knock on wood

日々の記録帳

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最終日。月末処理がなかなか終わらない。 今月は提供サービスのシステムを一部改善改修したため、ちょっとした不具合というか、設定のし直しが必要だったりして、余計にやることが多い。でもこれで少しは快適に使ってもらえるはずという期待だけが心の支…

昨日の夜から見ているメイドインアビスが止まらない。悲しいじゃなくて、苦しいじゃなくて、こういう気持ち何ていうのだっけ。泣いてはいけないと言われたわけでもないのに、涙を堪えるのに歯を食いしばり、体が震える。それでも我慢できなくて、ぶわぁっと…

昨日の夜は疲れていたうえにお酒を飲んでいたため、お風呂はお湯に浸からず、ざっとシャワーだけ浴びた。髪も洗わず寝てしまった。早朝から目が覚め、でもまだ寝ていたかったので、トイレも我慢して二度寝、三度寝をキメた。それでも9時頃にはベッドから出…

仕事で会計、経理に使うシステムが新しくなる。完全移行は来春だけれど、来月から使う必要があるためWEB研修。案内のあった事前準備をやっていない人がちらほらいて、途中その人を待つなど、講師が大変そうだった。 午後からは大変なことばかり。介護のシス…

毎月このくらいの時期を指定して請求依頼がある取引先から今月は連絡がないと思っていたが、再度確認した結果、自分のメールの確認漏れで、うっかり相手に連絡はまだか?と聞いてしまうところだった。危なかった。受信メールが増えているから何か対策を考え…

ヤクルトの闇取引をしている人からちいかわグッズの貢ぎ物をもらった。クリップとマグネットとふりかけ。可愛いマグネットを集めているので嬉しい。ちいかわの中では、はちわれが好き。いじましい。年末調整開始。会社のシステム上から入力するだけなので簡…

お給料日。これだけおろして、こっちはいくら渡して、あっちにいくら振り込み、いくら残して引き落としになって、とお金の動きは活発だけど手元には僅かに残るのみ。先月から給与の振り込み先に第二口座を設定するようになった。少しだけ分けておいて、第二…

タクシー乗り場で順番を抜かされてしまった。その乗り場は3メートルほどの間隔を空けて二ヶ所の乗り場がある。別にそれぞれに意味はなく、乗降客数日本一の駅の乗り場なので、複数にしないと足りないってだけだと思うけど。それでもなんとなく好きな方という…

水をたくさん飲んだからか、それとも考えながら食べたら飲んだらしたからか、外食の翌日の割には浮腫が少なく、体重もさほど増えていない。ただそれだけで気分が良い。たっぷり寝たからかもしれない。 午後、部屋の片付けをして、でも衣替えはやる気が出す来…

ゆっくり寝て起き、コーヒーを淹れて飲んだ。一昨日買ったセブンイレブンの金のバウムクーヘンをハチブンノイチくらい食べる。あすけんにも20%で登録。それから2時間もたたないうちに、昼ごはん用の納豆チャーハンを作る。チャーハンには昨日の残りの小松菜…

誕生日でした。最近WEB日記じたいを書いていなかったけど、以前はよく書いていた『今の私』について。 ・全般:一昨年からのコロナ禍の中、恐怖も少しずつ麻痺しているよう。普通に会社に行き、外食もしてる。でもマスクは本当に外さなくなりました。 ・仕事…

通勤途中、街路樹が続く道を歩くのが好きだ。一週間前に比べて、木々の色が濃くなり落ち葉が増えた。もう踏むとガサっと音が鳴るくらい。これからの季節は本当に美しい。 朝ごはんにふかし芋を食べ、ミルクティーを飲む。今日も一日黙々と仕事をし、それ以外…

働いているビルの自治会的なミーティングに参加。休憩室の掃除のルールの確認。月に一度第三水曜日に開催となっている。出られない時は代わりの人を立てる決まりだけど、一部の人がルールを無視して当日欠席の連絡を入れてきたので、中心者が怒っていた。月…

眠くて眠くて耐えられない日が続いていると思ったら生理だった。今年はいよいよ更年期で閉経かと思っている。この何年か少しずつ量が減ってきたけど、今年はその減り具合がすごい。期間も少しずつ伸びて、前回が最後だったのかしら?と思う頃訪れるといった…

いつでも憂鬱な月曜日。会議の多い週。準備に時間がかかり何のための出社だか。 スタッフの仕事の仕方を注意すべきか迷う。好きな時に好きなだけ残業し、したくないときはしない、そんな風になっている人に、そうではないと正すべきか迷った挙句言わないこと…

