knock on wood

日々の記録帳

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024/4/25

昨夜は結局朝まで何度もトイレに行くことなってしまった。ほとんど眠れず辛い。そして下り腹は続いている。お給料日なので明細を見て、ちょっとため息。自分で決めた天引き貯金だけど、毎月差し引き振込額を見て『少ない』とがっかりしちゃうね。シェアポイ…

2024/4/24

雨の一日。気温も低めで肌寒い。 職場は休みの人が多く、とりあえずこのスタッフでできることやって、残りは明日頑張ろう!と朝の時点で早々に諦めてしまう。 それでも、入電も多く、それなりにみんな頑張った。夜、職場の人と飲み会。以前同じデスクにいて…

2024/4/23

気温が低めで涼しい。一枚羽織って出かけて、最初はちょうどいいのに、会社に着く頃には汗ばんでしまう。人混みが暑すぎる。仕事は昨日からの問い合わせが、やっとひと段落した。ゴールデンウィーク中の対応について、顧客から営業担当へまず問い合わせがあ…

2024/4/22

月日会の会報である方の日記を読み、信仰と宗教という言葉の持つ意味、とりわけ自分の中で意味することについて考えた。宗教はどちらかというと悪いイメージで、信仰は尊い、崇高なイメージを知らず知らずのうちに持っている。そしてそれを気付かぬうちに自…

2024/4/21

10時前に起きて、ベッドでうだうだしながら日曜天国を聴く。安住アナが自衛隊航空機事故のニュースを伝えていた。 起き出して、一昨日自販機で買ってそのまま持って帰ってきたアイスココアを飲む。甘くないし、なんだか薄い。でもこの薄さが正解なのかも。ざ…

2024/4/20

9時頃起きる。昨夜は久しぶりに遅くまで起きていたので、昼過ぎまで寝ちゃうかな?と思っていたのが、意外とスッキリ目が覚めた。久しぶりに、途中下車の旅など見つつ、コーヒーを入れてパンを食べる。パスコの……ロールパンよりは少し長くて、ホットドッグ用…

2024/4/19

昨日に引き続きaccess作業をするつもりが、目の前に溜まっている他の仕事をしないわけにいかず、とりあえず終わらせる。一日空いただけなのに、accessを触ると昨日やったことが思い出せない。きっとそうなるだろうと、WEBの解説ページをブックマークしたり、…

2024/4/18

中断していたaccess作業を再開。少し前に自己流で業務管理用のデータベースを作り、これなら使えそうかな?というところまでいったのに忙しくて中断。その時に「できた!」と思えたせいで、またいつでも再開できると高を括っていたけれど、再度同じデータを…

2024/4/17

最近暑いのでマスクを外して歩いているのだけど、今朝は雨上がりのせいか濃い緑の匂いがした。それと土の匂い。普段マスクをしてると、ここまで感じないけど、結構強いな。 会社がマスク推奨なので、付けたり外したりも面倒だし、つけっぱなしになってるんだ…

2024/4/16

家を出たら、警察の人が何人もいて何ともザワついた感じ。ひと区画分くらいロープで仕切られていて、通れなくなっていた。駅までの道は特に制限なかったけど、鑑識ぽい人が二人マンションに入っていくのが見えた。ドラマでみた鑑識っぽいというだけで、本当…

2024/4/15

月曜。いつも通り眠い朝。それでも昨夜はここ最近の中では深く眠れた気がする。青パパイヤ酵素を再開したからかな。 平日はそんなことないのに日曜夜はどうにも上手く眠れない。それが青パパイヤ酵素を飲み始めてから、大分眠れるようになっていたことを、酵…

2024/4/14

午前中から美容室の予約があり、新宿へ。ものすごい人。暑いし歩きにくいしで、たどり着くまでに浸かれてしまった。 美容室の鏡にうつる自分の二重アゴがショック。今日もヘッドスパ付のコース、寝ずに堪能できました。本棚に、女の友情と筋肉と、ミステリと…

2024/4/13

10時頃起きてコーヒーを飲む。毎週のことながら、タイツやニット類の洗濯。 気温が高いからか、サラダ(生野菜)が食べたく、レタスサラダを作る。 あと、少し前にXの投稿で見た、水に2時間浸してから冷凍保存しておいたパスタをゆでてみた。 1分でゆであが…

2024/4/12

今日中に終わらせたい仕事が盛りだくさんの一日。そんな日に限って、18時から美容皮膚科の予約をとっているから、残業はできない。朝から必死で片付けたけれど、やっぱり少し残ってしまった。 ファイルを作ってメールで送って、請求書作ってメールで送って、…

2024/4/11

時給が上がることになった。私はどちらかというと、上げるほうに奔走した側だけれど。地域相場より安いとはいえ、もちろん東京都の最低賃金よりは何百円か上回っていたから、まさかここまで上げてもらえるとは思わなかった!というくらい上がる。新たな求人…

