knock on wood

日々の記録帳

2023/12/24

クリスマスイブ。母の誕生日。冬らしい寒い日です。
朝起きて食卓に行くと『無事に84歳になりました』と言われる。よかったね!おめでとうございます!と返してから、コーヒーを淹れて二人で飲む。あと何年かな。口には出さないけど、いつも思っている。

今日は毎月行っているマッサージに行く。張り切って午前中から予約していたので早めに着替えて、準備をして出かける。代々木上原駅に少し早めに到着したので、駅ビルをふらふら見て過ごす。思ったほど人は出ていないみたい。
カルディを見ていると、あれもこれも欲しくなる。帰りにまた寄ろうかな。

サロンについて、担当のharuさんにクリスマスのチョコをお渡し。ほんの一口だけれど喜んでくれてよかった。
マッサージ前によもぎ蒸しを受ける。照明を落とした暗めの部屋にテントがあり、ゆるく音楽がかかった中、ひとりでじっと汗を流すタイプ。おのずと自分と向き合う形になるので、いろんなことを考えてしまう。大抵は過去のこと。後悔とも違う、良いことにも悪いことにも思いを馳せるような感じ。汗をかいて幾分スッキリして終了。その後ほぐしてもらう。もう一年以上、担当の方のヘッドマッサージに惚れ込んで月一で通っているけど、本当にリフレッシュできる貴重な時間。

帰り道、カルディにまた寄って、ピクルスや柚子胡椒、鍋のもと、フリッター粉を購入。ラザニアやグラタンのセットも欲しかったけど、そんなに買っても食べる時間がないので、この年末年始に使いそうなものだけ購入。ついでにスーパーで夕飯の買い物をして帰宅。

夕方、サ道のスペシャルを観た。今回もよかった。サ道は音楽がとても好きで、とうとうサントラを購入した。もっと早く買えばよかったと思うくらい良い。

夕飯は、ちゃんぽん、鶏肉ロール、ビール