knock on wood

日々の記録帳

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/9/30

VIVANTのコラボカフェに行く。予約は13時だからのんびりしていたら、意外と支度に時間がかかってしまう。予定していた電車には乗れなかった。友人にごめんね、とLINEをして家を出る。 カフェは赤坂のブランチパーク。赤坂駅から地上に出るとすぐ。本当に数歩…

2023/9/29

9月の平日は今日で最後。来月の準備ができないまま終わってしまった。 いくつかの契約締結を同時にやってると、本当に時間があっという間に終わる。今月はそんな感じだった。 午前中、取引先とWEB会議。謝罪を受ける。いくら説明されても疑問がのこる内容だ…

2023/9/28

午後から休暇。有給申請した時は、どこに行こうかな?パフェとか食べ行っちゃう?なんてウキウキしていたのに、当日になったらあまり元気が出ず、なんかもう帰って寝たいと思ってしまう。また暑いし。 それもつまらないので、とりあえず最寄駅から大江戸線に…

2023/9/27

また少しずつ気温が上がってきている。でもまだ朝は大丈夫。 水曜日。今日は夜、同僚から食事に誘われているので残業なしでササッと帰るつもり。朝礼でも宣言した。終日、常に『今日はサっと帰る』とおもいながら仕事。いろんな人からいろんな依頼があって、…

2023/9/26

昨夜遅くに業務携帯のメールを読んでしまい、ずーんと落ち込んだまま寝入ってしまったようで、あまり眠った気がしない。とりあえず起きる。いい加減な仕事をしてちゃダメだな。そんなつもりはなくても、相手の貴重な時間を奪ってしまった。反省。 久しぶりに…

2023/9/25

2023/9/25 体重計に乗る。思った以上に増えていた。思った以上というのも先週から少しずつ食事を見直し、ストレッチも復活させつつあったので、心の底では(まあ、土日食べたとはいえ、●●くらいかな)と、もっと少ない数字かもという気持ちもあった。しかし…

2023/9/24

2023/9/24 今日も涼しい朝です。ありがたいですね。 最近この『ありがたい』という言葉が素直に出てくるようになった。心底ありがたいという気持ちがある。同じように、誰かが何かをしてくれて、その恩恵を自分が受けている時、相手に対して『感謝しかない』…

2023/9/23

これは日記に書き残さねばならない。それは、夏が終わったということです!!!ほんの一時のことかもしれません。けれど、こんなに嬉しいことがあるでしょうか。クーラーを消し、窓をそっとあけると少しばかり冷たい風のなんと幸せなことか。暑くない、とい…

2023/9/22

朝から雨。この雨が秋を運んでくれるはずと信じて出勤。家から駅までは結構降っていたけれど、新宿につくと、もう少し小降りだったら傘無しで行くのになぁという程度の小雨だった。 簡単にできると思っていた仕事が上手くいかない。自分から提案したものの、…

2023/9/21

天気予報では今日から気温が下がると言われていたけど、日が近づくにつれ予想気温が上がってゆき、結局今日も最高気温30度という予報になっていた。それでも朝外に出ると、空気が少しひんやりとした気がする。思い込みでしょうか。 あまりに予定が多いので、…

2023/9/20

一日にいくつものWEBミーティング、打ち合わせのある一日。それなりに新しい取り組みを検討したりと忙しく過ごすも、帰り際の一発で全て吹っ飛んでしまった。19時半頃、帰ろうかなと思ったタイミングで、営業部の人からメールが飛んできて「お客さんから、『…

2023/9/19

連休明け。やはりよく眠れず、睡眠不足で出社。コロナで休んでいた担当者から連絡があり、何故か強めの口調で話される。いや、日程が押したのはそちらの都合でしょうに。返信もされていない私のメール、あなたの受信トレイに何件あるのよ?朝からぷんぷんし…

2023/9/18

三連休最終日。新宿まで出て友人と会う。予約してくれていたパセラへ移動。大画面モニターの部屋で、アイナナ(IDOLiSH7)のリバライ(リヴァーレのライブ)DVDを観る。最高だ。二次元の中のアイドル、歌うのはさらに中の人。ライブ当日は映画館でライブビュ…

2023/9/17

三連休中日。ゆっくり起きてコーヒーをいれて飲む。少しだけBSであまちゃんを見てから、日曜天国。これも途中離脱して、ごろごろしつつ本を読むなどした。 またテレビ。ニノさん、なりゆき街道旅を見ながら昼食。有り合わせを総動員して、デュカライスの素で…

2023/9/16

8時過ぎに一度目が覚める。トイレに行き、帰りに牛乳を飲んでまた少し寝た。昨日の夜に全部屋の掃除、トイレ周り、お風呂のカビ掃除までしてから寝たので、なんとなく空気がすっきりしている気がする。気のせいかもしれないが、この気のせいが大事なのです。…

