knock on wood

日々の記録帳

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顔色悪いですよ

3.11 今年は月曜でしたね。震災の日、私は家にいてコーヒーを飲もうと思っていたところ。大きな揺れにコーヒーが溢れ、しばらく経ってたら壁にコーヒーのシミが残っていることを知りました。あれから8年。まだまだこれから長いな。 さて今週の月曜、私にとっ…

運とか縁とか

先日、職場でひとつ試験を受けたのだけど、自分としては合格すればやはり嬉しいけど、だめだったら、それはきっと縁がないんだろな、あるいは縁が切れたんだろな、なんて思っていた。巡り合わせ的なね。 同僚や先輩にアドバイスを貰った時には、「運もあるよ…

僕らがケーキを買って帰る理由

ずっと一緒に働いていた人が退職することになり、寂しい。寂しい気持ちと、これからも元気で頑張って欲しいという気持ちと。そして春。 今日はデパ地下でケーキを買って帰る。理由は、明日が兄の命日なので。もう一年経ったんだなぁと思いながら。それから、…

読書録

最近読んだ本。私の読書のきっかけのほとんどが、友人のWEBサイトの本の感想から興味を持ったもの。あとは美容室で読んだ雑誌の書評ページ。残念だけど、最近はこのふたつ以外から触発されることが、ほぼない。そんな2月の読書など。ダントツで面白かったの…

第2期

生まれてから20年くらい、唐揚げとかポテトフライとか大好きで、いつでも食べたい!って思ってたんだけど、ある時なんだかもう飽きたなと思って、食べることがなくなった。 で、また40歳を過ぎてから、たまたま友人が頼んだポテトフライを食べて、なんだよこ…