knock on wood

日々の記録帳

2023/10/21

52回目のバースデー。無事に52才になりました。
WEB日記で年齢をはっきり書くのは、ちょっと生々しいかな?と思うほうで、これまで長いことぼやかしてきた。でも、今年この日記をまた日々記そうと思ったきっかけは「50代になっても日々うろうろしているよ」というものを残したかったからで、更に言えば、80代と50代の母娘の生活ってこんな感じよ、とか、50代でもひとを好きになったり、嫌いになったりするよ、みたいなことも書き残してみたいと思ったからなので、だったら年齢も書いとくかと腹を決めました(大げさ)
バースデーといっても特別なことはなく、普段の土曜と同じ、朝10時頃起きて、コーヒーを飲んでから、またごろごろ。ひとしきりごろごろしてから着替え。
昼は、サッポロ一番の塩を作って食べた。誕生日なので好きなものを食べるぞ!という意気込みを自分でも感じるチョイスだったと思う。また、サッポロ一番は何時食べても美味しいです。
午後、おでんを煮つつ、衣替え。一気にやる元気がなくて、すぐに着るだろうと思われる薄めのニットやジャケットなどを出す。夏服の一部は、リネットのクリーニング&クローゼット(保管)サービスへ出すことにした。
いつものことだけれど、今年も夏の間に、よく着た服と、ほぼ着なかった服がある。特にほぼ着なかった服は、去年も一昨年もあまり着なかった服だったりする。あと、今年急いで買ったものの気に入らなかった服もある。毎シーズン無駄買いしちゃってるんだよね。好きな服、似合う服、今の気分の服というのがあって、それを買えばいいんだよ!というのはわかっているんだけど、時折「こういうの好きだったんだよね」とか「一枚持っててもいいかも」なんて思い立って買ってしまう服があって、結構な確率で埋もれていく。
この誕生日を機に、少しずつ上質な服を揃えていこう。そうしよう。そうするんだ。

夕飯はおでん(厚揚げ、じゃがいも、たまご、つみれ、がんも、鶏手羽)、ビール、デザートにケーキ