knock on wood

日々の記録帳

2024/1/4

仕事始めの日。少し早く家を出る。まだ世の中動き出していないので、電車も少し空いている。いつもこれくらいだったらいいのにな。通勤はやっぱりストレスで、在宅がいいって言う人の気持ちもわかる。私はどうかな、在宅勤務日が少ないから、いつまで経っても慣れないけど、それが普通になれば切り替えができるようになるかしら。
会社は休んでいる人が多い。インフルエンザや、ウイルス性胃腸炎とか。この年末年始、体調崩す人が多かったな。
取引先がまだ休みだったりで、仕事もできることに限りがある。オフィスも人が少ないからどことなくのんびりした雰囲気。一方、隣のデスクでは年末からのシステム障害の対応に追われている。何も役に立てないのが申し訳ない気持ち。システムのことや、業務の詳細はわからないから直接手伝うことは難しいけど、雑用とかさ、何でも手伝えることがあったら言ってねと声をかける。
夕方、近くのビルで火災。消防車が何台もサイレンを鳴らしてきているのが、7階からでも聞こえた。煙もすごく、多少離れているとはいえ怖かった。西新宿のビルで火災とニュースなどにもなっていたみたい。

昨年末からの雑務で少し残業して早めに退社。帰りにスーパーに寄り、炭酸水を買って帰った。

夕飯は、チキンライス、目玉焼き、ビール