knock on wood

日々の記録帳

2023/3/3

週末。今日一無事に終われば、ネットワーク変更(第一弾)の影響はなかったと思っていいよね?などと関係者で話していた矢先、「つながらなくなった、連絡は見ていたが日程を勘違いしていた、切り戻し作業してもらえないか」との連絡が入る。問い合わせ元を見てぞっとする。だってまったく頭から漏れていた顧客だったから。今回の変更は、多くの顧客には無関係、でもある一部に利用方法の顧客には影響がある(かもしれない)というもの。数少ない一部の顧客には営業を通して直接やりとりをしていたはず、、、なのだけど、私はそのお客様が一部の利用方法だったことをすっかり失念していて担当営業にも声をかけていなかったことに気づいて、顔が青ざめた。
お客様の希望する切り戻し作業は、他の数多の顧客への影響が大きすぎてできない。でも絶望的な状況ではなく、お客様側で簡単な設定を変えてもらえば応急処置的に使うことはできる。そしてその提案をお客様は快諾してくれ、クレームにもならず、なんとかなりそうな気配までには持って行けた。けど、でも、私が昨日か一昨日、直前周知メールを配信していれば、この人は気付けたかもしれないと思うと、何とも言えない気分だった。
また不思議なことに、バタバタしている同じ日に別の問い合わせが入り、それはそれで「なんで!!」というもので、今日は本当にトイレに行く間もなかった。
Twitterにも載せたのだけど、私が3/1に作ったファイル(共有フォルダに入っている)をコピーして自PCに保存した人が、後から見直したら保存したファイルで確認できる数値と、フォルダに残っているオリジナルのファイルの数値が違うという。変更したんですか?と言う。してないよ。したら会社全体に影響が出るからしないよ、そんな怖いこと。
私がやったのは、オリジナルファイルをフォルダAに保存。オリジナルファイルをコピペした管理簿ファイルをフォルダBに保存。フォルダAのデータと、フォルダBのデータは同じ。それは3/3の時点でも同じ状態。問い合わせ者は3/1に、フォルダBから管理簿をコピーし自PCへ保存。3/2の夜になって、手元のファイルをフォルダBのデータを見比べたら違っていたと言う。
確かにフォルダBの管理簿は、他のデータも足していくので更新されているよ。でもフォルダAの元データは、3/1午前9時に保存した時から更新されておらず、その元データと、フォルダBのデータが同じであれば、それは元データから変更されていないとみなせないだろうか。
書いてて意味わからなくなっちゃった(笑)
書いててもぐったりだけど、本当にぐったりして退社。帰りにマッサージを受けて、少し回復したけど、担当の方がイマイチだったので足が遠のきそう。

夕飯は、五目チラシ寿司、サラダ、ビール お疲れ様でした。