knock on wood

日々の記録帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

好きな本のひとつ、沢村貞子著「わたしの献立日記」を繰り返し読むたびに、贅沢だなと思うし、自分も同じようにと憧れる そもそも、沢村さんが四季の旬の食材に気を配り、一食を大事にするようになったきっかけが、自分たち夫婦の年齢を顧みて、これから先の…

この10年ばかし、昔のこと、ある一定の時期について、懐かしむ以上の気持ちを持ってしまう。 俗にいう「あの頃はよかった」とは少し違うつもりでいたけど、つい最近になって、同じかもなと開き直った。 そんな懐古趣味じゃなくて、ほんとにほんとに楽しかっ…

健やかに

はてなダイアリーが終わり、新しくブログか何かを作ったらそれは健康について書くページにしようかな。 そう思ってしまうくらい、日常は仕事のほかは、健康になることと、綺麗になること、太らないことの3つを主に考えて生きているような気がする(自分では…

やさいせいかつ

青汁のお試し版を買い、この数日飲んでました。美味しくないけど、不味くはない。いったいどんな効果があるのか、よくわからないけど、まあ野菜ジュースの代わりに、そして自己満足できるならいいかな。 お試しセットを飲みきってしまったので、薬局に買いに…

昨日着ていたのは、ホットコットでした。ベルメゾンのやつ、いつ買ったんだろう、欲しい欲しいと思っていたら既に手元にあったとは。 ただね、一日中暖かく過ごせたのは、どうもホットコットのお陰とは言い切れず、気温も高かったようです。昨日少し散歩と書…

今週からぐっと冷え込むのでご注意くださいと言うので、今日からはヒートテックを導入した。 そのせいか、ジャケット一枚でもとても暖かく、これは以外と気温が高いのか?と思ったけど、そうでもないよう。 あれ、こんなにヒートテックって温かいものだった…

今更だけど、シンゴジラを見て、なにこれすごい好きなんだけど!!となっている。 必要に迫られて見たので、途切れ途切れに、時折早送りしながら見ていたけど途中からは、夢中になって見ていました。 ゴジラが攻撃されて、天に向かって光を放つシーン、本当…

やけに編み物がしたいのは、気温が下がったからでもあるし、無心に糸を編むことで意識の中から外界を遮断というか、結界をはるみたいイメージがあって、そういう時間を持ちたいと思っているのだと思う。とはいえ、そういう気持ちなる原因の一つが寒さなんで…

11月に会社でまた人事異動があり、私の所属でも上の人たちが入れ替わりました。で、何が起こるかというと歓迎会なわけです。飲み会なわけです。はぁぁぁ、ほんと面倒くさい。何が嫌って、まずあの居酒屋の大声出さないと聞こえないし、届かないという環境が…

メモランダム

結局いつも、目的を遂げることには興味がなくて、そこにいきつく過程に魅力を感じる。 行きたい場所、欲しい物、やりたいこと、これから先のこと。 ああだったら、こうだったらと考えて、とうていそこに到達していない今を嘆いている間が一番幸せだったりす…

一年に一度使うカテゴリー、頼誕!このカテゴリーで書く日が今年もやってまいりました。そして今年で最後の頼誕です。何故ならはてなダイアリーか終わるから!次のブログ、全く決めてないけど、はてなダイアリーみたいな仕様はまず望めまい。まあ、そんなこ…

日日是好日を観てきた。先日亡くなった樹木希林さんが出演されていることで話題となったせいか、扱われている題材のせいか、劇場はお年寄りの比率が高かったように思う。内容は、作者が25年間続けている茶道を通して、生きることの素晴らしさや愛おしさ、辛…

秋ですね。10月ですね。となると、これは頼久のお誕生日しかないですね!頼久の誕生日に、夜遅くまでデートがしたい、お酒を飲みたい、二人きりで旅行に行きたい、ケーキバイキングの帰りにサーティーワン寄りたいなど、などなど言い出すあかねに、危ない、…

悲しい予感

とうとう隣人の柔軟剤の匂いに苦しむ日がきてしまった。 これまでもニュース等で見聞きするたび、わが身に降りかかったらどうしよう、他人事ではない!と思っていたけど、この度とうとう当事者になってしまった。窓を開けなければ、または風向きによっては気…

