knock on wood

日々の記録帳

2023/8/15

終戦記念日。言われないと忘れてしまう。昔、若い頃はこんなに大事な日を忘れるなんてある?と思っていたけど、人間忘れてしまう生き物だと今はよくわかる。

辛い記憶は簡単に思い出せないようになっている、だからこそ人は生きていけるというけど、どの程度なんだろうか。時々、景色や音楽、ふとした瞬間に何かを思い出そうとしてる時がある。でも思い出すことはできず、あきらめる。『後もう少しなんだけどな』というような気持ちに、また静かに蓋をするような感じ。本当は思い出すこたなどなくて、そんな気がしてるだけなんだろうか。

そんな感じで今日、急に父が亡くなる前のことを、思い出した。訳あってずいぶんと会わなかった父が、いよいよという時にお見舞いに行ったら、父の元同僚という人がおり、私を見るなり私の名を呼び、大きくなったねぇと懐かしそうに声をかけてくれたことがある。兄に聞いたら「あの人はお父さんの仲の良かった同僚で、サザエさんでいうところのマスオさんとアナゴさんの関係みたいな感じかなぁ」と説明してくれた。その時もずいぶんびっくりしたけど、家族のことまで知ってるなんてねぇ、昔は多かったのかな。今もそういう関係を結べる人っているんだうね。私にはもう無理だろうな。会社で仲の良い人はいるけど、少し違う気がする。

 

体調がいまいち回復せず、寝つきもよくない。考えは内容も後ろ向きになりがちだ。

今日から咳がまた出るようになって、人と話していても突然咳き込んでしまう。電話が怖いよ。

 

仕事は朝少しゆっくり出社したので、終わるのも遅い。今週は残業無しで帰るぞ!と意気込んでみたものの、まったくダメだった。

帰りにセブンイレブンで、サントリーウイスキーの山崎のハイボール缶を購入。いつ飲もう?元気な、気分の良い時に飲むことにしよう。