knock on wood

日々の記録帳

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/1/31

1月も最終日。慌ただしく、どことなく浮遊感のあるような月だった。仕事は忙しく、イレギュラー対応が多く、みな疲れたと思う。そのわりに達成感がないのが、疲れを増している。夕方、早めに退社して代々木上原のエステへ。もう一年以上、だいたい月一で通っ…

2024/1/30

眠い。起床後すぐに(休みたいなぁ)(在宅勤務にしようかなぁ)(午前中だけお休みしようかなぁ)と思うけれど、休む理由として『眠いので!』とは言えず、最もらしい理由を考えたり、各方面に連絡するほうが面倒だと、気を取り直して支度をする。何故かこ…

2024/1/29

朝目が覚めて、少し頭痛がある。そういえば少し前にも同じように、うっすら痛みがあったな。でも起きてトイレに行った利しているうちに忘れてしまった。今日もそんな感じだった。体も固まってる感じがするし、腰をかばっているのか、布団のせいなのか。エア…

2024/1/28

昨夜は夕飯の後、耐え難い眠気がありちょっと横になったら眠ってしまい、夜中に目が覚めてお風呂。そこから髪を洗ったりして、結局明け方からまた眠るという、最悪な生活リズム。 9時前の地震で目が覚めた。大きな音と、下から突き上げられたような揺れ方に…

2024/1/27

昨夜遅くまで掃除をし、お風呂に入る頃には何故か興が乗ったような気持ちになって、自分のメンテもトリートメントからボディスクラブ、お風呂を出てからも顔のシートパックに、足のパックまで頑張ってしまった。夜中にやることだろうか。 かなり遅い時間にな…

2024/1/26

ようやっと金曜日。午前中に上司に、今後の取り組みや、ソフトの改修、お金の使い方など相談。稟議申請するよ、って話までできたのでよかった。あとは、チームスタッフの給与のこと。これは改めて時間を貰うことになったけど、ベースアップさせたい人がいる…

2024/1/25

今月も残り少ない。来月の準備も佳境だし。もう4月以降の準備も進めている中で、あるスタッフの退職のことをどのタイミングで話そうかと少し悩んでいる。辞めるのは3月末だけれど、2月のシフトから有給がぐっと増えていて、「あれ?」と思っている人もいるみ…

2024/1/24

そうじ当番のため早めに出社。いつも、ごみ捨てや簡単な掃除(整え)などは前日の夜にやるのだけど、昨日は賀詞交歓会に参加したため、何もやっていない。そのため、若干早めの出社。ごみ捨てと、加湿器の水入れ。業務量の加湿器なので水の量が多い。ひと仕…

2024/1/23

仕事なんてみな同じなのかもしれないけど、急な依頼がポーンと飛んでくる日だった。 個人的に回答したり、資料を作ったり。中には、今更確認?2年間も放置してたの?みたいなのもあって、なんというか気持ちが前向きになれない。 こんなのも含めてスケジュー…

2024/1/22

朝起きて、あー腰痛いなぁって思う。もう腰のことばかり考える。あと考えるのは杉玉(スシローの寿司居酒屋)のこと。何ヶ月かぶりに、あすけんを起動してみると、意外と普通に出迎えてくれた。ちょっとみない間に、写真を撮るだけで体型を管理できる機能が…

2024/1/21

今日もまったく起きられなかった。休みだから別に寝てても良いのだけど、腰が痛くなるのが困る。 目が覚めて一番に腰のこと考えて、すぐに軽くストレッチをしてみたり。ぜんぜん追いつかない。 午後は都道府県別の駅伝。今週は男子。コースは広島市内から宮…

2024/1/20

寒い週末のはじまり。予定もないので、ゆっくり寝ようと思い、昨夜は目覚ましアラームをセットせずに就寝。って言っても10時頃起きるかな、だいたいいつもは7時とか8時とかに一度目が覚めて、もう一度寝ても10時前には起き出す感じだもんなぁ。などと思って…

2024/1/19

昨夜、帰りの電車で左下半身が痛く、思い当たる症状でネット検索してみると「坐骨神経痛」というのが一番近いように思う。ストレッチとかは効くのか?とさらに調べると、一択ではないものの多くのサイトで推奨されていた。そしてその内容を見ると、私が以前…

2024/1/18

目覚ましが鳴る直前に、スっと目が覚める。ふと、仕事関連の自動配信メールのことが何故か頭に浮かんできて、そういえば「確定メール」きてないよなぁと思いいたってハッとして起きる。確定メールとは、システム上で数字をセットすると自動配信されるメール…

2024/1/17

そうじ当番のため、気持ち早めに出社。本当に気持ち程度。やることは部屋のごみを休憩室の大き目のごみ箱へ持っていくことと、今の時期だと加湿器に水をセットすることと、周囲の消毒。ごみと水は前日夜にやってしまったのでいいとして、消毒は「もう、各々…

