knock on wood

日々の記録帳

8月最終日、生まれて初めて競艇に行ってきました。
テレビでコマーシャル(アッキニャの)を見るたびに、ちょっと行ってみたいなーって思ってたけど、ひとりじゃね。と、半ば諦めてたところに、偶然にもテレビで特集を見た知人から誘われてラッキーでした。
初めての競艇場、まず駅からのバスが全て無料なのに驚いちゃった。私が行った江戸川競艇では、バスだけでなく、女性限定でタクシー代をキャッシュバックするサービスもあるんだって。でも女性のお客さんはほとんどいなかったなぁ。あと、イメージでは、川沿いの観覧席でワイワイ言いながら見るつもりだったけど、実際はあまりの暑さに外に出る勇気は私にはありませんでした。建物の中から見ててもガラス張りなので、めちゃくちゃ暑かったけどね。同行者は日焼け止めを塗っていなかったせいで、鼻の頭が真っ赤になってました。

やや半日遊んでみたけど、競艇のルールはわからなかったです。あと、三連単やら、二連複なんていう券の買い方は、まだ理解できていないけど、また行きたいなぁ。そうそう、券売機とか、券売場って言い方ではなくて、投票所、投票券って書いてあった。そういうシステム?
そうそう、写真はないけど、場内で売っていたモツ煮込みが絶品でした!出店でありがちな、具が無くて(小さくて)汁ばっかりっていう煮込みじゃなくて、モツがごろごろ入ってて、お酒に合うようにちょい濃い目の味付けでした。美味しかったなぁ。