はてなダイアリーが終了することになった。お知らせをまだよく読んでいないけど、どうもこれまでの記事は残り、新たな記事は書かなくなるということらしい。これを機に私も重い腰をあげようと思う。たいして書くこともない生活なんだけど、何かひとつくらい…

醤油が無くなるってどういうことだろう。醤油切らしちゃったから買わなきゃ!という意味での無くなるではなくて。 会社の人に、昨日うちの醤油が無くなっちゃった、と言われた時は、まさか1リットル程度の醤油の瓶が忽然と消えたという意味だとは思わなかっ…

昨日の夜中、台風が東京を通過している最中に、住んでるマンションで火災報知器が鳴り響き渡るという、なんとま「何で今なの!?」感まんさいの出来事があった。 どの部屋の探知機が反応しているのかわかるんだけど、対象はふた部屋あり、一つは住人が特に問…

台風

台風なので定時退社。こんなの良くないよね。普段から定時退社できるように仕事しなくちゃなぁ、って思ってはいます。 台風の影響でここ数日は少し涼しくて、なんかほんと心底ホッとしたよ。今年の暑さは本当に危険なレベルなんだもん。こんなこと毎年言って…

昨日の日記に書いた友人の件、今日何人かの友人、知人にメールで連絡したけど、訃報の連絡って難しい。特に今回の場合の連絡対象の方は、ネットで知り合って、ある時期同じ趣味を持っていたことで会う機会もあり、その時は楽しく過ごしていたものの、その後…

友人が亡くなりました。お姉さんから連絡をいただきました。熱中症だったそうです。 彼女とはインターネットを通じて知り合って、ネオロマという共通の趣味もあり一時期はとても仲良くさせてもらってました。少し経って彼女が心のバランスを崩してからは、会…

連日の猛暑で参っていると書きたいところだけど、いや確かに参っているけと、それ以上に私は冷えている。とにかく会社が寒い。寒さの感じ方は個人差があるし、私は元より冷え性で人より寒さに弱い。それでも今の環境は異常と言える。カーディガンとか当たり…

ピップエレキバン、ちょっといいかも。でも思い込みが激しいからなぁ。

先週末、新生姜を甘酢漬け(いわゆるガリ?)にした残りで生姜ご飯を炊いた。あ、炊いたのは昨夜の話です。ちょっと生姜が少なかったかな?と思いながら何度も味見して結局たくさん食べてしまった。今日は今日でダイエットと思って、昼食をプロテイン系ドリ…

私の日常には[こころ・からだ]しかないのかもしれない。

肩首が辛いのでピップエレキバンを試してみます。本当は整体とか行って人の手でほぐしてもらいたい。小さな動物か何かで人間の肩を揉む性質を持っています!みたい生き物がいたら、肩乗りにして可愛がるのに。ピップ エレキバン 130(48粒)【ピップ エレキバ…

タイの洞窟の子供達、よかったよね。私なんか早々に諦めちゃって、もう無理だよね、、、なんて思ってたけど、命のことをそんなち簡単に手放しちゃいけないよね。私みたいなタイプ、災害時なんかにすぐ力尽きちゃうんだろうな。何のために生きるのか、それが…

今月も始まった。月初の請求仕事がほんと緊張する。何回確認してもどこか間違ってるような気がして、何度も見直してちゃうから無駄に時間がかかってる気がする。私みたいに気が小さい人間に請求とか向いてないんだろうな。で、大丈夫だな!と思ったところほ…

がん検診

6月は検診の月。決めているわけでもないけど、半年ごとに受けていると、最初は4月と10月みたいな年度初めごとだったのが、少しずつずれて最近は11月と5月とか、12月と6月みたくなっている。そう年二回受けてるの婦人科系のがん検診。恥ずかしいから別々の病…

久しぶりの小川洋子。図書館でページをめくり数行読んで、これは私の好きな小川洋子だ!と思いました。登場人物の年も名前も語られないのに、その人間性や人生が描かれている。なんでしょうね、現実味がないようで触れればしっかり温度を感じそうな、あの独…

ゴールデンウィークも終わり、ダラけていた生活にテコ入れを始めたところだけど、どうしたことかお酒の量だけが減らない。もしかしたら増えているかもしれない。 実のところ自分でもちょっと良くないよなぁ、と思うくらい日々のお酒が続いています。といった…