knock on wood

日々の記録帳

2023/10/20

朝起きるのが辛くて、布団の中で(休みたい、少し遅く行こうかな、在宅勤務にしようか)と一瞬にしていくつも頭に浮かんだけれど、どれを選んだとしても上司やチームに連絡しなくちゃいけないし、理由を考えるのも面倒なので仕方なく起きる。昨日、母が買ってきてくれたドーナツが残っていたので朝食に食べる。甘い物を入れて脳を動かすってやつ。ちなみにフレンチクルーラーミスタードーナツだとフレンチクルーラーが一番好きかな。エンゼルクリーム。ココナッツがたくさんかかってるのも好きだな。ミスタードーナツだと、って書いたけども他のドーナツ屋さんはあまり知らないんだけど。
午前中、グループのMTG。当たり前のように、来年の話が出る。となりのデスクでは億単位のシステム改修を予定しているらしく、説明資料を作るだけで大変そうだし、実際お金をかけることを会社に承認貰うことが一番の目的みたくなっている。私も大きなお金がかかる時は同じなので、それってなんかおかしくない?って気持ちになる。
夕方から急に「おでんが食べたい」と思い立ち、明日の休みにおでんを煮ることにした。会社の帰りにスーパーで、大根やおでん種を見繕って買い物。週末に飲むビールもいつも買って帰るのだけど、最近プレミアムモルツが美味しいと感じるようになって、モルツばかり買っている。けれど、おでんにはエビスビールでしょ、と謎のひらめきがあり、エビスビールのロング缶を買う。あと金麦の冬のやつ。今、日記を書きながら「別におでんにはエビスってこともないよな」と思い始めている。サッポロ黒ラベルだっていいし、一番搾りだっていい。ようは、しっかりめのテイストが合うと思っているみたい。
帰宅後、夕飯を食べてから、大根を煮る。おでんの仕込み。鍋にかけつつ、家の掃除も。終わるころは汗をかき、疲れてしまった。寝たい。けれどお風呂に入らなきゃ。こういう時「いいや、寝てしまえ!」と決断できる人間でありたかった。

夕飯は、鶏むね肉とキャベツのトマト煮、もずく酢、ごはん、ビール