが、朝出勤するだけでそんなのチャラになっちゃうよ。 朝礼でチームのみんなにも『暑いですねぇ、みなさん出勤されてますね!まずは出勤するだけで一日の仕事の8割は成功だよ…

2023/7/9

のんびり起きてBSであまちゃん。 軽く掃除をして、昼ごはん用のピザを焼く。ピザ美味しいよねー。 午後、重たい腰を上げて、メイドインアビス(アニメ)を見る。ずっと薦められていて、会えば『見ました?』と聞かれ『まだなんだごめん!』と答えるのがそろ…

2023/7/8

土曜日。うぉー起きたくないよぉー!と思いなら起床。 コーヒーを淹れて、パンをかじる。余裕を持って起きたつもりが慌ただしく支度して、電車に乗って新宿まで。 美容室でカラーとカット、ヘッドスパのコース。最近以前よりロングヘアの人見かけるようにな…

2023/7/7

七夕。朝から暑い一日。 会社の後輩が最近体調を崩していて、休みが増えている。先日は頑張って出社したものの、具合が悪く救護室で終日寝ていたり。群発頭痛の持病がある方で、それはもう仕方ないことだと思ってる。休んでもらって全く構わない。むしろ無理…

2023/7/6

今日も猛暑らしい。朝から暑い。何を着ていいかわからない。暑いから楽な服を着たいけど、さすがにこれは遊び用だなとか考えだすと、クローゼットにはずらーっと並んでいるのに、着る服が無いという状態に。可愛くて好きなワンピースや、綺麗な色のトップス…

2023/7/5

朝が辛い。寝不足のせいで疲れが取れないんだよね。今日こそ早く寝る。午前中、取引先に少し重めのメールを送らなければならない。別に悪いことじゃないし、さっさと送ればいいのだけど、ぐずぐずと昼近くまで引き延ばしてしまった。なんていうかさ、こうい…

2023/7/4

眠いし暑いし疲れの残る朝。うとうとしながらいつも通りミルクティーを飲み、いったん部屋に戻って着替え。ちょっとベッドで伸びをしたら、瞬間で眠ってしまった。怖い。昨日あまりに慌ただしかったので、処理の見直し。案の定一部誤りが見つかって青くなる…

2023/7/3

月初の月曜、請求処理やら月初定例、週初めの慌ただしさがある。更に今日は午前、午後と打合せを入られて、WEB会議のはしご。チャットは簡単で便利だけど、こういう打合せの後に「あれって…」とか「すみません、打合せで聞けばよかったんですけど」という質…

2023/7/2

結局昨夜は遅くまでテレビを見てしまい、今朝も寝坊。10時ころ起きて、あまちゃんを途中から見る。 昼前から来週のお弁当の準備や、中途半端に残った材料を形にしてゆく作業。鮭の焼いたのが残っていて、そろそろ悪くなりそうだったのでほぐして、つゆの素と…