knock on wood

日々の記録帳

2019-01-01から1年間の記事一覧

読書

最近読んだ本 国語教師 作者: ユーディト・W・タシュラー,浅井晶子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/05/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 翻訳本は普段手に取ることは、ほぼ無いのだけど、ふとしたきっかけで出会ったこの作品は、一気…

振り返ればそこに

今日は自分の誕生日でした。けれど日中考えていたのは、先日の日記でテンションが上がらないと書いた頼久の誕生日のこと。正直『平日って……』という気分だったのだもん。で、私の誕生日もバッチリ平日なわけです。 私が誕生日を意識する二次元キャラは二人。…

さえない日々

もっと若い頃だったら、これって厄年?と思うくらい今年は調子が悪い。去年は主に自分の周囲の人間関係で気持ちが弱っていて、家族にも心配されるくらい表情が暗かったみたい。でもそれはこの四月に上司が変わってから一変し、朝から鼻歌が出るくらい明るい…

目がさめる暑さ

今年は7月後半まで随分と涼しく過ごしてしまったので、このまま秋を迎えることができるのでは?と浅はかな夢を見ていましたが、目が覚めました。 もう最近は朝から暑く、保冷剤を握りしめて、会社に着くと冷んやりシートで汗を拭う。けれど、室内は冷え切っ…

好きに生きる夏

つい最近、これからは好きなように生きる、と言った時、まるでこれまでは好きに生きられなかったみたいなこと言うなと自分で思った。 やりたいことや、生き方を、誰かに止められたり、批判されたことはないけど、自分自身が一番制限かけてたかも、って。とり…

字が小さくて見えない

遅まきながら、老眼と呼ばれる症状に悩まされるようになりました。 以前、眼科勤務の経験があるので、早い人は20代後半から始まり、多くの人が40代に突入した頃から自覚するようになる老眼ですが、なまじっか子供の頃から目が悪かったため(コンタクトの度数…

お金を使うこと

お金を使うことってストレス解消になるって思ってる。疲れている時ほど、真っ直ぐ家に帰らず物欲を刺激しまくりの駅ビルに寄ってみたり。特に欲しい物があるわけじゃなくて、ただお金を使いたいって思ったり。買い物って本当に楽しい。というのは、自分のお…

あごの肉

他人にあごの肉を触られたことはありますか?ここで言う他人とは「友人」や「恋人」またはそれに準ずる人を含みません。さて、あごの肉を触られた経験ですが私はあります。これまでに4回ほど。この5年の間にです。相手は会社の同僚や上司で、性別は男性。そ…

それが痛みでも

5月は大好きな声優さんの誕生日がある月です。もう一時期ほどの熱は冷めたかな?と思っていても、やっぱり時期がくるとすごく気になっちゃうんだよね(あれだね、頼久の誕生日と同じだね。) で、めっきり更新されなくなった本人のブログも誕生日くらい更新…

初夏と香り

人生において何度目かのお香の波がきています。 香りを求め始めるのは決まって初夏。暑くもなく、寒くもない。涼しく、心地よい気候の中、清潔な部屋でお香を焚きながら、うとうと昼寝をしたいって思うのです。 ちなみに好みの香りは、畳の部屋に合うような…

新しい時代

今年のGWはなんと10連休!とずいぶん前から楽しみにしていましたが、2月の終わり頃から雲行きが怪しくなり、3月には連休中も仕事することになるのかな、なるんだろうな、と確信に近いものとなり、4月にはGWもやや半分は仕事ということが確定しました。なんだ…

読まない本

多分、よほどのことが無ければ読み返すことのない本が本棚に並んでいて、ごくたまに、捨てようかどうしようか迷って、今のところそのままにしている。私は物への執着がないので、それらの本を「物」と思えれば躊躇なく捨てることができるだろうとは、思うの…

読書録3月

怒り(上) (中公文庫) 作者: 吉田修一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/01/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (26件) を見る 怒り (下) (中公文庫) 作者: 吉田修一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/06/09 メディア: Kindle版…

顔色悪いですよ

3.11 今年は月曜でしたね。震災の日、私は家にいてコーヒーを飲もうと思っていたところ。大きな揺れにコーヒーが溢れ、しばらく経ってたら壁にコーヒーのシミが残っていることを知りました。あれから8年。まだまだこれから長いな。 さて今週の月曜、私にとっ…

運とか縁とか

先日、職場でひとつ試験を受けたのだけど、自分としては合格すればやはり嬉しいけど、だめだったら、それはきっと縁がないんだろな、あるいは縁が切れたんだろな、なんて思っていた。巡り合わせ的なね。 同僚や先輩にアドバイスを貰った時には、「運もあるよ…

僕らがケーキを買って帰る理由

ずっと一緒に働いていた人が退職することになり、寂しい。寂しい気持ちと、これからも元気で頑張って欲しいという気持ちと。そして春。 今日はデパ地下でケーキを買って帰る。理由は、明日が兄の命日なので。もう一年経ったんだなぁと思いながら。それから、…

読書録

最近読んだ本。私の読書のきっかけのほとんどが、友人のWEBサイトの本の感想から興味を持ったもの。あとは美容室で読んだ雑誌の書評ページ。残念だけど、最近はこのふたつ以外から触発されることが、ほぼない。そんな2月の読書など。ダントツで面白かったの…

第2期

生まれてから20年くらい、唐揚げとかポテトフライとか大好きで、いつでも食べたい!って思ってたんだけど、ある時なんだかもう飽きたなと思って、食べることがなくなった。 で、また40歳を過ぎてから、たまたま友人が頼んだポテトフライを食べて、なんだよこ…

絶望先生

絶望先生のOP曲、「人として軸がぶれている」だったよね。 私もいま正にそんな感じ。腰がぐにゃっといきそうなの。きっかけは、首肩を寝違えたことだったと思う。最近は鍼で調子良いはずだった首が痛くて、かばうから上手く寝られないし、姿勢もおかしかった…

これまでのわたし(旧はてな)

ここより前のブログは↓https://sweetmagic.hatenablog.com/旧はてなダイアリーの記事、迷った末にインポートすることにした。くだらない記事ばかりだけど、それでも10年以上ぽつぽつ書いた日記の中には、時々思い出したいこともあったりするのです。

URL変えました

ブログのURL変えました。 日常は↓に綴ります。 https://knockonwood.hatenadiary.com/ これからもどうぞ宜しく。

これからもよろしく

このはてなダイアリーも、とうとう1月28日で終了だとメールがきました。 前々から告知はされており、どうしようかなと悩みつつも結局ははてなブログなんだろうなと思っています。はてなブログだと、この長々つらつら書いてきたはてなダイアリーの過去ログを…

10連休のはなし

今年のゴールデンウィークは新天皇即位の関係で、10連休と言われてますね。どこに行くわけでもないし、かと言って予定無しで10日間過ごすのも勿体無いなと、なんだかスッキリしないです。 会社でもこの話題はちょいちょい出て、特に時給で働く人たちから、10…

年末年始の食事のこと、皆さんWEB日記等で反応いただきまして、ありがとうございます。現実社会の知人にも聞いてみましたが、毎食作る派と、作らない派に分かれるみたいですね。作らない派の方は、結構カジュアルに外食してるんですね。軽い感じで。ファース…

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2019年もWEBのほうはボチボチな感じになりそうですが、どうぞ宜しくお願いします! なんかもう御節はいらないよなぁ、と思いながら一段分くらいはまだ用意してるんだよね。作らずにすぐ食べられるものがあるという安心感の…