knock on wood

日々の記録帳

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/3/31

22年度最終日。朝礼でも区切りの挨拶と、新年度も一緒に頑張ってほしいという話をした。 今日は上司も出張、デスクも在宅やシフト休、外出するスタッフがいて人が少ない。静かな空間と思いきや、声の大きなアイツは来ているからいつもと同じように煩い一日だ…

2023/3/30

22年度もあと2日で終わり。書類仕事、申請事もなんとか全て承認を貰えてほっとする。それでも来年度に向けやり残していることがあるような気がしてならない。 昨日の休みの間にきたメールを朝からせっせと返信。途端にまたメールがきて、もう少しゆっくりで…

2023/3/29

年度末で忙しい時期に休暇。この時期、周りを見ると結構休んでいる人がいる。多分みんなはこの1年で消化できなかった有給の消化をしているだけだと思う。私は有給はガンガン使っていて、今日も特に意味もなく、用事もなく、病気もなく、ただの休暇。だいたい…

2023/3/28

午前中、社内の経理部門の方々と打ち合わせ。この秋のインボイス制度について。私の担当している仕事は請求先ごとに特徴があり、それを説明し理解してもらえたので少し安心。今後の対応について相談してても、いまいち伝わってない感じがあって「本当にこれ…

2023/3/27

風が強い朝。思ったより寒い。 午前中、細切れの予定をこなし、午後からは「年度末だから」という理由で参加させられた部会で疲れ切る。終了後の懇談会(飲み会)断っておいてほんと良かった。皆が飲みに行く中、仕事って何だろうね…そんなことを思いながら…

2023/3/26

昼近くに起床。昨夜遅かったのでまだ少し眠い。 昨日は唐突にカルテットを見始めて、面白くてぐんぐん引き込まれ、土曜の午後をまるっと使って半分くらい見てしまった。そこで一旦終わるはずだったけれど、夕飯を挟み、お風呂に入ったりした後に「また明日見…

2023/3/25

雨の土曜日。昨日の夜もカーテンを少し開けて寝たので目が覚めた時ぼんやりと明るい。なんとなくいいな。 気温が下がり肌寒い一日だけど、さすがに冷え込むといっても春の花冷え程度で体は楽。ありがたいね。 起きてコーヒーを入れる。カレーパンが少し残っ…

2023/3/24

金曜日。今週は祝日もあり、昨日は午後休暇、いつもよりも楽な週のはずだけど、それでも明日が休みだと思うと嬉しいし、疲れたなぁと思う。 午前中に上司とミーティング、今週中に確認をお願いしていた書類のこと絶対忘れてるなと思い直接言ってみたところ、…

2023/3/23

掃除当番なので早起きしようと思っていたけどできなかった。毎回朝になると「もう少し寝たほうがいい」と思ってしまう。寝たい、ではなく寝たほうがいい。 気持ち早めに起きて4枚切りのトーストを半分、今日はしらすを乗せて食べたらとっても美味しかった。…

2023/3/22

出勤途中、少し太り気味のオバさんの姿を見てギョッとした。弛んでるなと思ったその姿に自分を顧みた。これは私だ。いや私のほうがオバさんだし、酷いかも。 出社したら上司が在宅だと知る。それだけで気持ちが楽になる。どうも合わない。 それにしても、書…

2023/3/21

祝日で休み。週の中で祝日があるととても嬉しい。予定もないので昼近くに起きる。昨日のお酒はあまり残っていないみたい。 それにしても昨夜は飲んでしまった。たくさん食べたし。せこせこと昨日の分を【あすけん】に登録をしてみると、アルコールこそ多いけ…

2023/3/20

休み明けで、今日一日働いたらまた明日は祝日で休みという、気持ち的には少し緩めの日だけれど、そしてそういう日の並びが好きだし休みは嬉しいけれども、年度末に営業日が一日減るっていうのは、予想以上に大変。 まず先週末から国のシステムの停止に伴い、…

2023/3/18

起きて軽く掃除。昨日の夜から雨が降り始め、今朝もまだ雨降る寒い朝。ベッドの中でうとうとしながらそれでも外が明るいのを見て、昨日のカーテンを少しあけたまま寝たことを思い出した。以前は完全にシャットアウトしたい気持ちで遮光カーテンをびしっと閉…

2023/3/17

在宅勤務の日。起きてからざっと掃除をしてコーヒーを淹れる。 昨日の休みの間にきていた連絡を確認して対応。途中、お客さんからメールで問い合わせがあり、その対応について「これってどうなんですか?」って丸投げの質問がきてイラッとしてしまった。本気…

