knock on wood

日々の記録帳

2024/4/29

9時頃起きて、コーヒーをいれてのむ。ざっと部屋の掃除をしてから、洗濯。
ふと業務携帯を見ると、担当している仕事のシステム開発先の担当さんから着信があって、昨日のエラーの件かな?と電話するとすぐに出てくれた。
電話をくれたのは、昨日のエラー原因がわかったことと、今後の対応にあたり今日やっておきたい作業があったので、その許可が欲しかったみたい。なんとなく明日以降に確認してからの対応になるんだろうな、と思っていたので意外だった。至急対応してくれるのがありがたく、喜んでお願いする。今回のエラーは、こちら側の設定やプログラムに原因はなく、相手の送信ファイルが予定と異なっていたからで、私はそれでホッとしたけど、開発側としては納得いかないのかな、なんだかそんな感じの声だった。

午後テレビで映画「日日是好日」をみる。前に映画館でもみたことがあり、その時気になった箇所が今回もまあ同じように気になる。(主に従姉妹との二人のやりとり。カラオケなど)それでもこの映画をみると茶道いいなぁ〜って思っちゃう。実際には正座も自信ないし無理なんだけと。それと、いまの茶道教室はほとんどマンションやビルの中らしいので(これは仕方ない)しんとした和室や、そこから庭を見るなんてのは、一握りの人に許される贅沢なんでしょうね。

夕方、早めにお風呂に入って、夜は適当に冷蔵庫にあるものを食べて終わりにした。そのまま早寝するつもりが、あれこれやってるうちに22時になったのでアンメットを見た。このドラマすごく好き。繰り返し見る、という方向での好きではなくてドラマの中の世界が、どこかに存在して欲しい、ドラマが終わったあとも皆んなが生き続けて欲しい、みたいな気持ちです。

夕飯は、シーフードヌードル、冷蔵庫残りもの(茗荷サラダ、玉子焼き)、ビール