knock on wood

日々の記録帳

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯の話

最近、妙に洗濯のことが気になる。この前「なんだか変な匂い」と書いたのは、特定のタオルに限ることがわかった。繊維の質のせいなのか?洗剤も良い香りのものがたくさん出てますね。ダウニーとか超有名なんでしょう?私は使ったことがなくてどんな匂いかも…

湊かなえの「贖罪」を読む。この人の本は、「告白」「少女」に続いて三冊目。一つの事件にかかわった人たちのそれぞれの語り重ねて核心に迫ってゆく方法(?)は、この「贖罪」でも同じ。作者とは年齢も近いせいか『○○に影響を受けた方かな?』などと邪推し…

毎日日記を書くのって、やっぱり難しい。大変ではないけど、何を書いていいかわからない時が多い。こうしてダラダラ書くことすら思いつかないというか。最近は、というか、今日だけど、ようやっと部屋の掃除を始めることができた。普通の掃除は普通にしてい…

恋戦記

先週末からずっと恋戦記を眺めてる。土曜の夜から手をつけようかな。見た目、文若という人がいいな!って思っていたんだけど、ひとの日記で感想を読んでちょっと冷めてしまった。遙かのキャラで似てる人がいる的な話だったんだけど、そのキャラの声の人が苦…

洗濯物、特にタオルがなんか変なにおいがする。部屋干しのものだけではなくて、なんか変。洗えてないのかな、って思えてしかたない。最近の洗濯機はすごく静かで不安。洗剤とか変えてみようかなぁ。うちは乾燥機とかなくて、たまに買おうかな?ッて思うけど、…

韓国料理を食べに行きたい気分。ほかのアジア系でもいい。とにかく、スパイシーなものが食べたい。刺激を求めているようだ。最近ちょっとビール飽きたな、と自分でもビックリなんだけど本当のこと。缶のハイボールとか買って飲んでみたけどウイスキーはやっ…

あなたの隣の椅子が空いても私きっと座らない

入院していたHさんが出社。本当は昨日から来てるのを知ってる。遠目で見てたけど話しかけに行かなかった。ふんって思って、いつもはやりもしない仕事までしてしまった。今日はたまたま近くにいたのでちょっとだけ話す。本当は、検査どうだったのかとか、今は…

くらくらする

暑さのせいか、何のせいかわからないけど、朝くらくら、ふらふらして、怖くなった。少し休んでから出社。電車の中は座れたのでずっと目を閉じていた。会社についてからも、いまいち具合が悪く「早く帰ろう、早く帰ろう」とそればかり考えていた。お昼も食欲…

いろいろ思うだけで行動に移せない一日。昼間、NHKで古いドラマを見る。なんかものすごく夢中になって見てしまった。30年も前のドラマだと言うのに、面白く感じる。それからお風呂に入ろうと思った途中、急にふとガスレンジの掃除を思いつき、しかも結構丁寧…

サッカー。ワールドカップの第二戦はオランダ戦。残念ながら今度は1-0で日本の負け。それにしてもあの笛がうるさい!「もう煩いよ!!!!」と怒鳴りたくなるくらいうるさい。

メールの送信トラブル、なんとか直ったようです。アドバイスをありがとうございました!声をかけてもらわなかったら、諦めてたと思います。WEBメールでもいいか、と思ったけどやっぱり快適です。

昨日に引き続き、遅番返上で早番勤務をしようと思い6時に起きるも、なんとなく調子が悪い。頭痛が少しと胃の辺りの気持ちの悪さ。昨夜早く寝たのに……と、すぐにショックを受けてしまう。でも会社に行ってしまえば何とかなるかな、と思ってシャワーを浴びたり…

会社で夏風邪が流行っている。私は先週末にグラっときたけど週末を大人しく寝ていたら大分良くなった。とはいえ本調子ではない感じ……なんだけど、本当に寝込んでいる人たちが多くて、遅番シフトを返上して早番勤務に。クライアントからの指示が当初と変わっ…

受信はできる

パソコンのメールの調子が依然として良くない。送信が上手くできない。プロバイダに問い合わせたり、回線のサポート(リモートサポート)を受けたりしたけど良くならない。そもそも、いつから送信できなくなったのか思い出せないでいる。たまたま、ネットの…

唐突にケンタロウの料理本が欲しくなってしまった。この人の「美味しい物と美味しい物を足せば美味しい物になるはず」というポリシーは、なるほど!と思う。けど、この人の料理は『美味しそう』という思いと『太りそう』という思いを同時に抱かせる。この二…

