knock on wood

日々の記録帳

2023/7/12

連日の猛暑の予報。ちょうどお昼に外出の予定があって憂鬱。
出社後すぐに資料の直し。10時過ぎには出るというのに。昨日のうちに教えてくれたらいいのにとも思うけど、上司からしたら「もう少しできるかと思ったんだけどな」なのだろう。反省、まではしないけど、覚えよう。
外出先では、明らかに歓迎されていないことがよくわかる態度をとられ、打ち合わせ場所も「ここって外部の人間が入っていいのでしょうか?」とこちらが心配になるようなエリア。その一角の普段から軽く打ち合わせするようなスペース。ちくちくと嫌みを言われながらも、説明は聞いてもらうことができたし、回答も早めにもらえそう。全てが思い通りの結果にはなっていないけど、ひと安心。
会社に戻ってまたすぐに議事録の作成。ICレコーダーを始めて使ったけれど、声をちゃんと拾っていて驚いた。まあそりゃそうか。
ノー残業デーにする予定が、明日の準備があって残業。それでも20時くらいで適当に切り上げて退社。その直前、同僚からあるタレントさんの死亡のニュースを聞く。その人のことは、あまり好きではなかった。内面のことは知らない。いわゆる芸能人として見た時に好みではないってこと。可愛いとも思わないし、いいひととかそういうのは求めていない。けれど、そんなことはどうでもよくて、同じ人間としては残念というか、ものすごく苦しい気持ちになった。一方で人の人生を勝手にあれこれと批評や、評価をしてはいけないとも思う。どちらにしろ苦しい気持ち。

夕飯は、豚肉としいたけとパクチー炒め、ごはん、じゃがいも、とうもろこし、ビール