knock on wood

日々の記録帳

2023/7/17

昨夜いつになく気持ちを豊かにゆっくりと過ごせたのは、今日がまだ休みだから。三連休だからに他ならない。そして、三連休をここまでのところ、予定通り過ごしているから、だと思う。多分、何もせずゴロゴロしていたら、体は休まったかもしれないけど、気持ち的には「また時間を無駄にした」って思うんだろうな。

クーラーのきいた部屋で目を覚まし、ホットコーヒーを淹れて飲む贅沢。

午前中、掃除をして、部屋を整えた。天気だけはいいので洗濯も。

昼にセブンイレブン冷やし中華を食べる。すっかり市販の冷やし中華が好きになってしまった。これまでの人生、ほとんど食べたことが無かったのに。なんならあまり好きではないと思っていたのに。今年、結構食べちゃう。美味しいって思う。

午後から、退屈して時間を持て余している母に「昨日のTBSのドラマ面白かったよ。好みじゃないかもしれないけど、ぐっと見入っちゃうくらい面白かった」と、録画しておいたVIVANTを見せる。苦手かな?と思ったけど、見入っては時々笑ってるのでよかった。これは、撮りためずに、あまり情報のないうちに見たほうが面白そうなドラマだなって思った。

その後、自室で読書と、動画を見たりゲームをしたり。すっかり普段の休日。普段通り「明日から会社か」と暗い気持ちになるところまで同じだった。この気の落ち込み、なんとかならないものか。

ジェーン・バーキンが亡くなったニュースを聞く。憧れとは違う、私はこの人を目指す勇気は出なかった。けれど一時期確かにその世界に触れた気がする人。

 

夕飯はカレーライスと、ヴィシソワーズ、ビール