knock on wood

日々の記録帳

2023/8/14

体調不良のスタッフは今日は大丈夫そう。でも先週の段階では休み(痛み)が続いていたので、無理かもしれないなと思ったので、みんなに「14日は休暇予定だったけど、在宅勤務します」と言ってしまった。やっぱり休むねーと言っても誰も何も言わないだろうけど、働くつもりで朝起きたし、再度勤怠を変更するのも面倒なので、予定通り(予定通り?)在宅勤務することにした。
ひたすらweb用のファイルの編集、修正、確認作業。あまり在宅勤務をしないんので、リモートでの操作が未だにまごつく。変なところにカーソルがいってしまったり。また戻しての繰り返し。
午後、体調不良のスタッフからメール。先週私が「現状を教えてほしい」「今後の働き方」といった内容のメールへの返事。ああやっぱりねという内容だった。今後は考えれないか。それとは別に現状については、〇〇日以降は症状がでておらず、とか、自分ではこう判断しているとか書いてあって、ねえそれを常に教えてくれたらよかったんじゃないの?と思う。けれど、もう無理だと思いつめていたら、話してみようという気持ちは持てなかったのかもしれないね。
在宅の途中、お昼はうどんを食べた。ずいぶん前にカルディで購入したかぼすうどん。美味しかった~。もっと食べたいな。もっと買っておけばよかった。
明日からまた出社。台風は東京直撃はないものの、天気は悪そう。

夕飯は、チキンとじゃがいものトマト煮、いんげん、ごはん、ビール

夕飯の後、ファミリーヒストリーを途中から見る。草刈正雄さん。もう終盤だったけれど、なんとなく過去は想像できて、そこからの『今』自分たちから去っていった父、その親族の言葉。どんな思いでアメリカへ行ったのか、表情は最後まで固かった。これは最初から見れば良かった。なんなら録画すれば良かった。来週の再放送は録画しよう。特別版も見たい。