knock on wood

日々の記録帳

2023/2/17

朝、出かける準備をしていると、交通系アプリから小田急線の運転見合わせの通知があり、重たい気持ちになった。

ともかく会社の人に連絡し、それからどのルートで行くか考えて、でもどのルートもそれなりに混むし、自宅から歩いていける範囲の別の交通機関となるとそんなに選択肢はなく、徒歩15分くらいの私鉄の駅に出ることにした。途中タクシーがいたら乗ってもっと先の駅まで、なんて考えるけど過去そんな都合よくタクシーに遭遇したことなど無いのでまず無理だなと、ずんずん歩きやはりタクシーには乗れぬまま駅に着いた。タイミングが良かったのか、その後は遠回りで時間はかかったもののぎゅうぎゅうに混み合うことなく新宿に到着。

30分ほど遅れて始業。こういう日は『じゃあ今日は在宅にします』って気軽に言える職種だといいな、とか、やはり会社の近くに住んでたほうが楽だなとか、小さな不満が次々と浮かんでくる一日であった。

残業は久しぶりに仕事がはかどり、なんだかノってしまって結構遅くまで働いた。帰り気分転換に書店により、文芸コーナーを見てあれもこれも読みたい!月に一万円くらい図書手当とか出るといいのにと思う。結局、旅行のガイドブックだけ買って帰宅。

夕飯は、生鮭と芽キャベツマスタード炒め、豆腐サラダ、アボカド、ハイボール