knock on wood

日々の記録帳

2023/12/25

朝早くから仕事用の携帯が鳴る。朝イチのメールは大抵はちょっと嫌な連絡なのですが、今朝は『発熱→休み』の連絡。そして出社するとひとりのスタッフが風邪っぽい様子。そして私は今日午後休の予定。おう。まあ、いる人間で頑張るしかないね。
休んだスタッフからはインフルエンザ陽性の連絡が入った。年内はもう会えませんね。
午後休みをとって、婦人科がん検診を受けに下北沢のクリニックへ。ここは、区の検診の時にしか行くことがないけれど、綺麗だし、ゆっくりできるし、こんな少ない費用(1,000円)で利用できるなんてラッキーだなぁといつも思う。
今日も2年ぶりの受診。なんとなく雰囲気が違うなと思ったら、これまであった更衣室や、直前用の待合室がなくなって、検査室に変わっていた。患者さんの対応も、流れ作業?じゃんじゃん流すようになっており、服もろくに着替えぬまま『じゃ、荷物かかえて隣の部屋行ってください』と、常に早歩きが必要。何かあったのかなぁ。まあ、クリニック経営だって、いろいろ考えるるところあるよね。
戸惑ったけれど、別にこれはこれで良いかな。かかりつけ医ではないから、あまり深く考えないのかも。とりあえずこの変化によって、予約が取りやすくなったのなら良かったよね。

夜、新宿に戻りEさんとご飯。最近出来た若者向けの居酒屋へ。もう少しきちんとしたお店がよかったなぁと、最初は不満だったけど、飲んで話してるうちに『めちゃくちゃ楽しい!!!』テンションになって、どんどん飲んでしまった。だめだなぁ。弱いな、ほんと。反省しろよな。