knock on wood

日々の記録帳

2023/12/1

12月突入。2023年も最後の月になった。12月らしい寒さになり、コートの上からストールを巻いて出社。
昨日休んだスタッフは今日も休み。インフルエンザでもコロナでもなく普通の風邪でしたと報告を受ける。そうなのか。
休みのスタッフのかわりに、問い合わせ対応に入る。久しぶりにたくさん話したからか、途中でせき込みそうになってしまった。お茶を飲んだり、心を落ち着かせたりして何とか防いだけど、あれ突然くるの怖いよ。
午後は入電も落ち着いてきて、ようやく本来の請求業務に着手。それにしても社内メールの多い一日だった。いろんな部署から様々な依頼が飛び、全て「●●日までに」といった期限がある。あまりにメールが多いので、すぐにやってしまうこともできず、スケジュールを組んで、そこに依頼メールを添付しておくことで自分を安心させる。あとは当日の私が頑張るしかない。
予定では夕方からは、来期の数字を作るはずが、どうにも追いつかず、20時には頑張る気持ちも底をついてしまい予定よりも早いけれど、今日はもう帰ることにした。
駅まで同僚と一緒に歩いて帰る。ずっと同じグループでやってきた相手なので、ちょっと話すと伝わるのが嬉しい。来年、私のデスクで人が欲しいという話をして、誰か良い人がいたら紹介してくれるようお願いした。
帰宅後、食事をしてから家中の掃除。細かいところを掃除するたびに、家が古くなっている現実が見えてしまう。手を入れたい箇所がたくさん。リフォームするにしても全てやれば結構な額になるだろう。来年は何かしら決断しなくてはならない。

夕飯は、鶏むね肉とキャベツ炒めチーズソースがけ、里芋煮、たらこ、ごはん、ビール