knock on wood

日々の記録帳

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/12/31

2023年大晦日。今年は自分のステージがひとつ上がったことを実感した年でした。ようは年を取ったことを実感したってだけ。更年期だなんだって、これまでも散々騒いできたけど、今年の心身ともに感じた不調から比べると全て気のせいだったと思える。それくら…

2023/12/30

8時頃起きてコーヒーを飲む。母は既にシルバー人材センターの仕事に出かけていた。私もビーラボに10時から予約を取っているので、急ぎ目で支度をする。今日はそのまま買い出しにも行く。昼ご飯を食べるタイミングがないので、しっかり目に食べて出ることにし…

2023/12/29

冬休み1日目。思う存分寝るぞ!と意気込んだものの、昨夜わりと早寝したので、そこそこで目が覚めた。もだもだ、ごろごろして10時過ぎてから布団を出る。 コーヒーを飲みつつ、テレビの番組表を見ると「ブラッシュアップライフ」の再放送をやっている。とい…

2023/12/28

2023年の仕事納め。 インフルエンザや風邪で休んでいたスタッフもだいぶ復活し、在宅勤務をしてくれた。 年内最終日といっても、これで全て終わるわけではないので、仕事はそれなりにある。でも心情的に全てきれいに完了して今年を終えたいというものがあり…

2023/12/27

今年の仕事もあと二日。ここに来て朝起きるのがすごくつらい。寒いし。 出勤者はあいかわらず少なく、少人数でやれることだけこなしていくスタイル。全体的に静かな感じ。昨日のほうが入電や問い合わせが多かったみたい。人が少ない中対応してくれてありがた…

2023/12/26

12月10日の日曜出勤の代休でお休み。会社は風邪やインフルエンザで休みの人が多い中、私までいないのは心苦しいけれど、休まないと後から大変なので(怒られるので)予定通り休暇をとることにした。 午前中は洗濯をしてから、ゆっくりコーヒーを飲む。 昨夜…

2023/12/25

朝早くから仕事用の携帯が鳴る。朝イチのメールは大抵はちょっと嫌な連絡なのですが、今朝は『発熱→休み』の連絡。そして出社するとひとりのスタッフが風邪っぽい様子。そして私は今日午後休の予定。おう。まあ、いる人間で頑張るしかないね。 休んだスタッ…

2023/12/24

クリスマスイブ。母の誕生日。冬らしい寒い日です。 朝起きて食卓に行くと『無事に84歳になりました』と言われる。よかったね!おめでとうございます!と返してから、コーヒーを淹れて二人で飲む。あと何年かな。口には出さないけど、いつも思っている。今日…

2023/12/23

7時頃にトイレに一度起きてから二度寝。10時前から目が覚め、布団の中でもぞもぞしつつ11時過ぎに思い切って起きることにした。極端に眠くもないけど、起きたくない。そんな気持ち。 コーヒーを飲んでから、着替え、ベッド周りなど部屋の整頓。ニット類の選…

2023/12/22

取引先への年末挨拶で、盛岡へ出張。覚悟はしていたけど寒かった。毎年この年末の寒い時期に行っている。稀に年末に予定が合わず、年始ってことになると更に寒い。今日は雪がないぶん楽でした。 どちらも3名ずつ。担当の私が、今年の状況について報告してか…

2023/12/21

担当業務のサポートについて、年末年始期間にどこまで対応するかの打ち合わせ。原則サービスは休止だけれど、障害が起きた時はどうするか。さらに障害の原因が、システムだったら、大手キャリア側起因だったら、といった感じで細かく決めて関係者間で手打ち…

2023/12/20

午前、午後と連続でWEB会議やミーティング。月例のもので、前々から予定はされていたけれど長くて辟易してしまう。業務上、12月は顧客への挨拶で外出や出張が多く、通常業務が滞留する時期。他の月と同じように行う必要があるのか。内容的にも無駄というか、…

2023/12/19

寝起き、やはりうっすら頭痛がある。不安。 今週は寒いと聞いてから、暇さえあれば天気予報を見てしまう。週末の盛岡、寒いんだろうなぁ。特別に着るものが無いから、スカートとタイツ、ジャケットとコートで行くしかない。駅からほとんど歩かないから、大丈…

2023/12/18

月曜。毎週のことながら朝から慌ただしい。 年内最終日は来週だけれど、実質今週が最後みたいなもん。個人的にも週末に盛岡出張があったりと、これを超えれば終わる!という気持ちで何とかやってる。欠勤している社員に連絡がとれないとかで、社内がざわつい…

2023/12/17

2023/12/17 早めに起きて洗濯と掃除。ニット類はまとめて洗濯するけど、干す場所に困る。タイツを何本も吊るすと、宇宙人がぶらさがっているように見える。 午前中に、昨日の蕪の葉を刻んでじゃこと炒める。少し残しておいて、これまた残り物の鮭と、シイタ…

