knock on wood

日々の記録帳

11月に会社でまた人事異動があり、私の所属でも上の人たちが入れ替わりました。で、何が起こるかというと歓迎会なわけです。飲み会なわけです。はぁぁぁ、ほんと面倒くさい。何が嫌って、まずあの居酒屋の大声出さないと聞こえないし、届かないという環境が嫌よ。興味を持てない相手と上っ面と感じさせないように話をするだけでも疲れるのに、聞くのも大変、話すのも大声出すなんて、なんて地獄。
それでもまだ私の会社は、飲み会強要されることもなく、不参加でも何も言われない(出世してゆく人は違うかもだけど)から、良いほうだけど、事実わたしも割と不参加にしてるし。それでも今後の関わりを考えると、今回は挨拶しようかなと思って、参加にしたけど、もう既に心が砕けそう。心が本当にハートの形してたら、もう半分くらい灰色になって冷たくなってるよ、きっと。
これがランチ会とかならまだ気が楽なんだけどなぁ、お酒入るとなぜか面白い話しなくちゃ、とか、仕事以外の話するほうが好印象だったりして、それもなんか嫌。仕事なんだから仕事の話でいいじゃん!ねぇ。はぁ、気が重い。