アイナナ(IDOLiSH7)のリヴァーレのライブ、のライブビューイング。池袋のグランドシネマサンシャインは初めて行ったけど、よくあるビル数回分の各階にシアターがあるタイプのシネコン。なのでひとフロアはそこまで広くなかった。そして入場制限はフロント…

美容室で髪を切り、根本を染める。中年が一番お金をかけるべきは髪らしい。確かにと思う。無造作とかは、若いころもしくは美人なら良いけど私だと小汚いくたびれたオバサンになってしまう。メイクもほぼ無いので小汚いくたびれた困った勘違いの子供オバサン…

ヤクルト1000を持って出勤。我が家には隔週でヤクルトレディが来てくれるので、未だスーパーなどで品薄の1000を購入し、会社の仲の良い同僚へ横流ししている。毎日ではないけど私も飲んでいて、睡眠の質とかはよくわからないけど、確かにお腹の調子は良くな…

昨日は歯を抜いたこともあって、早めに寝てしまった。そうでなくても仕事が詰まっているので、少し早起きして早く会社に行こうと思っていた。これだけ早く寝れたら明日は楽に起きれるだろうと思っていたが甘かった。普通に眠い。睡眠時間が短い時のようなと…

抜歯

9時から歯医者に行って抜歯。予定には無かったけど今日抜いてよかったと思った。若い頃から虫歯が多くて多分何本目かの抜歯。覚えてないけど初めてではないと思う。今回の歯は数年前に一度抜いたほうがいいと言われ、数件の歯医者さんを巡ってようやく残すこ…

スタッフの社内研修アテンドのため本社のあるビルは出勤。WEB会議がメインとなったいま、研修もほぼWEB受講。そのため私の会社にも専用の個人ブースができており、予約して使うことができる。研修はzoomで。でもネットワークセキュリティに厳しい会社なので…

休日出勤のため平日と同じ時間に起きる。始業時間も同じ。それなのに普段の日よりも余裕があるような気がしてしまい、のんびりと支度。休みの日だからいつも以上にラフ&楽な服装で家を出た。天気予報では、昨日までの涼しさ(寒さ)から一転し夏日になると言…

久しぶりに昼近くまで寝てしまう。途中2度ほど目が覚めたけれどものすごく眠くて、今日は寝よることにした。 昼おきて、家族が近くのライフで買ってきてくれていた納豆巻きを食べる。ちくわも食べる。午後からもゴロゴロとして、衣替えもせず、気が向いたら…

金曜日は久しぶりのクレームの衝撃でつい書き忘れたけど、大事なことがありました。それはいきなり「冬」になったということ。少し前から急に涼しくなり、10月5日を境に夏が終わり秋になるとは言われていたけど、いきなりの冬。この日の東京の日中の気温が13…

久しぶりに理不尽なクレーム対応。申込みしたサービスがすぐ使えると思ったのに、まだ使えないことに怒っている。3週間はかかると内容を説明したはずなのだけど。そして、申込書にも同じことが書いてある。規約の小さい字を読んだでしょ?で終わりにするのは…

通勤に使っている私鉄、朝は接触事故で遅延、そして夜は踏切事故、という一日。長い一日でした。 会社の帰りに書店に寄り道して、編み物本コーナーを物色。わりと大きめの書店なのだけど、編み物の本は品揃えがいまいち。編み物は子供の頃から趣味でやってい…

人の不安を煽るような言い方をする人が苦手。話し方の準備、組み立てなんだろうな。 最近編み物を再開したせいか、いろいろと編んでみたくて、編み物の本や毛糸をつい物色してしまうけど、いいなと思う糸はとても高価で、とてもじゃないけど『今だけ番長』の…

カタログギフト

仕事の関係で、カタログギフトの大手と打ち合わせ。カタログギフトの世界の広さに驚く。私の認識はおそらく15年くらい前で止まっていて、今は当たり前にWEBカタログだし、もっと昔は披露宴の引き出物に使ってもらうこともできなかったと聞いて、いろいろあっ…

日記

月初の請求業務のため少し早く出社する予定が、あまりの眠さに挫折。まあそんなに早く行かなくてもね、で結果ほぼいつも通り。 今日も一日あいつの声がうるさい。日中あまりのうるささに集中できず、途中タリーズにコーヒーを買いに行きつつ休憩。ご当地ベア…

9/28~10/2 会社にうるさい人がいる。地声が大きくてしかも甲高い。扱っている商材は異なるチームの人だけど、ねえと声をかければ聞こえる程度の距離にいつもいて、よく電話対応をしているのだけど、その声が耐え難いくらいに煩い。けれど驚くことに、煩い煩…