knock on wood

日々の記録帳

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/8/31

8月が終わる。明日から職場の体制が変わるのだが準備が追いつかない。仕事の内容によるけど、社内だけで完結することは少なく、取引先、顧客、関係者と、各方面への影響に対応しなくてはならなくて、それがなかなか時間がかかる。なんとか今月中に綺麗にした…

2023/8/30

ゴールデンカムイの実写版の情報が出た。映画化いわゆる『福田組』といわれる面子じゃなくてよかった。いや、それでもいいんだけど、途中ギャグ?のような遊びが入っているのが私は嫌いなので、それが無ければ大丈夫。まあ今回は違うけど。 午後、用事があっ…

2023/8/29

9月1日に向けて準備してきた仕事で、ここにきて、いくつか漏れがあることがわかってきて焦る。 慌てて手をつけるも、動揺しているというか、想定していなかったことなので進め方を考えておらず、思いついたところから作業するので進捗が非常に悪い。午前中、…

2023/8/28

盛岡出張の日。アポを取った瞬間から嫌で嫌で、なんとかキャンセルにならないかと思っていた出張、何事もなく当日を迎えてしまった。半日で往復移動と打ち合わせをこなすの、ほんと疲れる。大事なお客様だけど、向こうが全社をあげてやっている事業を、うち…

2023/8/27

日曜。昨夜比較的早く寝たら夜中に目が覚めて、そこからしばらくYouTubeを見たり、スマホをいじっているうちに3時。急いでまた寝たけども、やっぱり今朝は眠い。 日曜天国を聞きながらゴロゴロ。オープニングトークは空港での手荷物紛失の話。ゲストは大江裕…

2023/8/26

午前中は人間ドック。会社の健康診断代わりで補助が出るから毎年受け始めて3年目。毎回、来年までに体重を落とそうと思うものの、ほぼ変化なしでこの日を迎えてしまった。 今回も胃の内視鏡検査、いわゆる胃カメラを飲む。これまでにも何度か検査は経験があ…

2023/8/25

毎日本当に忙しい。予想外の忙しさで面食らってる感じ。日々、いや、日に何度も会社から新たな打ち出しがあり、そのほとんどが取引先や顧客への通知が必要なもの。メールで通知すればってか簡単に言うけどさ、それぞれの宛先ごとに微妙に本文変えて、宛名は…

2023/8/24

朝寝坊。母に「今日はゆっくりなの?」と聞かれ、そうできたらいいのにね、と答えてムクリと起きた。 まあいつもより15分遅いだけなので可愛いものだよ。 仕事は、取引先にメールを送るだけで午前中が終わった感じ。 ランチはデニーズでドリア。ドリア食べた…

2023/8/23

コロナ感染がまた拡大していると聞く。実際、職場の人の家族が感染したりと、また身近な話題になってきた(戻ってきた?)感がすごい。ただ今は特に制限がなく、濃厚感染者といった区分もうちの会社にはない。 仕事は、来月から会社の体制が大きく変わること…

2023/8/22

出社して、すぐに外出。新宿から横浜まで。湘南新宿ライン、JRの快速は本当に速くて、揺れも大きいし、長い時間乗っていると疲れそうだ。 昔、宝塚大劇場に行った時に乗った福知山線もめちゃくちゃ速かったことを思い出した。景色が飛びぬけていく感じ。怖い…

2023/8/21

休み明け。昨夜はほとんど眠れぬまま朝になってしまった。毎週、日曜の夜は寝付きが悪く、睡眠の質も悪いけど、昨夜のは今年一番だった。多分。 午前中の仕事はなんとか勢いで乗り切った。午後はもう眠気との闘いで、気を抜くとうとうとしてしまうので、その…

2023/8/20

昨夜は布団に吸い込まれるように眠り、今朝目を覚ました瞬間『あぁよく寝た!』とちゃんと思える眠りだった。それから、やっぱり家のベットは落ち着く。 午前中は日曜天国を聴きながらゴロゴロ。 昼前から動き出し、冷蔵庫に残っていたほうれん草を使って、…

2023/8/19

休み二日目の朝は、軽い二日酔いに耐えながら築地場外へ。あわよくば朝の食べ歩きを、と意気込んでホテルを出た、その一歩目で『あ、駄目かも』と思わせる熱気。猛暑の本気をしっかり感じました。 少し歩くと、築地本願寺が見えてほどなく場外。遠くからでも…

2023/8/18

ようやく夏季休暇。今年は仕事も忙しいし、スタッフの勤務も安定しないので、なかなか休めなかったけど、なんとか今日は一日まるっと休めそう。 今日から一泊二日、都内近郊をちょろちょろして遊び回る予定。初日、まずは飯能のムーミンバレーパークへ。メッ…

2023/8/17

昨日面談をしたスタッフの今後はまだ決まっておらず、とりあえず当面は今まで通り勤務を続けるということで少し時間をかけましょう、というふわっとした感じで終わりにした。なので今日は出社のはず…だけれども来ない。嫌な予感しかなく、フェードアウトして…