2023/9/15

取引先の担当者から続々とコロナ要請の連絡が入る。社内でも先月末から増えているし、今のところ何とか逃げ切ってきたから、このまま頑張りたい。しかし、仕方のないことだけど、連絡が途切れてしまうので仕事には支障が出てる。 ランチから帰ってくると、チ…

2023/9/14

そうじ当番のため早めに出社。ただゴミを捨てるだけのために30分早く行き、その30分は必ず残業申請するように決まっている。サービス残業禁止!!ってことなんだけど、別に日中にゴミ捨てに行けばよくない? 午後から取引先とWEBミーティング。みな在宅なの…

2023/9/13

この前の日曜出勤の代休をとって、美容室へ行く。美容室は新宿の職場の界隈なので、なんだか出勤しているような気持ちになる。 数週間前に予約を入れた時は、この頃はさすがに少しは涼しくなっているだろうと思っていたけど、ぜんぜんだ。まだまだ暑い。日差…

2023/9/12

昨日の朝、出勤途中にランチ調達したく、新宿駅にある「小田急デリッシュパーク」というデパ地下出張版みたいなエリアに寄り、玄米おにぎりを二つ買ってみた。そのうちの一つが、夏限定のトウモロコシと塩昆布の炊き込みご飯のおにぎりで、めちゃくちゃ美味…

2023/9/11

前夜が日曜のわりに、しっかり眠れた。やはり日曜日でも普通に起きて、動いていれば眠れるのだろうか。私が毎週思っている「月曜の不安」が不眠の原因ではない? それにしても朝眠い。前夜、VIVANを録画しながらリアルタイムで見た後、すぐに録画を見直して…

2023/9/10

日曜だけれど、休日出勤のため普通に起きる。昨日早寝したので特に眠くないけど、背中、腰がすごく痛い。長く寝過ぎたせいでしょうか。そして起き上がると頭痛がする。全体的に体調が悪い。とりあえず熱はないので、平日のルーティンをそのままやり遂げ、出…

2023/9/9

目覚めが悪い。まだ昨夜のお酒が残っている感じ。かなり飲んだので当たり前か。お酒は飲んでるときはあんなに楽しいのに、次の日のこのグッタリ感が辛い。 結局11時近くに起きだして、久しぶりにホットコーヒーを淹れて飲んだ。今日も30度超えで、まだまだ暑…

2023/9/8

台風。明け方から雨が強くなった。風がないのが救い。そのせいか、普通の雨の日という感じ。念のため、大きめのタオルを持って行く。 今日は休んだ人や、在宅にした人が多いのかな、電車は少し空いていて、小田急線は遅延もなく、本当にただの雨の日という感…

2023/9/7

仕事の慌ただしさが止まらない。体制の変化はようやく慣れて、ほんの少し落ち着いてきたかなと思った矢先に、某大手携帯キャリアの通信遅延が起きた。大きな影響はないものの、展開にないわけにいかず、一斉メール配信。内容が軽微、というか、何かすること…

2023/9/6

午前中、休みをとって少し長めに寝た。ほんの1時間でも遅く起きると、眠気が全く違うような気がする。 今日からマックの月見バーガーが始まった。今年も月見の時期か。でも、これまでこんな暑いうちに月見が始まったことなんてあったのだろうか?今年は異常…

2023/9/5

11月に行く軽井沢のことを調べ始めた。ツルヤ?有名なスーパーも行ってみたい。 仕事では、Outlookに毎日のスケジュールを入れ直して、ようやく少し普段のペースを取り戻せそう。 今月はシステムログインでエラーになる問い合わせが多く、その理由が判明した…

2023/9/4

早朝、上司からの発熱連絡。コロナなのかな。早めに出社すると、他にも発熱でお休みの人がいた。そのうちコロナ陽性との連絡。先週、揃って出張に出ていたメンツ。新幹線とか飛行機なのかも。しかし、月初なのでやることが山積みで大変。 Eさんに連絡。話す…

2023/9/3

昨夜早めに寝たら、夜中に目が覚めてしまった。すぐにまた寝たらよかったのに、だらだらとスマホを見てしまい、気がつけば4時。一度眠っているせいか、すごく元気だったけどさすがに寝なくては。 次に起きたのは9時。しばらくゴロゴロして日曜天国が始まる頃…

2023/9/2

10時頃起きて、コーヒーとシナモンロールを少し食べる。着替えるためクローゼットを開けたら、好きで買ったものの一度も着たことのないワンピースがあって、なんとなーく「着るか」と思い立って着てみた。すごく好きなデザインで生地のしっとり感もすごく好…

2023/9/1

いつもより約2時間ほど早めに出社。一番かな?と思ったら、同僚が先に来てすでに新しいメールシステムを試していた。不安に思いつつ「どう?」と聞いたら、「ダメっす」と苦笑。そうか、やっぱりダメなのかぁ。 今回社内のシステムが結構変わるものの、諸事…