knock on wood

日々の記録帳

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/2/28

2月最終日。え、もう?いや、困るよ、待ってという気持ち。月日の経つのは早いというけど、わかっているけどもう少し2月でいさせてください。 やることが山積みで余裕がない。3月になる前に着手したいことのいくつかが間に合わなかった。第三者に依頼するも…

2023/2/27

有給(午前休)を申請していたことをすっかり忘れて出勤してしまった。会社についてバタバタと準備をしていたら同僚が、おそるおそる「今日やっぱり忙しいんですか?」って聞いてきたから、なんで?忙しいっちゃ忙しいけど、なんでそんなこと聞くんだろう?…

2023/2/26

9時頃起きてラジコをつける。日曜天国の前、本仮屋さんとジャンポケ斉藤さんの番組を流しながらウトウトしてハッとしたり。日曜天国が始まると、ようやくやれやれとベッドから出る。前日早寝しても、遅くまで起きていても最近の日曜は毎週こんな感じ。 大き…

2023/2/25

朝起き、母の「今日は風が強くて寒いったらない」の一言で、行く予定だった週末の買い物を明日にすることにした。「明日はもっと寒いみたいだけどね」も聞こえていたけど、今は今の嫌なことを回避したい。(明日のことなどどうでもいいわ) 午前中に部屋を軽…

2023/2/24

掃除当番のため早出出勤。通勤の電車が空いていた。今日は有給をとって休みにしてる人が多いらしい。有給奨励日なのかな。うちの会社も時々そんな打ち出しがあるのだけど、今回はなかったよなぁ。まあ口煩い人がおらず、面倒なことも起きないので静かでよい…

2023/2/23

10時頃起きる。寝起きすぐから、ベッドの中で生あくびが何度も出る。このまま寝ていようかとも思ったけど、なんとなく起きる。ほんとなんとなく起きた。今これを書いていても、あの時の眠さはすごかったので寝てればよかったのにね。思い出しても、そんなに…

2023/2/22

在宅勤務の日。普通にぎりぎりまで寝てしまう。 web会議、MTG、研修が午前中に集中。研修を途中で抜けて会議へ参加しようと予定していたけど、研修参加中も何度もメンション付きでチャットが来たり、電話があったりで全く集中できない。webで参加できるのは…

2023/2/21

今週の朝食のパンは4枚切りの食パンをバタートーストにしたものを半分。パンへの執着は少なく、断然ごはんが好きだけど、パンは厚切りのほうが美味しい。何も考えずに食べるなら、バターが滴り落ちるほど塗られたバタートーストを食べてみたい。今度絶対やろ…

2023/2/20

朝また小田急線遅延。柿生駅で線路内に人が立ち入りらしい。立ち入った人って後から怒られるのかしら。仕事のことで上司と意見が合わず、大したことじゃないけど妙にイライラしてしまい、声にも出てしまった。最近こういうことが多い。先日のがん検診といい…

2023/2/19

今日は午後から出かけるので、少し早めに起きようと思っていたけど、昨日の夜遅かったので眠くて眠くて結局いつもの日曜日と同じくらいの時間に目が覚めた。ラジコで本仮屋さんとジャンポケ斉藤さんの声を聴きつつうとうと。もうすぐ10時という頃、なんだろ…

2023/2/18

午前中に軽く掃除。天気予報では今日は暖かくなると言っていたので、かなり期待していたけどなんだか寒い。日当たりが悪いので部屋の中が寒いだけかな?と、窓を開けてもいまいち実感できなかった。まあ結局うっすら寒い。 昼にずっと冷蔵庫に入っているセブ…

2023/2/17

朝、出かける準備をしていると、交通系アプリから小田急線の運転見合わせの通知があり、重たい気持ちになった。 ともかく会社の人に連絡し、それからどのルートで行くか考えて、でもどのルートもそれなりに混むし、自宅から歩いていける範囲の別の交通機関と…

2023/2/16

休暇をとって、がん検診に行く。もう何年か連続で受信しているクリニックで、新宿駅すぐの商業ビルの中にあるので非常に便利。 今回から事前に問診票の記入が必須となっていて、事前に送られてきていたものを全て記入して持参するも、ほとんど同じ内容の問診…

2023/2/15

在宅勤務の日。普段よりゆっくり寝てられる日だけど、寝過ぎた。思い切り寝てしまった。9時始業なのに8時40分くらいに起きた。急いで着替えなど、身なりを整え、コーヒーを入れてPCログイン。9時前には業務できる体制になれたのでよかった。 毎日会社が騒が…

