knock on wood

日々の記録帳

2023/8/19

休み二日目の朝は、軽い二日酔いに耐えながら築地場外へ。あわよくば朝の食べ歩きを、と意気込んでホテルを出た、その一歩目で『あ、駄目かも』と思わせる熱気。猛暑の本気をしっかり感じました。

少し歩くと、築地本願寺が見えてほどなく場外。遠くからでも人が溢れているのが見えて心が弱る。ともかく行くだけはと進むものの、人が多くて途中歩きにくいくらい。どの店も行列になっているのを見て負けを認めました。

早々に近くの星乃珈琲店に避難。アイスコーヒーとミニパンケーキ。安心のモーニング。

昼前に銀座に移動して、ぴょんぴょん舎で焼肉と冷麺のランチセットで乾杯。ここは去年の夏に来て、また夏に、この友人と一緒に来たいと思っていたお店。なのでまた今年、猛暑の中という同じシチュエーションですごく嬉しかった。

ランチ後は松屋デパートに移動。ディックブルーナ絵本展を見た。

そこから更に赤坂へ移動。赤坂サカスでVIVANTのオブジェと、日曜天国の看板を見て、ハリーポッターのお店を冷かした。どこも人だらけ。私たちも人のこと言えないけど。

ここまで元気に移動していたけど、ミッドタウンの鎧塚さんのカフェでデザートを食べたあたりでギブアップ。それぞれ電車で帰路につきました。

とにかく暑くて暑くて、本当に不要不急の外出はしてはならぬと実感できた二日間でした。でも楽しかった、本当に。

家に着いて、すぐにシャワー。一息つかないうちに、片付け、洗濯など終わらせて、あとは普通の土曜の夜を過ごした。

明日の日曜はゆっくり寝て、昼間ゴロゴロして、いつも通りVIVANTを見て寝よう。

f:id:sweetmagic:20230820211200j:image

f:id:sweetmagic:20230820211205j:image

f:id:sweetmagic:20230820211214j:image