knock on wood

日々の記録帳

2023/4/9

早寝したので5時頃目が覚める。昨日の頭痛がすっきりしていますようにと願いながら起きるけれど、やはり薄っすら痛みがある。まだ早い時間なのでトイレに行き、お水を多めにして頭痛薬を飲み、再びベッドへ戻った。
次に起きたのは8時過ぎくらい。だいぶ良い感じ。ごろごろしてるうちに9時近くなったので起床。
4月から始まった、NHKの朝ドラ再放送が「あまちゃん」なので、その一週間のまとめ放送をBSで見る。放送当時、私は水戸にいて毎朝これを見たら出勤していた。後半かなり辛い展開もあり、泣いた回も多かったからオープニングの曲が流れた時にその当時の気持ち、ドラマのことだけじゃなく、知らない土地で緊張していたことや、水戸から東京に戻った後まったく知らない部署へ行くことの不安や、頼りにしていた人がいなくなってからの寂しい時間や、いろんな気持ちを思い出して胸がぎゅっとなった。ドラマはいま改めてみると、序盤でぐっと強いつかみがあり面白いなと思う。放送されていたのは2013年、東日本大震災が2011年。この作品を宮藤官九郎さんが書いたのは、構想したのはいつ頃なんだろうか。
午後から少しPCに向かう。amazonプライムで見てみたい韓国ドラマがいくつかあるけど、どれも吹き替えなし、字幕のみなので少しハードルが高い。私としては、じっくり見るというより流しておきたい気分。
このところ、家で少し仕事をしようと思って持ち帰るけれど、いざPCに向かうとそんな気持ちになれず結局手をつけないで終わる週が続いている。平日は「週末に家でやろう」と思い、残業を切り上げて帰る。けれど週末にはやらない。その繰り返し。当たり前だけど、週末に仕事をしないほうが正しいんだから、もうこういう考えはやめよう。週末や休暇を取った日は仕事から離れるようにしよう。週末に仕事をしないことで感じる焦燥感なんてないほうがいいに決まってる。
夕飯は、焼き魚(めばる開き)、ほうれん草と鶏ぼんじり炒め、大根おろし、グリンピースごはん、ビール