knock on wood

日々の記録帳

2023/7/13

休暇の予定が、人が足りなくて仕事をすることに。それでも出勤はしたくなくて在宅勤務をさせてもらう。
もともと休みだったという気持ちがあるせいか、やる気が出ない。なんかたまにしか在宅勤務をしないので、まだ特別感あるんだよね。それはそうと調子が出ない。
チャットや明日の予定がばんばん入ってくる。〇〇について確認させてくださいとか、許可をいただいたら進めたい、とか。対応履歴や対応予定を見ていると「いやいや、そのまま進めていいよ」というものばかり。みんなの判断で全く問題ないのになぁ、明日これ全部話聞いて「それでいいよ」という会話を繰り返すのかと思うと、それが私の仕事だとわかっていても少し憂鬱になる。
午後も時間を溶かしつつ、主にデータ精査、資料作成などして17時30分でさくっと退勤。
夕飯に、この前雑誌で見た納豆入り麻婆豆腐を作ってみる。お肉をかなり少なくしてその分をひきわり納豆にするというもの。どうなの?と思ったけど、生姜、葱、ひき肉と炒め、納豆を入れてさらに炒めている段階でものすごく良い匂いがして、豆腐を入れず軽く味付けてレタスで巻いて食べたら美味しそうな感じ。実際そういう料理あるのね。その後無事に麻婆豆腐は完成。味もそこそこ美味しかった。