knock on wood

日々の記録帳

2023/7/14

朝から慌ただしい。急な打ち合わせや資料作成が入ってくる。今抱えている案件に良い結果が出るまでは続くんだろうな。どんな結果にせよ、ではなくて会社が求めている結果が出るまでは、同じような日々が続きそう。憂鬱しかない。
憂鬱といえば、8月に会社であるイベントがあって、その参加者が少ないことが軽く問題になっているっぽい。私は本当に会社の集まりが嫌いで、できる限り不参加で通したいと思ってる。でもそれは上司にとっては理解しがたいことで「まあ、できれば参加したほうがいいですよね」って言われてしまう。そうね、私だって参加者が多いほうがいいと思うよ。でも本当に本当に本当に嫌だし辛い。当日はもちろん、こうやって日々考えてしまうことも辛い。強制的に参加と言われたほうがまだいい、それなら「従えないので退職します」という選択もできる。参加することが会社の決まりであれば、それに賛同できない自分は辞めるしかない、この会社の一員となる資格がないもの。それを理不尽だとも思わない。そのくらい重いことなんです、と冗談交じりで話てみたけど、「いやいやそんな大げさな」と言われてしまった。ですよね、そう思いますよね、自分でも思いますよ大袈裟って、でもどうしてもダメなんです。他のみんなの嫌がること何でもするから飲み会は永久欠席とさせてください。

帰り、仲の良い同僚と軽く飲んで帰った。