2023/3/16

休暇なのでゆっくり目に起きる。昨日の夜塗ったトップコートがヨれていなくてよかった。 今日は、以前同じ会社で働いていた友人との3年ぶりに会う。銀座で少し高めのランチ。12時に待ち合わせ、5時までほぼずっとお喋りをしていた。環境は大きく変わり、私は…

2023/3/15

週の中日。今日は上司が在宅勤務の日。上司がいないというだけで心が軽い。あいかわらず仕事は山積みだし、明日有給をとっているので明日の準備もしなくちゃならないしで、忙しい一日になるけど、それでも上司がいないというだけで本当に楽。気持ちが楽。 今…

2023/3/14

来年度からとある業界団体へ入会することになり、その手続きと入会面談。入会届を出し、入会金と年会費を払えばいいのかと思っていたら、入会を希望する理由を書いた書類の提出、担当者による面談、理事会による承認、これらをクリアすることが必要と知り、…

2023/3/13

頭も体も重たい朝。昨日のお酒が残っている。調子に乗って飲みすぎた。それでも最近は酷い二日酔いになるまで飲むことはなくなったけど、あれ飲んでる最中はめちゃくちゃ楽しいから、いつまた「ひとことでも発したら吐く」くらい酔ってしまうかもしれない。 …

2023/3/12

8時頃起きる。午前中から予定があるので、いつもの日曜にくらべると早起きした。予想通り、母親からは驚かれる、と同時に母親のいつもの日曜日(ようは誰も起きてこない静かな朝)を邪魔してしまってなんだか申し訳ない気持ち。全く気にしていないかもしれ…

2023/3/10

夜中に雨が降ったのかな、駅まで行く道がわりとしっかり濡れていたので、そんなことを考えながら出勤。今日も暖かい一日と言っていたけど、やっぱり私としては肌寒い。途中に花をめでる40代くらいの男性が住んでいる家があり、朝から花の手入れをしていた。…

2023/3/9

天気予報では連日のように4月の陽気、暖かいですと言っているけど、朝出かける時はちょっと肌寒くて軽めのコートは手放せない感じ。 日中はずっとビルの中にいるし、あまり天気の変化を感じられない。帰りは帰りでやっぱり少し肌寒い。 4月からの新年度に向…

2023/3/8

またうっかりで、ひとつ手順を抜かして仕事を進めてしまった。原因は不注意、だけではなく本心から「この手順が正しい」と思いこんでいたせいもある。けれど、進める前に少しでも上司に相談していたら、いや、相談までいかずとも、●●進めちゃいますね~とだ…

2023/3/7

朝食におはぎを食べ出社。昨日買ったのかなと、「お兄さんの命日だったから買ったの?」と母に聞いたら「よく覚えてるね」と驚かれたけど、私はむしろ驚かれたことに驚いたよ。私は何でも忘れてしまうけど、さすがにまだ忘れないよ。母親の気持ちはわからな…

2023/3/6

月曜。気の重い朝。兄の命日でもある。出社すぐから先週提出した資料の作り直し。すぐ上の上司がOKしても、その上がNGだったり、NGを出したその上の上司の意向を汲んで作り直す。そして提出すると、上の上のその上の上司から「これって意味あるの?」とか言…

2023/3/5

先月受けた婦人科がん検診と、骨密度検査の結果が届いていたのを、ようやくゆっくり見た。金曜に届いていたのをざっと見て、再診の必要がないことだけチェック。指摘事項はあったものの、当日既に担当医師から言われていたので、ああこれでBになるのかと、こ…

2023/3/4

10時頃起床。起きた瞬間から眠い。午前中に掃除したあとは、ゲームしたりだらだら過ごす。 ランチは、昨日のチラシ寿司の残りと、冷凍のうどんに、冷凍のかき揚げを入れて食べる。 午後から、ライフに買いものに行ったり、少しだけど散歩したり、とりあえず…

2023/3/3

週末。今日一無事に終われば、ネットワーク変更(第一弾)の影響はなかったと思っていいよね?などと関係者で話していた矢先、「つながらなくなった、連絡は見ていたが日程を勘違いしていた、切り戻し作業してもらえないか」との連絡が入る。問い合わせ元を…

2023/3/2

多忙を言い訳に、やるべきことをやっていなかった(忘れてしまった)ことに気づいた。しまった。本当にどうかしている。いや、これを書いている今はわかる、完全に忘れてたわけじゃない、いいかな、と油断したんだった。 今日、ネットワーク上の変更があって…

2023/3/1

3月が始まってしまった。朝から毎月の月初請求処理。合間に見積もり依頼があったり、メイン業務のほうでも午前中は問い合わせ入電が多いみたい。だいたい1営業日の午前はいつも入電が多いのだけど、不思議なことに問い合わせ内容は月によって少し違う。シス…