knock on wood

日々の記録帳

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/10/31

10月最終日。朝起きると、母から『トイレが詰まってるようだ』と言われ、実際に見てみると確かに、全く流れないわけじゃないけど、不穏な感じ。水を流すと、あわや!というくらい高い位置まで水位があがり、そこからゴボゴボと音を立てて少しずつ流れてゆく…

2023/10/30

昨日の夜はわりと良く眠れたと思う。日曜の夜はいつも、翌日からの1週間が不安で(嫌で)寝付きも悪いし、眠れたと思うと夜中に何度も覚醒して、ほとほと疲れて朝を迎えるのだけど、昨日はあまり考える間も無く眠れたし、夜中に起きる回数も少なめだった。割…

2023/10/29

このところずっと腰が痛くて、歩きにくさもあるので、体をほぐしてもらうことにした。整体とインディバの組み合わせ。根本的な解決にならないのは承知の上。場所は池袋で、さすがに朝から混んでるな!と思いつつ歩いていると、どうもコスプレの人が多い。オ…

2023/10/28

久しぶりに昼まで寝た。先週ずっと睡眠不足が続いていたせいかな。 セブンイレブンの冷凍たこ焼きを戻して、それをつまみにハイボール。最高に美味しい。そこそこで切り上げて、セーター類の洗濯。 これからの季節は、タイツから何から『手洗いコース』で洗…

2023/10/27

テレワーク予定を変更して出社。紙に出して見比べたい資料がある時は行ったほうが早い。いい加減PDFでもサクサク確認できるようにならないと、毎回出社することになるな。 午前中はミーティング。隣のデスクの、とある社員の処理漏れが発覚して小さめの騒ぎ…

2023/10/26

大きめの取引先へ提出する資料を作る。ちょっと先で簡単なシステム設定変更を受けている。私が担当するのは運用部分で、主にシステムの操作に関わる部分だけれど、お客様と直接やりとりするのは営業。私とお客さんはわかっていることでも、間に入る営業担当…

2023/10/25

朝起きると、お味噌汁の良い匂いがしていた。のそのそ起きだすと、母が夕べの豚汁の残りを温めて朝食に出してくれた。だんだんと朝は冷えてきていて、こういう温かいものが嬉しい。カップスープなんか買い込んでおこう。 仕事は昨日「システムが重くて保存で…

2023/10/24

新宿駅手前の駅で電車が緊急停止。少し離れた駅でホームから人が転落したよう。大きな事故でなくてよかった。 状況はわかったけど、しばらく動く気配がない。どうしようかな。このまま待って新宿まで行こうかな。でも新宿から15分くらい歩くし、今の駅で降り…

2023/10/23

今日は在宅。昨日の夜寝る前に、明日はゆっくり8時までに起きればいいか、いや、7時半には起きたいかな、なんて軽い気持ちで考えてアラームセット。で、朝になるとその時間になっても眠くて眠くて仕方なかった。割と早めに寝たというのに。 本来、今日は休暇…

2023/10/22

昨日の夕食の食べ過ぎか、夜中にお腹が痛くて起きる。スマホを見たらまだ4時。さっさとトイレに行き、びゅーっとまた部屋に戻り布団に入る。羽毛布団の中の空気は暖かいままだった。生暖かいというのか、いわゆる「ぬくい」という感じがよい。 8時頃目が覚め…

2023/10/21

52回目のバースデー。無事に52才になりました。 WEB日記で年齢をはっきり書くのは、ちょっと生々しいかな?と思うほうで、これまで長いことぼやかしてきた。でも、今年この日記をまた日々記そうと思ったきっかけは「50代になっても日々うろうろしているよ」…

2023/10/20

朝起きるのが辛くて、布団の中で(休みたい、少し遅く行こうかな、在宅勤務にしようか)と一瞬にしていくつも頭に浮かんだけれど、どれを選んだとしても上司やチームに連絡しなくちゃいけないし、理由を考えるのも面倒なので仕方なく起きる。昨日、母が買っ…

2023/10/19

最近お腹が空いて困る。 いつでも何かしら食べたい。それでも自分では我慢しているつもりだったけど、体重計に乗ったら目眩がするような数字だったものだから、これは真剣に頑張らないと。 そんな時のお供に、あすけんアプリ。これ、7月くらいまでは真面目に…

2023/10/18

寒くて何を着ていいかわからない。朝から悩んでる時間はないので、とりあえず半袖ニットとカーディガン、スカート、タイツを履く。去年の今頃とまったく同じ格好。つまらない気もするけど、落ち着くし、まあまあ自分に似合ってると思う。このスカートはシル…

2023/10/17

在宅勤務のため少し遅めに起床。とはいえ8時までには起きるつもりが、目が覚めたら朝ドラが終わっていた。それでもそこからお湯をわかしてカップスープを作って飲んでも始業には間に合うのだから、やっぱり楽だとは思う。実際の業務は、自分が在宅に不慣れ…

