knock on wood

日々の記録帳

2023/2/16

休暇をとって、がん検診に行く。もう何年か連続で受信しているクリニックで、新宿駅すぐの商業ビルの中にあるので非常に便利。
今回から事前に問診票の記入が必須となっていて、事前に送られてきていたものを全て記入して持参するも、ほとんど同じ内容の問診票を受付で記入するように言われ、思わず「また書くんですか?」、今提出したものとほぼ同じ項目だと思うのだけど、やっぱり書かなきゃダメなんですか?言ってしまった。受付の人はそんなこと言われたことがないのか、私の態度がよほど悪かったのか、「あ、でも、、、アレルギーとか、、、」と、なんとも歯切れの悪い回答で、小さな声で「すみません」と言う姿にまたイラっとしてしまい、「わかりました書きます」と言って受け取った。それが決まりなんでしょうね。わかってるよ、わかってるけど、実際に記入しはじめると、本当にたっとひとつだけアレルギーの項目が追加になっていたのを見ると改めて、だったら事前問診票にアレルギー項目も入れておけよ!!とさらにイラっとしてしまう。自分でもこんなことでイライラするのはおかしいと思う。普段の私だったらもう少し抑えらえるはず。自分でも態度が悪かったと思うけど、反省するまでの気持ちにはなれない。そのせいか、私は受付の人に忘れられたのか、順番をどんどん飛ばされ異様に待たされてしまった。私の持論として、態度の悪い人ほど医療ミスに合う、というものがあるのだけど、今日の私はその例に当てはまると思った。それくらい嫌な態度をとってしまった。とはいえやはり反省という気持ちにはならない、なんだか不思議な日。ホルモンバランスのせいだろうか。
婦人科検診と、オプションの骨密度検査を終え、昼にはクリニックを出た。午後からフリーだから何をしようかと思うも、何も思いつかない。行きたいと思っていたヘッドスパは予約が取れず、日帰り温泉のようなところも考えたけど、もこもこのコートに中も重ね着で、これを脱ぎ着するかと思うと面倒で、結局は伊勢丹をぶらつき、世界堂を見ただけで家に帰ることにした。
いつも「平日が休みだったら」と思っているくせに、何か見るにつけ「今度平日に休みとっていこうかな」と思うくせに、いざとなると何も思いつかない。あと、今日はとにかく寒いというのも敗因のひとつだった。

夕飯は、豚汁とお寿司(アナゴ巻き、まぐろ、いくら、イカ、ヒラメを1貫ずつ)、ビール