2024/4/10

今日も朝はすこし寒く、昼は気温が上がりまた夜になると寒い、という予報。迷いに迷って、ええい!と薄着のまま出かけることにした。室内は暑いしね、などと思っていたら、会社のビルはすでに冷房対応に入っており、じっとしてると寒いくらいだったので、や…

2024/4/9

朝から雨風強い。午前中〜午後ですごく降るみたい。 夜は11度まで気温が下がって寒いと言うので「むしむしするなぁ」と思いながらも、夜用のマフラーを持って出かける。 長い傘を持つのが面倒だけど、わりと雨が降っていて、風もまあまあ強い。でも『いける…

2024/4/8

朝起きて、少し調子の悪さがあり、母に『もう少し休んでから出かけるわ』と言って、もう一度横になる。ほんの20分だけ眠る。できたら、午前休にしたいなぁ、せめて在宅と考えたものの、そうだ今日は朝から忙しいんだったと予定を思い出して、諦めて身支度。 …

2024/4/7

9時前に目覚めて、やはり今日も腰が痛い。ストレッチしつつ、ごろごろうとうと。10時から日曜天国を聞きながら、着替えて簡単に部屋のかたずけ。 新聞で先週の間違い探しの答えを確認。一箇所わからないところがあって気になっていたところ。答えを見て「え…

2024/4/6

土曜日。10時頃起きてコーヒーをいれて飲む。母はシルバー人材センターの仕事に出かけて留守。テレビのついていない家が静かでほっとする。 静かなところに行きたい。会社や、街があまりにも騒がしくて、週末くらい静けさの中にいたいと思う。けれど、そうな…

2024/4/5

少し肌寒い。毎年何を着てたかわからなくなるね。金曜日なので、職場の空気も少しのんびりと気が抜けでいるというのか、ほんのちょっと心に余裕がある感じ。 同僚Nちゃんに話したいことがたくさんあり、チャットで小出しにしているうちに、今日ご飯食べて帰…

2024/4/4

朝から暖かい。最高気温は20度くらいまで上がるらしいので、ようやく薄手の上着に変えた。まだいいか、まだいいかと同じコートを着ていたけど、周りを見ると(あれ?私だけ冬?)って感じだし、見た目以前に暑くて汗ばんでしまうので、朝急いでクローゼット…

2024/4/3

雨。新年度も三日目。今のところ仕事に大きな変化はなく、同じように忙しい。 朝、出掛けにちょっとだけ見る朝ドラ『虎に翼』がすごく面白そう。主題歌もすごく良い。ものすごく今更だけれど、米津玄師ってすごいんだなぁ。何年か前に友人が『米津玄師は天才…

2024/4/2

目が覚めて、うわー眠いと思う。 新年度は、できるだけ早く寝よう、夜のアルコールは控えようと思っていても、ついつい遅くなってしまう。 せめてと思い、夕飯後のお酒(ハイボールなどを飲んでいる)をやめることにした。 上司が、ストレスのせいか食欲がす…

2024/4/1

月曜で新年度の始まりの日。 新入社員や、入学式に向かう人で電車は激混み。見越して早く家を出たけど、それを上回る人の多さだった。しかし、毎年思うけれど、こんな9時間際にまだ電車乗ってていいの?入社式って遅いのかな。 新年度といえど、月初は請求書…

2024/3/31

8時頃目覚めて、すでに腰が痛い。長い時間眠りたいけど、最近は腰が痛くなってしまう。意地でも起きないぞ!みたいな気分になって、横向きになってみたり、ごろごろもぞもぞしつつ、眠るわけでもなく時間を浪費した。 昼、なりゆき街道旅が広島なので楽しみ…

2024/3/30

この土日は気温が上がると言われているけど、今日はまだそこまででもないみたい。私の部屋は日当たりが悪いからきっといつまでも寒いのだろう。なんなら陽の当たる外のほうが温かいくらいに寒い。 9時頃起きて、コーヒーをいれてのむ。新聞をちら見してから…

2024/3/29

嵐の朝。ちょっとした台風よりも酷くて、横からの雨で全身ぐっしょり。ここまでと思わずタオルのひとつも持ってこなかった。申し訳ない気持ちで電車に乗る。今日は3月の最後の平日。仕事上では23年度の終わり、週明けの4月からは新年度が始まる。 朝礼で、…

2024/3/28

朝イチで上司から、4月以降の体制について相談したいと言われる。私こそ聞きたいよって、食い気味で『はい、早めに打ち合わせ持ちましょう』って答えた。だって3月って明日までみたいもんでしょう?私はこのままでいたいけどさ。無理だってこともわかってる…

2024/3/27

ひとりスタッフが辞めた後の職場は、どことなく一区切りついたような、不思議な空気。みなそれぞれ感じているようで、隣の席の女子が、『なんだか金曜日みたいですね』なんて言い出したとたん、私も思ってたー!と声が聞こえてきた。(私もだよ)お弁当に持…