knock on wood

日々の記録帳

2023/7/15

三連休初日。ぐったりしている。昨日飲み過ぎた?いや、そこまでじゃないよね。
何度か目が覚めてはまた寝て、二度寝、三度寝と繰り返して昼になってやっと起床。母がスーパーで買ってきた冷やし中華を半分貰う。チキン南蛮が残っていたのを、これも貰って食べた。食べているうちに調子が戻ってきた感じ.
午後、所沢へ移動。所沢は友人宅がある町。今日は何年かぶりで長野から友人とその姪っ子ちゃんが遊びに来る。みんなで所沢の友人宅に泊めてもらう予定。それにしてもめちゃくちゃ暑い。これが明日、明後日はさらに猛暑日になるんでしょう?体がもたないよ。
17時過ぎに友人と合流し、友人宅近くへ移動。どういうわけか「串カツ田中に行こうよ!」と盛り上がってしまい、久しぶりに会ういい大人たちがタクシーに乗って串カツ田中へ行くという、面白い日になった。
もともとインターネットで知り合った友人たちで、年に数回イベントの時に会う関係だったけれど、それもすでに20年が経つ。なんなら学生時代の友人よりも長く、ある意味濃い間柄になってしまった。
さんざん飲んで食べて、友人宅へ移動してもまだ飲んで、特に友人の姪っ子ちゃんはひとり若いから元気で、もっと飲みたそうだったけれど保護者たちは限界「もう寝るよ」と強制睡眠となった。
これだけ長く関係が続き、しかも大人になってからの20年なのでそれぞれの人生において変化が大きかった。家族も亡くしたし、自身の健康、今はそれぞれ親の問題なんかがある。同じような付き合い方は難しくなってきても、こうして時々会って、これからも時間を共にできますように。