knock on wood

日々の記録帳

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな本のひとつ、沢村貞子著「わたしの献立日記」を繰り返し読むたびに、贅沢だなと思うし、自分も同じようにと憧れる そもそも、沢村さんが四季の旬の食材に気を配り、一食を大事にするようになったきっかけが、自分たち夫婦の年齢を顧みて、これから先の…

この10年ばかし、昔のこと、ある一定の時期について、懐かしむ以上の気持ちを持ってしまう。 俗にいう「あの頃はよかった」とは少し違うつもりでいたけど、つい最近になって、同じかもなと開き直った。 そんな懐古趣味じゃなくて、ほんとにほんとに楽しかっ…

健やかに

はてなダイアリーが終わり、新しくブログか何かを作ったらそれは健康について書くページにしようかな。 そう思ってしまうくらい、日常は仕事のほかは、健康になることと、綺麗になること、太らないことの3つを主に考えて生きているような気がする(自分では…

やさいせいかつ

青汁のお試し版を買い、この数日飲んでました。美味しくないけど、不味くはない。いったいどんな効果があるのか、よくわからないけど、まあ野菜ジュースの代わりに、そして自己満足できるならいいかな。 お試しセットを飲みきってしまったので、薬局に買いに…

昨日着ていたのは、ホットコットでした。ベルメゾンのやつ、いつ買ったんだろう、欲しい欲しいと思っていたら既に手元にあったとは。 ただね、一日中暖かく過ごせたのは、どうもホットコットのお陰とは言い切れず、気温も高かったようです。昨日少し散歩と書…

今週からぐっと冷え込むのでご注意くださいと言うので、今日からはヒートテックを導入した。 そのせいか、ジャケット一枚でもとても暖かく、これは以外と気温が高いのか?と思ったけど、そうでもないよう。 あれ、こんなにヒートテックって温かいものだった…

今更だけど、シンゴジラを見て、なにこれすごい好きなんだけど!!となっている。 必要に迫られて見たので、途切れ途切れに、時折早送りしながら見ていたけど途中からは、夢中になって見ていました。 ゴジラが攻撃されて、天に向かって光を放つシーン、本当…

やけに編み物がしたいのは、気温が下がったからでもあるし、無心に糸を編むことで意識の中から外界を遮断というか、結界をはるみたいイメージがあって、そういう時間を持ちたいと思っているのだと思う。とはいえ、そういう気持ちなる原因の一つが寒さなんで…

11月に会社でまた人事異動があり、私の所属でも上の人たちが入れ替わりました。で、何が起こるかというと歓迎会なわけです。飲み会なわけです。はぁぁぁ、ほんと面倒くさい。何が嫌って、まずあの居酒屋の大声出さないと聞こえないし、届かないという環境が…

メモランダム

結局いつも、目的を遂げることには興味がなくて、そこにいきつく過程に魅力を感じる。 行きたい場所、欲しい物、やりたいこと、これから先のこと。 ああだったら、こうだったらと考えて、とうていそこに到達していない今を嘆いている間が一番幸せだったりす…