knock on wood

日々の記録帳

ヤクルトの闇取引をしている人からちいかわグッズの貢ぎ物をもらった。クリップとマグネットとふりかけ。可愛いマグネットを集めているので嬉しい。ちいかわの中では、はちわれが好き。いじましい。
年末調整開始。会社のシステム上から入力するだけなので簡単に終わる。早々にやってしまった。控除証明書の原本は以前と同じように用紙にはっつけて提出しなければならない。
水曜はノー残業デーなので、ふと顔を上げるとほとんどの人が退社していた。だいたいいつも同じ顔が残る。まだまだやることはたくさんあるけど私も適当なところで終わりにして、O原さんと一緒に駅まで歩く。あれこれと普段の疑問や不満など。ついつい大声になってしまう。あとコロナになって飲み会や打ち上げが無くなったことが嬉しいという話、同じことをテレビでオダギリジョーさんも言っていたよと盛り上がった。私もO原さんもこの状態がこの先も長く続いてほしい派だけど、一方では真逆の人もいるわけで、取引先などでも完全にリモートでやりとりするようなった会社もあれば、訪問ウェルカム!な会社もあり、後者の場合ちょっと行くといっただけで「久しぶりなので一席設けましょうか」とすぐ飲みの方向に話が転がりがちで困る。
夕飯は、チキン南蛮、ししゃも、ひじき煮、と、ごはん。