knock on wood

日々の記録帳

2023/4/8

お昼近くまで寝てしまう。実は何度か薄っすらと目が覚めたのだけど起きられなかった。うとうとと夢の中でトイレに行って用を足すたびに「いいのかな?していいのかな?出ちゃうけどいいのかな?」と繰り返すうち、少しずつ目が覚めて、本格的にダメだよ今しちゃだめだよ!と気が付き急いでトイレに行ったけれど、本当にダメでした。なんとかトイレまでたどり着けただけよかった。
今週は本当に疲れた。疲れたというよりも、弱った感じがする。もちろん普通に通勤し働き、人と関わったけど、心の中の私はぐずぐずに崩れその場に座り込んで動きたくないと言っている。何がそんなに、と思うでしょう?私自身も、どうしてこんなに?と思っているのです。思い当たることは2つ。1つは、新しく異動されてきた方によってもたらされた変化に振り回されている感があること。2つ目は、その方の歓迎会(=飲み会)をやると聞き、会社関係の飲み会が大の苦手なので気持ちが海よりも深く沈んでしまったこと。さらに言えば、これを機にコロナ前の飲み会文化が復活することを思うとどうにも浮上できない気持ちになってしまったせい。大袈裟って思うかもしれないけど、飲み会があるって事実を思うだけで具合が悪くなるのです。これまでは嫌でも無理して参加してきたけど、今年からは「行かない」と決めている、それでも気持ちが沈む。飲み会でなくてもよくない?飲まなくたって仕事はできるし、互いを尊重して協力してやってきてるよ。なんなら私のチームは、コロナと共に一人採用し、翌年コロナピーク時にもう一人、また翌年まだまだコロナが猛烈な時に一人採用。計3名増えていて、その誰の歓迎会もやっていない、全員で飲み会もやっていない。でもコミュニケーションはとれるし、それぞれ話し合いをしながら頑張ってきたし、いいチームだと思ってる。歓迎会(=飲み会)をやらないと仲良くなれないなんて嘘だと思う。日々仕事をしていく中で工夫し努力すればいいんじゃないのかな。逆にそれをやらなきゃ何度飲んだって同じだし、信頼もできないよ。
という思いを抱えた一週間だったので起き上がれず、やっと起きて軽く掃除をしていたら今度は午後から酷い頭痛。薬を飲んで横になって、気が付けは夜。すっきりしないまま起きて、軽く食事。鬼滅の刃をやっていたので見てしまった。そしてまたラジオを聴きながら横になる。結局一日のほとんどを寝て過ごした土曜日。しかし頭痛は辛い。
夕飯は、ハッシュドポテト、ハム、ビール