2024/1/16

朝食に茶わん蒸しを食べる。スーパーで買ったものが日付がきてしまいそうなのだけど、なかなか夕飯の時に食べるタイミングがなくて、朝食にしてみた。 前日の夜が遅いので、たいしてお腹が空いていないのに食べたものだから、駅まで歩く途中もずっと胃のあた…

2024/1/15

午後から休暇の予定のため、9時から全集中で働く。着々と片付けるものの、先週末に『月曜にやろう』とした仕事が多すぎて、どんどん時間がなくなってしまう。何度も同じ人からメールがきて、イラっとするけど、こうなるだろうとわかっていた部分もある。これ…

2024/1/15

昨夜見たXの投稿のこと、朝の電車でも考えてしまう。 投稿された方は女性で少し前から鬱症状があり休職中。原因は職場体制、中でも女性上司の人間性にあるという。今回は自分がその女性上司に好かれていなかったとし、その原因は自分にはスキルも経験もない…

2024/1/14

お腹が痛くて6時頃に一度目が覚める。トイレに行ってから二度寝。次は8時半くらいに目が覚めて、またウトウト。10時から日曜天国を聞いて、オープニングトークが終わるタイミングで起き出した。 母が「今日は買い物に行くのよそうと思う」と言うので、ぜんぜ…

2024/1/13

9時頃一度目が覚める。少し喉が痛く、体もだるい感じがしたので再び眠ることにした。次に目が覚めると既に12時を回っていて、のろのろと起き出す。 昨夜遅い時間まで食べたり飲んだりしていたせいで、食欲もなく、コーヒーを一杯入れて飲んで、その後お茶も…

2024/1/12

週末。やっとという感覚。今週は月曜も休みだったのにすごく長く感じるよね、という話をみんなでする。 昨日の問い合わせの相手から、実際にシステムにアップロードしたCSVファイルが届く、ざっと見ておかしい感じはなく、自分でも同じ項目を設定したCSVファ…

2024/1/11

仕事は午前休をとったので少しゆっくりめに起きる。仕事は午後から在宅でやる予定。 もともと今日は朝からまるっと終日有給を予定していたのを、急遽午後からは勤務することにしたので在宅でやらせてもらうことにした。今日どうしてもメール送らなきゃならな…

2024/1/10

携帯のアラームに驚いて起きた。毎朝同じ時間にアラームをセットしており、おそらくその少し前には眠りから覚めつつあるのが私のリズムなのかもしれない。なので、アラームが鳴っても「ああ、鳴ってしまったなぁ」くらいにしか思わないのに、今朝はものすご…

2024/1/9

連休明け。昨夜の夜更かしのせいで眠い。布団に入ってからも本を読んでしまったりで、本当に遅くまで起きていたので、これは自分が悪い。午前中、仕事の合間に月日会の会報で、みなさんの日記を読む。とある方の日記を何度も読みかえす。それはご家族を亡く…

2024/1/8

三連休も終わり。そう思うと途端に仕事がいやになる。 地震は続いており、時々緊急速報が入る。 今日もゆっくり起きて、部屋で少しストレッチをしてみた。してみた、という程度。 昼はホットドックとフライドポテトを少しつまむ。なんとなくテレビを見ている…

2024/1/7

10時前に目が覚めて、ラジコで日曜天国を聴く。石川県沖の地震について触れた後、安住アナから申し訳なさそうに自身の結婚について報告があった。相手の方は現在は別のお仕事につかれている。周りの人への迷惑もあるので突撃などしないで欲しいということと…

2024/1/6

三連休はじまり。 朝ゆっくり起きて、お腹が空いていたので早めにお昼ご飯にした。カレーうどん。ごまペーストと牛乳を少しいれたらコクが出て美味しかった。 午後から新宿へ出て、友人とパセラに行く。今日は大画面DVD鑑賞会。アイナナのZOOLのライブDVDを…

2024/1/5

朝から同僚と焼肉の話。きっかけはセブンイレブンに売っている冷凍のカルビクッパが美味しいという話から。 仲良しのNちゃんとは年末に焼肉に行く予定が流れてしまったこともあり、もともと今夜は新年会代わりに軽く飲んで帰ろうか?と話していたけど、こう…

2024/1/4

仕事始めの日。少し早く家を出る。まだ世の中動き出していないので、電車も少し空いている。いつもこれくらいだったらいいのにな。通勤はやっぱりストレスで、在宅がいいって言う人の気持ちもわかる。私はどうかな、在宅勤務日が少ないから、いつまで経って…

2024/1/3

お正月休みも今日で終わり。毎年あっという間に終わってしまうけど、この年末年始はことさらに慌ただしく過ぎていったように感じる。 仕事をしていると、年度ごとの考えが強いので年が明けたといっても特に目新しいこともないから、余計かも。 最終日の今日…