2023/12/16

2023/12/16 朝起きて一杯コーヒーを入れて飲み、まだ早かったのでもう一度寝ることにした。 なんとなく最近、寝起きの調子が悪い。うっすら頭が痛いような、ふらつくような。更年期障害なのかな。重大な病気ではなく、仕方のないものであればいいな、などと…

2023/12/15

やっと週末。結局、日曜出勤の代休が取れず連勤になってしまった。体はもちろんだけど、気持ち的にへとへとになってしまい、集中力が無くなってきているのがわかる。やること全てが面倒に思えて、考え出すとイライラするから考えずに黙々と仕事をする。 夕方…

2023/12/14

昨夜の『8番出口』の動画酔いのせい?ではないと思うけど、朝からどうも具合が良くない。熱があるような、吐き気があるような、なんとなくそんな気がする…という程度。特に熱もないし、気のせいだと思い込ませて出社。会社ビルにあるセブンイレブンで、新宿…

2023/12/13

仕事上であるスタッフの顧客対応について、指摘したところプライドを傷つけてしまったようで、心外だ!という顔をされてしまった。私に言われた内容を自分は正しくやっていると。そうか、うん。そうかもしれないけれど、君の発言やチャット、対応履歴からは…

2023/12/12

通勤電車の中で、月日会の会報を読む。短くまとめられた日記、読みやすい。1日のハイライトのような日記、ドラマチックな日記、、、どれも魅力的でため息が出てしまう。 いっぽう自分の日記といえば、会社や仕事の話が多く、あとは食べた物のこと。できるだ…

2023/12/11

某大手通信会社の通信障害を受けて、出社後すぐに顧客に通知を出しまくる。こんなの予定してないよー。泣きたいよ、ほんと。 午前中は障害確認と通知で潰れてしまった。復旧は比較的早かった。 結局午後も『なんとなくおかしい』とか『この結果は通信障害の…

2023/12/10

数ヶ月に一度ある休日出勤の日でした。 毎回、私が一人で担当しているけど、今日は珍しく相方がいる。そう思っていたせいか油断してしまったのか、朝寝坊してしまい、予定していた時間よりも30分も遅く起きてしまった。文字通り飛び起きて(ふらつきながらも…

2023/12/9

暖かい週末。ゆっくり起きて、コーヒーを二杯飲んだ。 シーツ、枕カバーなどはがして洗濯。 今日は母に夕食をご馳走する予定があり、リクエストは焼肉だったので、それに備えて朝も昼も少なめに食べる。正直こんなんじゃ全然足りないよ!という量で修理させ…

2023/12/8

冬の賞与支給日。 予想通りの低め安定額。今回、個人成績の査定はとても高い評価をもらえたものの、業績連動なのでその部分のマイナスが影響し、最終的に「去年と変わらず」な感じ。 賞与が出るだけでもありがたい、という気持ちはもちろんある。けれど、こ…

2023/12/7

職場に先日より体調を崩して、今も咳が止まらず電話対応などできないスタッフがいて、その日々が長引いている。皆の中にだんだんと不満が募ってきている(ように見える) ほんと難しいなぁ。電話に出るのも仕事のひとつで、しかもちょうど今が、電話の多い時…

2023/12/6

暖かい日が続いている。 昨日も念の為に持って行ったストールは、結局使わずにカバンに押し込んで持って帰ってきた。でも今朝はやはり(持っていたほうがいいかも)と、玄関でハッと気付き、わざわざ靴を脱いで部屋まで取りに帰ってしまった。※すごく大袈裟…

2023/12/5

数年ぶりにフェリシモ通販で購入した服が届いた。残念ながら色、デザイン、布地の全てがイメージと違ったので返品させてもらうことにする。楽しみにしていたので残念。 しかし相変わらず、同梱されているカタログやチラシの多さよ。ざっと見て処分。クチュリ…

2023/12/4

いろいろと駄目な一日だった。 朝、出勤時からして水筒(タンブラー)のパッキンを忘れて、カバンを濡らしてしまった。仕事でも、ミスが続いてしまった。先週とか先々週にやった仕事が雑だったから、今になってしっぺ返しを受けている感じ。週の初めの忙しさ…

2023/12/3

2023/12/3 昨日はあまりに早く寝たので、夜中にぱっちり目が覚めた。 夜中に覚醒する時って、どうして眠くないのだろう。朝起きるときもこのくらいパチっと目が覚めたらいい。 そういえば良いタイミングで起きるとすっきりしているというね。 でも、7時間眠…

2023/12/2

体調がいまいち。一週間の疲れが出ている感じがする。なんとか午前中には起きるも、だるくてごろごろしてしまう。昼は残り物をわんさか入れたチャーハン。冷蔵庫で目に付いたものを「これも入れるか」ってやっていたら、すごく美味しいのができた(笑)午後、…