knock on wood

日々の記録帳

2023/9/17

三連休中日。ゆっくり起きてコーヒーをいれて飲む。少しだけBSであまちゃんを見てから、日曜天国。これも途中離脱して、ごろごろしつつ本を読むなどした。

またテレビ。ニノさん、なりゆき街道旅を見ながら昼食。有り合わせを総動員して、デュカライスの素で味付けて、パクチーと目玉焼きを乗っけて、なんちゃってのエスニック風ライスに。50代娘と、80代母親の休日ランチ。若い頃、年寄りは和食中心で脂っこいものは食べず、全体的に食が細くなると思っていた。まあ自分の母が80代まで元気でいてくれるとは思ってもみなかったけど、特に食べ物の趣味も変わらず、焼肉だの揚げ物、ビールだハイボールだと毎日元気に食べている。今日のようなスパイスの効いた料理も好むので、私としてはすごく助かるけれど、こうして日記に食べたものを記しているとなんとも可笑しみが湧いてくる。いやほんと、有難いことですね。

午後遅く、月一のマッサージ。帰りに美登利すしに寄り、母の夕飯用に頼まれたお寿司を買う。私は残り物の素麺を食べる予定。用もないのに駅前のスーパーに立ち寄ると、フライドチキンゆず七味が売っていて、これは!と思い買ってしまった。

帰宅後、どうする家康を見ながら夕食。そしてVIVANTの最終回。大好きなドラマだけれど、後半あまりにも端折り過ぎている。これで最終回となると不完全燃焼気味。でも、黒須(松坂桃李)の可愛さが最高の回であった。続編か映画、番外編があることを願うばかり。