2023/10/16

昨夜遅い時間に飲んだハイボールのせいで明け方から胃腸の調子が悪く、何度か目が覚めてしまう。 気持ち早起きして、気持ち早く家を出て、1本だけ早い電車に乗れた。こんなんじゃ、朝ウォーキングしようなんて無理だよ。 昨日の朝からの腰痛が治らない。腰…

2023/10/15

雨が降って寒い朝。起きると母がテレビでマラソンを見ていた。我が家はマラソンとか駅伝とか大好きなので、これからの季節は結構楽しみ。※特にクイーンズ駅伝と、都道府県対抗みたいなのが好き。昨日「いちばん好きな花」というドラマを見て、「カルテット!…

2023/10/14

疲れがどっと出た感じがする。朝起き上がるのが辛い。そもそも目が覚めたのも10時過ぎ。休みだから寝ていてもいいのだけど、先週の三連休の時に早めに起きたら体調が良かったので、今週末ももう少し早く起きるつもりだった。 10時半ころ起き出して、夕べ仕込…

2023/10/13

休暇をとり、朝から深大寺へ行く。最寄り駅から下北沢へ出て、明大前で京王線に乗り換えて調布まで。調布からはバスで終点まで乗る。 10時過ぎに調布駅で友人と落ち合って、すぐにバスが来たので10時30分くらいには深大寺に到着。平日のせいか人も少ない。散…

2023/10/12

朝、最近買ったばかりのネックレスが千切れてしまった。母に『そのネックレス素敵ね』と言われ「え、これ?」なんてふと目を落としたら、少し捻れているように見えたので、直そうと首から外した瞬間プツっと切れてしまった。褒められて嬉しかったし、自分で…

2023/10/11

全銀システムの障害の影響で、13日に給与が振り込まれるパートスタッフの方への、入金が遅延するらしい。どの銀行かによるみたいだけれど。ちなみにうちの会社のメインバンクと同じ銀行口座がある人は影響なく受け取れるよう。 私は25日の支給組なので、今回…

2023/10/10

2023/10/10 炊き立てのご飯があったので、卵かけご飯を食べて出勤。実は、昨夜、炊飯器のタイマーセットして寝たつもりが、その時間になっても動いていなかったらしい。幸い、母がみつけてスイッチを入れてくれていたので、お弁当につめつつ朝食にも一杯。し…

2023/10/9

3連休最終日。この3日間、自分としては暴飲暴食に気を付けて、比較的早寝早起きできたな。土日のんびり過ごしたので、今日は朝少し出かけてみようかと緩く計画しつつ眠ったが、朝起きたらすっかり忘れていた。6時頃目が覚めて、その時に起き出せばちょうど…

2023/10/8

朝早く目が覚める。昨夜早く寝たからだと思って少し嬉しくなった。トイレに行って、途中冷蔵庫の前で立ち止まり牛乳を少し飲んだ。 それにしても早朝はまた一段と寒い。 もう一度布団に入り、二度寝。少し眠って、起きてを繰り返して、結局いつもの日曜と変…

2023/10/7

目が覚めた時、何故か平日だと思って焦ってしまった。スマホで時間を見て(え、なんで?どうしよう!)って思ってから「そっか土曜日か」と気付くまで、結構時間がかかった。 二度寝、三度寝でウトウトしつつ10時頃起床。 昼は鍋焼きうどん。生協の冷凍のや…

2023/10/6

朝窓を開けると冷えた空気が入ってきて寒い。それを少し前ほど喜べなくなっている。そのうち「寒いんだけど!!」と文句を言うようになり、暖房は結局何が一番効果的なのだろうか?と毎年同じことを考えるんだろうな。 出勤途中、電車の中でSUUMOを見て中古…

2023/10/5

今朝はごはんが無かったので、小さい葡萄パン(テーブルロールの半分くらいの)にクリームチーズをこんもりと塗って食べた。塗ってじゃないな、クリームチーズを乗せて、いやクリームチーズにパンを乗せて?くらいの感じで食べたら美味しかった。母は(この…

2023/10/4

2023/10/4 雨で涼しい朝。 今朝は卵かけごはんの朝食。最近お弁当を作るようになって、朝もお米を食べる機会が増えた。ごはん大好きなので、毎朝美味しく食べている。パンだって美味しいことは美味しいけど、常に「ごはんが無いからパンを食べている」という…

2023/10/3

昨夜少しだけ早く眠ったので、ほんの少し早く目が覚める。良いことだと思う。けれど眠い。 今日も朝から請求書を発行。再チェック中に誤って記載していたことに気づく。宛先の僅か数文字の違い。まだ送付前ということで、経管も事務的な反応だし、上司も「う…

2023/10/2

月初だし、月曜だし。眠気に負けそう。 気持ちばかり早めに出社。コーヒーを飲んで気持ちを落ち着けようとタリーズで買ったコーヒーが苦すぎる。 朝からずっと請求書作業。インボイスの問い合わせもぐっと増えた。 昼休み、参加している月日会のフォームへ日…