2023/8/16

午前中よりスタッフ面談。彼の言うとおり、これが出来なければ、その次には進めない。仕事って頑張って何とかなるものもあれば、そうでないものも。あとは、運や縁。私もそんなことはわかっていて、でも立場上、そしてどれも絶対とは言えないので『諦めない…

2023/8/15

終戦記念日。言われないと忘れてしまう。昔、若い頃はこんなに大事な日を忘れるなんてある?と思っていたけど、人間忘れてしまう生き物だと今はよくわかる。 辛い記憶は簡単に思い出せないようになっている、だからこそ人は生きていけるというけど、どの程度…

2023/8/14

体調不良のスタッフは今日は大丈夫そう。でも先週の段階では休み(痛み)が続いていたので、無理かもしれないなと思ったので、みんなに「14日は休暇予定だったけど、在宅勤務します」と言ってしまった。やっぱり休むねーと言っても誰も何も言わないだろうけ…

2023/8/13

今日もやっぱり体調がいまいちな感じ。熱も高くないし、寝込むようなこともないけども、鼻や喉に何か覆いかぶさってるような不自由感。話し出す時の第一声が上手く出ない。 明日から仕事かと思うと途端に不安になる。先週末は、まあ順番にやっていけば終わる…

2023/8/12

7時頃から目が覚める。しばらくゴロゴロと昨夜見た夢を頭の中で整理する。ふわふわと一晩中夢を見ていたような気分だけれど、大きくは二つ。家に猫がいることと、死んだ兄の夢。猫は大人しく、胴体をもって抱き上げるとされるがままになっていた。実際の猫…

2023/8/11

午前中ゆっくり寝て、午後から自分のメンテナンスへ。去年から月1くらいで通っている経絡系マッサージ。だいぶ身体の張りが取れたと言われて嬉しくなる。 今日は帰りにお寿司を買って帰る予定。サロンのある駅の駅ビルに、私の暮らすエリアではちょっと有名…

2023/8/10

昨日、日記を書いた後になんか頭が重い、だるいなと思うと同時に喉が少し痛いような、違和感を感じた。熱を測ると37.8度。えー?2週間前にひいた風邪がようやく治ったと思っていたところに、これ。明日はどうしても休めない。もう一度測ると更に上がって38.3…

2023/8/9

蒸し暑い朝。外に出ると湿気に包み込まれたかのよう。ミストサウナってこんな感じなのか?などと考えながら駅まで行く。ホームにあがってふと先を見たら、もわもわもわーっとぼやけて見えて、一瞬「霧?」と思ったら、普通に小雨が降っているだけだった。 新…

2023/8/8

今日も営業さんとのメールのラリー。どうやったって作業日程は変えられないのだから、私からは、すみません、申し訳ありませんと謝るしかない。謝られてもさあ!って気分だと思うよ。ほんとわかる、ごめんね。 午後、この営業さんから個別チャットがきて、そ…

2023/8/7

昨日少し気温が落ちていたので、今朝もちょっとだけ涼しいかも?と期待して起床。あっさり裏切られる。 毎週日曜夜は寝つきが悪く、眠りが浅い。昨夜も例に漏れず。けれど、けれど、昨夜は浅い眠りの中、最愛の声優さんの夢を見てしまった!これは、、、嬉し…

2023/8/6

5時頃一度目が覚める。3時前に寝たのでまだ2時間か、と思いながらトイレに行き、牛乳を飲んだ。またすぐ眠る。次に目が覚めたら8時、また寝て9時。なんとなくだるいなぁ。スマホを見ながらうとうとして10時に起床。久しぶりに熱いコーヒーを飲む。昼までには…

2023/8/5

昨夜は結局、日帰り温泉に行き、日暮れの中の露天風呂でのんびり。軽くマッサージも受けてから、迷った末に「怪物」をレイトショーで観て帰ってきた。 迷った理由は時間が遅いことと、この映画(怪物)観るに堪える心身状態だろうか?ということ。この映画の…

2023/8/4

朝起きて、やっと金曜日かと思った途端に昨日までの「月日会」への日記投稿を忘れたことに気づいた。あーあ。一昨日くらいまでは覚えていたのに。毎週の締め日が木曜だから、なんとなく木曜の夜にやろうと思っていたけど、今度からもっと早くできる時は投稿…

2023/8/3

昨日の夜少し早く眠ったので、明け方目が覚める。牛乳を飲んでまた眠る。そして時間になって起きたら普通に眠かった。 明日の午後休暇、返上して仕事しようかな。人もいないし。みんな疲れてるし。迷いつつ、本来午後休の時は12時退社だけど、予定ぎりぎりの…

2023/8/2

眠い眠い朝。結局昨夜も遅くまで起きていて睡眠不足。風邪もなかなか全快はせず、いつまでも鼻がぐずぐずしてる。 暑くて駅から会社までタクシーに乗ってしまった。去年も一昨年も、真夏は軽率にタクシーを使ってしまう。先月末に節約しようかな、でもできな…