knock on wood

日々の記録帳

2023/5/20

少しずつ日常が戻ってきた。そんな一週間を終えた週末。
昨日の夜は久しぶりに仲の良い同僚とお寿司を食べて帰った。少し飲みすぎた感じもあるけど、二日酔いもなく9時半頃目が覚めて、しばらく布団の中でごろごろしてから起きだした。
コーヒーを入れて、昨日帰りに買ってきたパンを食べる。板チョコが挟まったのと、アップルデニッシュみたいの。どちらも安売りをしていて、つい手にとってしまった。安いパンの味がした。美味しくないということではなく、安いパンの味としか言えないのだけど。何が入ってるかわからないけど、ずっと腐らなそうなパンの味。伝わらないね。
午後、部屋の掃除、トイレ周り、からのお風呂掃除を結構頑張ってやっていたら汗をかいてしまう。今日は20度に達しないくらい涼しくて、それでもお風呂場で動いていると汗が噴き出てくる。ついでにシャワーを浴びた。髪も洗おうかなと思ったけど、どうせまた夜洗いたくなるしと軽くシャワーを浴びるだけにした。
そして落ち着いて、スピッツのひみつスタジオを聴きつつ、久しぶりにPCをつけた感じ。スピッツ、いいよなあ、いつも。
今ちょっと気になっていることがあって、家のことなのだけども。住んでいるマンションの部屋は、階下が飲食店なっていて、それは以前からのことで別にいい。匂いも気にならないし、煩くもない。ただ去年の11月くらいから換気扇の振動音(と思う)が私の部屋に響くようになった。大きな音ではなく、低い小さな音だけれど、長い時間となると辛い。11月より前はどうだったか思い出せない。同じ状態でも気にしてなかったのかもしれないし、今、過敏になっているのは確かにそう。お店屋さんなので換気扇を止めることは無理だろう。ただ、経年劣化などで以前とは違った音がしているようだったら取り換えとか、何かしら対応してもらえないかなと思っている。そんな話を管理会社の担当の人に話してみた。冷静に「私が感じているだけで、事実は不明」という点はきちんと話したつもり。来週現地視察と、住人に話してみると言ってくれた。何も改善されなかったら、もうそれは仕方ない、嫌なら私が動くしかないとは思っている。何かしら良い方向へと進みますように。