knock on wood

日々の記録帳

2023/8/18

ようやく夏季休暇。今年は仕事も忙しいし、スタッフの勤務も安定しないので、なかなか休めなかったけど、なんとか今日は一日まるっと休めそう。

今日から一泊二日、都内近郊をちょろちょろして遊び回る予定。初日、まずは飯能のムーミンバレーパークへ。メッツアビレッジというパークの中にあって、特に大掛かりなアトラクションはなく、自然を楽しみながらムーミンの世界を体験するような場所だった。一緒に行く友人がムーミン好き(ミーが好きなのかな)ということもあり、よくわからないけど行ってみるか!という程度で決めたけど、予想以上に素敵なところで、広々として空気も澄んだおり、歩いているだけですごくリフレッシュできた。

ムーミンエリアはまあまあ楽しい程度だったけど(私にとっては)

それにしても暑くてすぐにヘトヘトになってしまうので、できればもっと違う季節にもう一度来たいと思う。

あとムーミンエリアのお土産はどれも箱が大きめで、車で来ている人が対象なのかな、という印象的。

移動は行きも帰りも西武池袋線の特急ラビュー。これが非常に快適だった。ネットで直前まで座席予約できるし、乗るのはPASMO(とかSuica)で普通に電車に乗るのと同じ感覚だから楽。座席の感覚、サイズ感もなんかちょうど良かった。

夜はVIVANTの第三話を見てから行きたかった、もんじゃ焼きを食べに月島へ。予約していなかったのは甘かった。どこも満席で、しばらくうろついてようやく座れた感じ。ドラマのようにカチカチカチカチとキャベツを切って、かなり細かくできたので今回のもんじゃは成功!ただいつも思うけど、もんじゃ焼きの写真はどうやっても『閲覧注意』みたくなってしまう。焼く前、あるいは鉄板に広げてすぐ撮るしかないね。

話すことが沢山あったので、沢山飲んで沢山食べた。飲み過ぎたけど、今回はこれでよい。

 

f:id:sweetmagic:20230820185243j:image

f:id:sweetmagic:20230820185222j:image