knock on wood

日々の記録帳

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/5/31

階下からの振動音が明け方まで続き、よく眠れないままに朝になってしまった。この音の正体、私は下の階の飲食店の換気扇だと思っているのだけど、それにしても夜中ずっとって、ありえるのだろうか? 頭がぽやぽやしたまま出社。順調に作業をこなす。午後、お…

2023/5/30

雨は降っていないけれどすっきりしない天気。沖縄、九州、四国が梅雨入り。そして大型台風も接近中ということを実感するような空気。 朝から体が重く、だるい感じ。何キロも体重が増えたような体感があるけど、当たり前ながらそこまで増えてはいない(少しず…

2023/5/29

重たい気持ちの月曜。雨。毎週のことだけど、今日は特に重かった。満員電車も憂鬱だし。しかし、すっかり元の混雑に戻ったような気がする。実際はもっと混んでたのだろうけど、この三年空いてる電車に慣れてしまった。 先週末の定時後に届いた、営業からのメ…

2023/5/28

9時半頃起きてBSであまちゃんを見る。コーヒーを飲んで、軽く掃除。毎週毎週同じことやってるな。このあと部屋で日曜天国聞くんでしょ?(はい、そうです) 昼食に昨日の残りのカレーを食べる。鶏肉がほぼ崩れまた違った美味しさになっている。結構辛めのカ…

2023/5/27

9時前に起きて、コーヒーを飲む。昨夜疲れて早めに寝てしまったので、私にしては割と早めに目が覚めた。家に自分ひとりだったので、ざっと家中の掃除をする。それからお風呂にお湯をはりゆっくりはいる。お湯に浸かりたかったし、昨日髪を洗わないで寝たので…

2023/5/26

ようやく金曜。今週はなんだかとても長く感じた。会社の隣の席の若い女の子も同じように長く感じたと言っていたから、そういう週なのかも。私なんぞ月曜は休暇を取っていたので4日しか働いていないのにだよ。文字通り時間が溶けていくような一週間だった。 …

2023/5/25

朝ごはんにパンケーキ。嬉しい。スーパーライフで売ってるチルドだけど、薄くて軽くて割と好き。でも母からは一枚しか出してもらえない。前にトーストやほかのパンが出た時に、たまたま半分残していたらそのうち少なめに出されるようになってしまった。「こ…

2023/05/24

珍しく明け方目が覚めた。普段朝まで一度も起きることなく眠っているので、もうすぐ起きる時間なんだろなぁと、もうここから寝ても大して眠れないなぁと嫌な気持ちなった。でもふと時計を見ると4時半で、まだ2時間以上眠れるじゃないかとわかって途端に嬉し…

2023/5/23

いつまでも寝ていたい朝。涼しくて布団にくるまっていると幸せを感じる。休み明けだし、掃除当番だし、いつもより30分は早く起きて出かけようと思ったけど、まあいっか、と二度寝してしまった。結局起きたのはいつも通り。でも早く家を出たいのは変わらずな…

2023/5/22

朝から下の階の換気扇のモーター音が小さく響く。大した音ではないと思うが、既に気になり始めてしまった私はもう「気にならない人」には戻れないので、自分は気になるけど普通の人はそうでもないのか、そもそもこれくらい普通だよね、なのかわからなくなっ…

2023/5/21

9時半頃起きて、BSであまちゃんを見る。2012年の放送当時、茨城で働いていた頃は家から職場まで徒歩5分の距離だったから、毎朝放送を見てから家を出ていた。忙しくて平日に休むなんてことができない時期だったから、おそらく一度も欠かさず見ていたと思う。…

2023/5/21

桐野夏生の真珠とダイヤモンドを土日で一気読み。時代はバブル景気、NTT株、財テクブームといった世界。私よりはひとつ上の世代の主人公たちの話は、感情移入できる登場人物がおらず、ほぼ証券の世界しか出てこないため知識としてはわかるものの実感はない時…

2023/5/20

少しずつ日常が戻ってきた。そんな一週間を終えた週末。 昨日の夜は久しぶりに仲の良い同僚とお寿司を食べて帰った。少し飲みすぎた感じもあるけど、二日酔いもなく9時半頃目が覚めて、しばらく布団の中でごろごろしてから起きだした。 コーヒーを入れて、昨…

2023/4/29~5/7

2023年のゴールデンウイークは心身ともに苦しい一週間だった。(最悪だったと書きかけたのだけど、この言葉の響きが苦手だし、簡単に使える単語じゃないような気がしてやめた) 5月1日、2日は普通に仕事。4月27日から始まった仕事上の事故対応は全く終わって…