knock on wood

日々の記録帳

21日は誕生日でした。そういえば去年の誕生日はふと思い立って『現状』を書いておこう!って思ったんだよなぁ……と、過去日記を探ってみたらありました。この日記。来年以降に読み返した時に「へえー!」ってなるかな?と思いカテゴリーも『未来の私へ』とかつけてました。すっかり忘れてたよー!でも確かに今日読み返してみて「そうだったそうだった!そういえば無職だったんだ!」となったので、今年も同じような感じでつけておこうと思います。

  • 仕事など⇒水戸のセンターに出張中。経緯としては、今年の春に以前働いていた先の上司に声をかけられて、関連会社の仕事を紹介してもらい春〜夏にかけて地味に働いていたところ、9月中旬に急遽その上司より移動&出張の話を受け了承って感じ。すぐに決断した理由としては、もともと携わっていた内容の仕事だったことと、出張というか今の場所を少し離れることに魅力を感じたことと、あとはその上司を好きだからその人の頼みなら気持ちが強かったかな。水戸での生活は思いのほか快適で、仕事内容は難しいものの毎日は楽しんでいます。今ちょうど水戸に来てから一ヶ月経って、あと二ヶ月弱で東京に戻るって時点なんだけど、既に水戸を離れるのが寂しいって思うくらい馴染んでるかも。でも、そんなことを言っていても、毎週末東京に帰ってきてるし、こうして東京の自室でないと日記もあまり書かないし、起きた瞬間に「やっぱり自宅のベッドは落ち着くな」とか思うんだけどね。土地的なものよりも水戸のセンターの人たちとさよならするのがね、とても寂しい。
  • 体調⇒少し前まで崩し気味で、膀胱炎を繰り返したりしてしまったので今は猛省中。一週間前くらいから、水分をたくさん摂って、休める時は早く休む。無理をしない。という生活を送っていて、だいぶ元気になってきました。気持ち的には、PMS期の落ち込みはあるものの、自分でも「そういえば最近落ち込んでないな」と思う程度に静かな気持ちかも。このまま続いてほしいものです。
  • 最近の楽しみ⇒美容的にシートパックにはまっていて、安いものをいろいろ買っては毎日のように試してる。朝からやると顔のテカリが抑えられる気がしてやめられない。あとは今は出張中で一人暮らしをしているので、この『暮らし』が一番の楽しみかな。
  • 好きなテレビ番組⇒NHK連続テレビ小説カーネーション」。これを毎日見てる!小林薫のお父さんが弱くて、でも強くて優しくて本当に好き。
  • 好きなラジオ番組⇒安住紳一郎の日曜天国(TBS)。震災前くらいかな、ちょっと「最近いまいちかも」って思った時期もあったけど、また復活。安住アナの『人前で喋るということは、人に嫌われる覚悟が必要なわけで、でもやはり自分も人間なので人に嫌われるのは辛い』という気持ちのもとでのトークの作り上げられ方に感動すら覚えます。安住大好き!って思う。けど、テレビで見たいとも思わないし、出ていても特に何の感想も持たない。ここらへんの感覚は去年から変わらずだ。不思議な存在だ。
  • 最近こんな感じ⇒水戸と東京の往復。私の場合、水戸への特急に乗る上野駅が自宅から遠いので、正直この往復が非常にめんどくさい。でも帰れば帰ったでほっとするわけで、やっぱり何も用事がなくとも毎週帰るかな。来週は横浜に直行して遊んでくるけどね。
  • ゲームとかアニメとか⇒タイバニ熱いまだ冷めずで、めちゃくちゃ久しぶりにアニメイトに行ってタイバニグッズを買いました。虎のマグカップとかね。毎日使ってるよ。あと普通の文房具でもグリーン系を選ぶ率が上がったりしてる。ゲームに関しては、大期待していた「葵座」が、あれあれあれ?って程度だったので、今は11月発売のアンジェリークの魔恋に期待。これにも平田さん出てるしね!!!ほんと今年はありがとうございます!平田ファンほくほくです。あとね、今めっちゃプレイしたくて買おうかどうか迷っているのは、アロマリエから春先に出た「蝶の毒」18Rのやつ。あれ遊んでみたいよ!!でも結構高めの値段だしな、と悶々としています。来月のお給料で買おうかな。

あと何か。。。
そう、昨日とか一昨日にふと思ったのは、最近自分がこの日記もあまり書かなくて、メールも出しそびれているせいもあるんだけど、「こうしてだんだんネット離れしていくのかな」とか思うことがあって。でも、これまで出会った人たちとは細々とでも交流を続けていけたらいいなって改めて思ってました。直接会える人はもちろん、ネット上だけのお付き合いだとしても、大事にしていきたいです。よろしく!!

追記:一番最近の夢は、声優の置鮎さんを慰めている夢。「大変だったんだよね。頑張ったよね」って声かけたらチキコが泣いちゃったから、よしよしって慰めてしまった。チキコの髪は柔らかだったなぁ。