日曜日の夕方から東野圭吾の「幻夜」。同じ作者の「白夜行」の続編?(あくまで「?」つき)といわれている作品ということで、いつか読もういつか読もうと思いつつずっと本棚に置きっ放しにしていた一冊。感想は、白夜行の時とは違う意味でスッキリしない作…

梅雨入りしたものの、朝はお天気。お昼に外に出た時もまだ快晴。日差しが強くて眩しい。お昼ごはん1人だったから安価にすませようと思いつつ「冷たい麺が食べたい」と思い立ち、韓国料理のお店でユッケジャン冷うどんを食べる。美味しい!スープの一部がね…

ワールドカップ、日本初戦カメルーン戦に1-0で勝利。サッカーはオフサイドもわからないレベルですが夢中になって見てしまった。オールジャパン、上手になったな!って偉そうにも思ってしまう。

梅雨入り

関東地方も梅雨に突入。例年よりも10日くらい遅いらしい。今日は気温が低かったけど、明日から蒸し暑いみたい。嫌だなぁ。本当に嫌だな。去年とか暑い時期に何着て通勤してたんだっけな。会社の中はクーラーで冷えているから必ず長袖なんだけど、通勤電車の…

恋戦記

私、三国志ぜんぜん知らないし〜。私、クリアしてないゲームいっぱいあるし〜。って、踏み止まっていましたが、今月とうとう三国恋戦記を買ってしまいました。週末体調悪かったのでパッケージも開けてないし、実はまだ「意味わかるかな?」って不安。でも、…

WEB日記で、梅酒を漬けたという記事をよく目にするようになりました。私も以前は果実酒*1を作ったりしていたのですが、ここ数年はさっぱり。理由はすごく簡単で、あまり飲まなくなったからです。今から思うとどうしてあんなに梅酒が好きだったんだろう?と当…

風邪で寝込んだ一日。予定はあったけど、あまり乗り気でなかったし、体もしんどいので休ませてもらった。熱のとき特有の嫌な夢や不思議な夢ばかり見ては目を覚ます、そしてまた寝るの繰り返し。少し元気になってふと思ったのは、冬にひく風邪と症状が違った…

美思・エイヒョンのオーバーナイトクリーム

MISSHAのスキンケア、特にクリーム(パック)がいいと聞いた。なんか安い。楽天だから?それとも正規品でも値段設定は安めなのかなぁ。これくらいの値段なら使ってみて駄目でも惜しくないかも(とか言って、とか言って)ほかの韓国コスメも惹かれるものが多…

今週は先週からの引き続きの仕事で、走り続けた感もあり、少々疲れ気味だったので今日は早めに帰宅。夕方からもう眠くて帰りの電車で爆睡。さぞかし周囲の人たちを驚かせたことでしょう。最寄り駅到着の数秒前に目が覚めるのが自分でも不思議。で、帰ったら…

動画を見ながら今日も踏み台昇降。疲れていたし時間も遅いので15分だけ。こんなんで効き目はないかもしれないけど、いいのいいの、毎日やること、「ちょっとしかできないからやらない」という気持ちを「ちょっとだけでもやろう」という気持ちに持っていけれ…

自分が痩せたいと思っているわけで、しかもできれば早く痩せたいと思っているわけですよ。もちろん極端なダイエットをするというそういうことではないけど、それでも「10年後に痩せてればいいなぁ」とは思っていないわけです。なのにダイエットを決意した次…

最近ちょっと食べすぎだな、と体重計に乗ったら自分が思った以上の数値に衝撃を受ける。その自分が思っていたものすら「ここまではないだろ」くらいの重さだったわけで……。頑張ろうと思う気持ちと、なんかもうめんどくせえと思う気持ちと、今ちょっと複雑で…

クレマドール

とっても高価なヨーグルト。一個5000円だって。美味しいのかなぁ。限定10個だなんて煽るなぁ。 http://www.cremador.jp/index.html

K安さんのことが気になって気になって、とうとう2ちゃんでスレを探してまで見てしまった。いろいろレポはあがっていたけど、読めば読むほど胸が苦しい。自分の首を絞めるようなことするんじゃなかった。

テイルズイベ

テイルズのイベントにK安さんが出演。当たり前のように私はチケット落選で会場には行けない組。てか、会場パシフィコだよね、確か(笑)悔しいから本当はあまり読みたくないイベントレポですが、今回ばかりは気になって気になって探して読んでしまいました。…