knock on wood

日々の記録帳

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/1/30

掃除当番かと思い少し早めに起床。よくよく考えたら当番は明日だった。それでも先週末のやり残し、今週急ぎ対応のものがいくつもあるので、早めに出社する。 仕事の種類にもよるのだろうけど、今の私はメール返信に追いかけられてる感じ。こんなものなのかな…

2023/1/28

10時頃起きだして軽く掃除。昼ご飯にカレーピラフを作る。毎度のことながら、カレーピラフが好きすぎて食べ過ぎてしまう。 先週、楽天で購入した新しいスリッパ、ティーポットなど使い始めた。あまり物を買い替えないほうだけど、新しい物が家にあるというの…

2023/1/27

金曜だー!やりかけの仕事や、気にかかること、そんなものがたくさんあるけど明日から休みというだけで少し気持ちが軽くなる。休んだからって消えてなくなるわけじゃないけど。そして今更ながら、ただただ後回しにしているだけと気づいたけど。 昨年から上司…

2023/1/26

1月9日出勤分の代休でおやすみ。会社は休みではないし、業務携帯はブーブー鳴っているので心が休まらない。 いいことではないけど、平日に休むと完全なオフ体制にはなれないので、だったら仕事で使うシート類を作るかとPC仕事をする。時々、いや、たびたび集…

会社の掃除当番で早めに出社することを、すっかり忘れていつも通り起きてしまった。しかも何故か身支度にいつもよりも時間がかかってしまって、なんなら遅めの出勤となってしまう。前日の夜にある程度ごみ捨てなどやっていたから、まあいいか。 細かい予定が…

今の私は会社と家の往復。家ではほぼ寝るだけ。平日に疲れているから土日も寝るため、休むためにある感じ。毎日毎日そこまで遅いわけじゃなくて、寄り道する時間も少しはあるけど、早く帰れる日はとにかく家に帰りましょう!という気持ちになってしまう。で…

11時起床。前日の土曜日は早めに起きて昼寝もせず、早寝しようと思いつつもお決まりの深夜2時就寝という一日だったので今日が眠いったらない。 寝てても誰にも怒られないけど、11時になるのを見つつ起き上がる。 午前中(1時間弱だけど)にざっと掃除。ベッ…

10時から歯医者の予約。土曜日の午前中は辛いってわかってたけど、予約を取る時は10時ならいけるかな?とか、朝から予定入れたほうがちゃんと起きるしな、なんて何故かすごく前向きな気持ちになってしまう不思議。あるあるですね。 何度目かのアラームで、か…

会社の友人にヤクルト1000を届ける日。木曜にレディが我が家にくるので、そこで買って翌日会社に持って行く。これが隔週の闇取引と言われてる。 昨日、スタッフの義理のお父さんが亡くなり、供花や弔電の準備と社内報告。初めてのことだったので勝手がわから…

在宅勤務の日。月に何度か在宅シフトがあるけど、私はその日を休暇にしてしまうことが多く、なんだか久しぶりで新鮮。リモート操作も以前に比べるとだいぶスムーズに動くようになった気がする。まずログインできない、ってことがなくなったのは大きい。主に…

夕方からEさんと一泊する予定があるも、いや、あるから、日中は予定を入れずごろごろ。ふと、母の部屋のエアコンの掃除を思い立つ。昔、フィルター掃除をしたことがないという友人が、あまりに冷房が効かないので、初めて掃除をしたらものすごい埃の層ができ…

眠くて眠くてだるくてだるくて、でも頑張って起きた。といっても9時過ぎ。去年11月から通っている整体に解約をしにいく。ここは月額制で私は半年契約している。こちらから解約を申し出しないと自動更新になる。割と安価で、スタッフも優しいし、会社の最寄…

昨日の業務携帯のこともあり、なんともモヤモヤとした一日。その当人が今日も在宅勤務で、業務携帯を持ち帰ってる。在宅時は始業と終業のタイミングで、ショートメッセージを送るというルールになっているものの、今朝は連絡がこない。どうしたの?仕事始め…

7日の日記で、瞼の痙攣について書いたせいもあって今週はいつも以上に『ピクピクしてるかな?』と気にして、ちょくちょく鏡を見ていた。 自分では何も感じないけど、どうだろう?と覗き、「今のところ大丈夫みたい。もしかしたら気づかない時になっているか…

会社を午後半休をとり歯医者へ行く。昨年の10月に抜歯をし、12月頃にでもまた来てくださいと言われていたのが、少し遅くなってしまった。 予約の電話って意外とする時間ないよね。だから歯医者にしても、美容にしても、ネット予約ができない場合、その場で次…

朝起きて、母が作ってくれたフレンチトーストを食べる。なんてありがたいことか。 先週一週間でためたタイツの洗濯をする。今年の冬からナイロンのタイツをやめ、平日はファルケのタイツにした。と書きつつ、あれ?ファルケだよね?と確かめたら、ファルケで…

下瞼のピクピクとした痙攣が止まらない。以前にも時々あったけど、こうして日記で触れるほど気にならなかったし、気がつけば治っていた。そんな時は大抵疲れていたり、心配事があるとか、ストレスとか、思い当たる原因があって、それが解決したり、まあ解決…

早朝に小田急線で人身事故があり、電車が遅れていた。事故があり不通になっている区間は神奈川のほうで、最寄駅から新宿までは問題ないだろうと甘く見ていたら、電車はくるけど乗れない状態で1時間ほど待つことになった。こういう事故の時とか、あと台風なん…

2023/1/4

あまりよく眠れず、早起きして少し早く出社しようなんて計画は早々に崩れ去った朝。6時に起きる予定が、7時になって嫌々起床。 新年最初の出勤。休みの間中、始まったらあれもこれも、ほんとに忙しくなる!と不安な気持ちでいた割には、やる気が出ずにダラダ…

謹賀新年 2023/1/1

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 孤独のグルメを見ながら年越しし、元旦の今日もまた孤独のグルメを見ています。なんなら普段もそんな感じ。 家族から、なぜそんなに孤独のグルメ(ドラマ)が好きなのか?グルメ系…