2023/2/14

バレンタインデー。仲の良い同僚からチョコのお菓子を貰った。源氏パイのチョコ掛け。昨日からカロリー制限を厳しめにしているので、本当は食べないほうがいいとは思ったけど我慢できず食べてしまった。すごく美味しかった。美味しかった!!と言ったら、じ…

2023/2/13

月曜で、掃除当番で、出勤がいつも以上に気が重い朝。それにしては昨夜は上手く寝られたと思う。 今週は水曜が在宅で、木曜が有給で、上司と顔を合わせずにすむ。そして金曜はその上司が出張。だいぶ気が楽な週だな。 2月も中旬となり、いよいよ年度末が目前…

2023/2/12

9時頃目が覚めて、別に起きなくてもいっかとまたうとうと。また目が覚めるともう少しで10時といったところだったので、ラジコでTBSラジオに合わせる。本仮屋さんが話していて、そういえば先週も同じ感じでラジコ聞いてたなぁ、確か先週は本仮屋さんが話して…

2023/2/11

東京は昨日の雪のなごりもなく、普通に寒い土曜日。起きてコーヒーを1杯半飲んで、急に思い立って部屋の掃除。あとで、明日にでもゆっくりやろうと思っていたけど、なんとなく気になって。 自分の部屋はベッドを壁と並行に置いていて、ぴたっと付けていない…

2023/2/10

天気予報は雪。午後からも雪か雨。非常に寒いとテレビでも言っていたので、自分なりに着込んで家を出る。まだ雪になりかけかな?程度の雨が降っており、手指にあたると冷たかった。 会社では昨日から「在宅勤務可能な人はできるだけ在宅で」とアナウンスが出…

2023/2/9

午後から社内研修の日。昨年11月頃に受けた研修のアフターセッション。本研修を受けた時は、来年の2月ならまだ結構時間あるし、課題も少しずつやればいいよねって油断していたが、当たり前のように月日はすぐに過ぎ、気が付けば研修当日。 メイン業務が忙し…

2023/2/8

今日は残業せずに帰りたかったので、朝から頑張って仕事。いつも頑張ってるけど、今日中に完結させることを頑張った感じ。夕方近くになってからやり始めると、結局メールのやり取りが終わらなかったり、相手からの返信が定時後になったりして、ああ、もう!…

2023/2/7

明日アポイントを取っている訪問先へ前日挨拶メールを送る。私は行かないのにどういうことよ、という気持ち。 請求書の発行、発送、資料作成の間に次々と問い合わせや、依頼ごと、メール、電話があって今日も休む間がなく働いた一日。メイン業務の繁忙期も佳…

2023/2/6

昨日の夜は早寝しようと思って結局できず、今朝は早起きしようと思っていたものの、これも結局できず。まあ安定の週初めです。 嫌だなという気持ちで一週間が始まり、金曜夜を待ちながら過ごす。そして土日はあっという間に過ぎて、ほっとした気持ちでいられ…

2023/2/5

布団の中で日曜天国を聞きながら、うだうだと11時頃まで過ごす。 なんとなく起きたほうがいいかなぁという思いだけで起床。いつも思うけど、別に一日寝ていたって誰にも文句は言われないし平日うんと頑張っているのだから休みくらい好きなようにすればいい。…

2023/2/4

昨日から気になっていた、串カツ田中のお会計のこと、思った以上に高かったことを考えて、レシートを再確認してみた。ドリンクがメガとなって、価格も倍になっている。おかしい、これって串カツ田中のチンチロリンてサービスでメガになっただけで、自分でメ…

2023/2/3

今日は絶対に早く帰ると心に決めて出社。 先月末からある業務のシステムの設定が変わることでお客様からの問い合わせ対応が続いている。本来の営業時間があるので、それ以降はバッサリ切ってしまえばいいものなんだけど、そうもいかない企業だったりして、連…

2023/2/2

夕飯は、レトルトカレー(中村屋チキンカレー)、コロッケ、ブロッコリー

2023/2/1

2月。もう今年も1ヶ月終わったとか、まじすか? 先月から引き続き、システムのIPアドレス変更やら、新たな企画の資料作成とか、いや月初は無理だよ!ということばかり。 請求作業は真剣にやらないとならないのに、あれこれ邪魔の入る2月の始まり。 一日ずー…