knock on wood

日々の記録帳

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/6/30

昨夜の火災報知器騒ぎ、深夜2時過ぎまで連絡を待ってみたけど、まあどうせこないだろうなと思った結果やっぱり連絡はなかった。寝てしまった後の着信もなかった。深夜過ぎるので遠慮した可能性もなくはないけど、まあ忘れてるんだろうな。 6月最終日の本日も…

2023/6/29

遅く帰ってぐったりしてるところにマンションで火災報知器が鳴る騒ぎが発生。原因と思わしき部屋番号は二つ。ひとつは留守、もう一部屋は何も無いらしい。警察に消防署にと大事になってしまっている。マンション管理の緊急窓口では、担当を向かわせますと言…

2023/6/28

朝から暑い。湿度が高くて苦しい。マスク外していいんだけど、これはもう癖だな、家を出るときに普通にかけて、少し坂道だったりすると途端にふうふう言っちゃう。 午前中、急ぎの請求書を発行。最近ずっと慌ただしくて、依頼されることの多くが期日指定なの…

2023/6/27

久々の在宅勤務。集中できず、すぐにスマホを見たり、寝っ転がったりしてしまう。仕事する場所が家ってだけで、ダラダラしがち。仕事中だぞ。上司とチャットのやり取りの途中いきなり「在宅の日はアウトルック登録しておいて」と言われ、え?と思ったけど、…

2023/6/26

毎週恒例眠い眠い月曜の朝。昨日の夜はいつにも増して眠れなかった。かなり早い時間からベッドに入っていたのに、動画を見たりゲームをやったり、いつもだったら眠くなる時間になってもめちゃくちゃ元気だった。土曜の夜早めに寝て、日曜の朝もゆっくり寝て…

2023/6/25

10時頃起き出す。昨夜の焼肉の食べ過ぎでまだ胃が重い。あまちゃんを途中から見ながら洗濯など。シーツ、枕カバーをわーっとはがして、わーっと洗う。夏はこういう大物がすぐに乾くのが嬉しい。 ぜんぜんお腹空かないなって思っていたわりに、昼になるとなん…

2023/6/24

10時頃起きて、コーヒーを入れてテレビをみながら少しのんびり。ざっと家の掃除をしてから思い立って、洗面台の水道管?の掃除をしようと、残っていたピーピースルーを使ってみたら、私のやり方が悪く管の途中で固まってしまい水が流れなくなってしまった。…

2023/6/23

金曜日。今週はあまり「ようやく」という感じがしない。まあ昨日休んだばかりだしね。 掃除当番だったので気持ち早めに出社。気持ちだけ。あと友人に渡すヤクルトを持参。 午前中のミーティングで、昨日の返信メールの内容について相談。直接出向いてみよう…

2023/6/22

休暇をとったので仕事は休み。私はわりと頻繁に有給を使って休んでいるほうだと思う。会社自体が有給を残さず使うことを常にすすめてくるし、逆に休んでいない人がいると大騒ぎで、休め休め、いつ休む?決まったらすぐ休暇申請して、とにかく休んでー!!っ…

2023/6/21

夏至。朝起きて、会社に持っていくお弁当を詰める。詰めながら一日の予定をぼんやりと考えて、今日は食べる時間がないかもしれないと思うも、ごはんをぎゅうぎゅう詰めてしまった。定期的にお弁当を持って行きたい期間というのが自分の中で発生して、このひ…

2023/6/20

今週は平日に休暇を予定しているせいか、気持がそわそわしている。例えば週5で働いていて、そのうち1日休みにした場合、残りの週4日はいつもと何も変わらない平日なわけだけど、何故か私の場合「休み前だし」「休み明けだし」と、落ち着かないからと新しい…

2023/6/19

眠いしだるいしで、まったく気持ちが上がらない朝。月曜の朝はいつも以上に出社したくない、というか起きたくない。だいたいが日曜の夜の眠りが浅くて、寝たのか寝てないのかわからない感じ。毎週ふぁあふぁあ言いながら、ぎりぎりに起きて、ぎりぎりに会社…

2023/6/18

日曜日。9時に起きて、あまちゃんを見る。のち、来週のお弁当の準備をかねて、惣菜作り。ほうれん草を茹でたり、白身魚フライを揚げたり。卵焼きを焼いてみたり、いつにも増して料理をしているのは、本来朝からやろうと思っていた「衣替え」から逃げているだ…

2023/6/17

朝から暑い一日。午前中早い時間に歯医者に行く。先客がおり、若い感じの女の人。その方はちょうど帰るところで、スリッパを脱ぎ靴をはきかけていたので、脇にそれて見るとは無しに見ていたら(え、裸足じゃん)裸足で歯医者のスリッパ履くタイプか、、、な…

2023/6/16

ようやっと金曜日。昨日、今日と朝から日差しが強く気温も高め。家を出る時はそれほどでもないと思っているけど、会社までの道のりの間に汗が出る。いつもギリギリで急いでるから余計なんだよね。 仕事は午前と午後にひとつずつミーティングを挟んでデータ精…

