knock on wood

日々の記録帳

下瞼のピクピクとした痙攣が止まらない。以前にも時々あったけど、こうして日記で触れるほど気にならなかったし、気がつけば治っていた。そんな時は大抵疲れていたり、心配事があるとか、ストレスとか、思い当たる原因があって、それが解決したり、まあ解決しなくとも慣れたり、飲み込んだりできるとピクピクも自然と治っていた感じ。それが今のピクピクはもう数年単位で続いているという体感がある。もちろん実際には止まってる期間もあるし、もしかしたら痙攣していても気になってない期間もあるんだろうけど。ただ最近ピクピク度合いが強くなったというのかな、主に右目の痙攣が酷い。夕方から夜にかけて特に酷い気がする。(日中は気にならないだけなのかな)で、人と話している時などに痙攣が始まると、すごく気になるし、もちろん相手も気がつく、で、相手が気づいてることに私も気づいて更に気になる……という状態となり、そのせいか更にピクピクが酷くなるような気がするのです。

今はどうかというと、完全に止まってはいないと思うけどほとんど気になってない。側から見たら痙攣してるのかもしれないけど、自分の体感的にはピクってないと思ってる。ピクりそうな感じはある。

正直、一番ピクってる!と感じるのは人と話している時で、大抵は夜、相手は家族や友人。少し気が緩んだ時にピクるのか、それか緊張が解けたから気付くことができるのか。

でも、何で右目だけなんだろう。

ネットで症状から調べても、よくあることらしく、病的とされている症状とも少し違う。そしてどのページでも、PC、スマホを見る時間を減らし、きちんと栄養をとり、睡眠を十分取ることが『とにかくまずやること!』として書かれており、そうだけどね、そうだけどさぁという気分にる。確かにそうなんだけどねぇ。

そんなわけで今日はゆっくり寝ようと思っていたけど、早い時間からマンションの排水管の点検と清掃、あとは生協が年末年始でイレギュラー配達がきたので仕方なく起きた。昼寝をしようと思ってたものの、どうもお腹の調子が悪く寝るタイミングを逸してしまい、そのまま夜に。かといって、今日は早く寝るぞ!とも思っていないところが、よくないね。

夕飯は、白菜と鶏胸肉のクリーム煮(柚子胡椒風味)、朝の七草粥の残り、だし巻き玉子