2023/6/15

会社の偉い人と面談。定期的に行われる「1on1」ってやつ。ふと、結構どこでもやってること?と検索してみたら、『1on1 意味ない』とか『1on1 話すことがない』とか『1on1 やめてほしい』が上位検索されており、深く頷いてしまう。話すことないよね。結局あた…

2023/6/14

昨夜少しだけ早く寝ただけで朝の目覚めが違った。今夜も早寝頑張ってみよう。 仕事は、休みの人が多くて静かな感じ。そんな中で隣の若い女子だけが、いつもと変わらず、いや、いつも以上にめんどくさい感じ。いい子なんだけどねぇ、スイッチ入ると大変なタイ…

2023/6/13

昨夜の飲みすぎは、水をたくさん飲むくらいでは二日酔いを回避できず、目覚めは最悪で、話をするのも辛い。休みたい。休みたい。休みたい……せめて在宅勤務にしたいと考えてみるも、今日はどうしても出社してやりたいことがあるし、なんなら掃除当番だからい…

2023/6/12

土曜日の代休。9時頃起きてコーヒーを飲む。仕事で使っているメーラーが携帯でも見れるようになっていて、朝からめちゃくちゃメールが飛び交っている様子が見えてしまうのが辛い。メールもTEAMSチャットも便利だけど、休みの日はそういったものから解放され…

2023/6/11

6時頃からトイレに行きたくて、うっすら目が覚める。うとうとしながらもトイレ行きたくて、7時半くらいに一度起きてトイレ。またすぐに寝て、次に9時過ぎに起床。コーヒーを入れて、あまちゃんを見る。そのあとは日曜天国を聴きながら、来週のお弁当の準備な…

2023/6/10

休日出勤の日。ものすごく眠い。昨夜の寝方が悪いのか、久しぶりに髪がぐちゃっとなっていて、朝から時間がかかってしまう。 年に数回、今日みたいな休日出勤があるけど、正直忙しいわけではなくて、単純に問い合わせがあった時に受ける人間が必要ってだけの…

2023/6/9

金曜。今週は明日の土曜日も休日出勤があるので週末感がない。 仕事では小さくイラつくことがある。お客様からの問い合わせについて、自分で回答できないとき、わからないときは、先輩や上司に聞いたり、電話そのものを代わってもらうのはいいと思う。でも毎…

2023/6/8

眠い眠い朝。起きて、準備してから10分だけ眠ってしまった。 こんな日に、お金にかかわる作業をしちゃいけないんだろうけども、予定していたので仕方ない。WEBシステムにログインし、請求書発行依頼をして、PDF格納という作業を11回繰り返す。終わったらそれ…

2023/6/7

外食をしたい気持ちが高まっている。食事じゃなくてもよくて、カフェや喫茶店に行きたい。不思議とお酒を飲みたい欲はそこまで高まらない。 朝カフェ?なんて考えて、早い時間からやっているお店を探してみるけど、私自身が起きられないからなぁ。 9時すぐの…

2023/6/6

会社の人のお子さんが発熱、検査の結果コロナ陽性、またもう一人、やはりお子さんが発熱、こちらはコロナでもインフルエンザでもない。みんな免疫が落ちる時期なのだろう。6月ってなんとなく子供達が熱を出す季節、というイメージがある。多分、子供の頃お友…

2023/6/5

昨夜思い切って体重計に乗ってみた。夜、しかも休日に満腹になった段階で体重をはかるって、なかなかの勇気がいる行為かと。まあ当然のように増えてるよね。明日からまた頑張ろう!と思う気持ちと、別にもうよくない?という気持ちと。でも本当にもういいか…

2023/6/4

昨日、お酒を飲みすぎたせいで、明け方に吐き気。目が覚めたけど、起き上がるのも辛く我慢して寝ていたら、また眠りに落ちた。そしてまたすぐ吐き気で目が覚めて、でも起き上がれずを3回くらい繰り返し、次に目が覚めた時はなんとか大丈夫になっていた。スッ…

2023/6/3

朝起きると雨はまだ降っていたけど、空は明るかったので台風は通り過ぎたのだなと思いつつ二度寝。10時に歯医者に行くから8時には起きようと思っていたけども眠気に負け、9時少し前に起きる。コーヒーを入れて飲みながらダラダラ。母に「出かけるんじゃない…

2023/6/2

台風がきている。雨が降るのは午後からかと思っていたけど朝から普通に降っている。久しぶりに普通の傘をさして出勤。(電車の中や、雨が止んだあとに邪魔になるのでここ最近はいつも折りたたみ傘ばかり使っていた) 明日の土曜日は、張り切って朝から歯医者…

2023/6/1

6月になってしまった。5月が終わるのがあまりに早くて追いつけないよ。ゴールデンウィーク前後の期間、仕事で処理漏れ事故を起こし、営業さんに謝り、そして慰めてももらい、発注先に土下座する勢いで日に何度も電話をして、それでも駄目で、また謝って、報…