knock on wood

日々の記録帳

2024/5/2

早朝、目が覚めても少しうとうと、もう少し寝れるな…と思いながら、首元が痒くてついつい掻いてしまった。そのうちどんどん痒みが増して、ちょっとこれはおかしいなと。半分眠りながら、なんだ?蕁麻疹?なんで痒いの?と考えて思い当たったのは昨夜初めて使ったシートパック。最近よくある『針的刺激』のあるタイプで、軽めにチクチクしていた、あれが原因じゃなかろうかと思う。確かに首元まで塗り伸ばした。でも、だったら顔は?という疑問は残るけど。ようやくちゃんと起きて、すぐに洗面所で洗って、濡れタオルでも拭いて、痒み止めを塗った。なんとか落ち着いたけど、すでに首元は赤くなって少し腫れてしまった。痒みはねぇ、我慢できないよ。

職場では隣のチームで請求書のトラブルがあり、大変そうだった。直接手伝えないので、周辺の雑用じゃないけど、手が足りないところのヘルプだけでもやりますと伝えて、連休明けからいくつか細かい仕事を担当することになった。
先々月から「辞める辞めない、辞める辞めない、辞める辞める」と言っていた同僚男子は「やっぱり辞めたい、でも無職はいや、部署異動でもいい」と言い出した。だったらもっと早く引き継ぎしてほしかったよ。部署異動って、ここまでゴネたら結構いろんな人の耳に入ってるから、相談先も難しいと思うよ。
連休前の整理もあり残業。帰る頃また首元が痒くなってきたので、痒み止めを塗る。なんだろう。化粧品のせいじゃないのかな。

夕飯は、コッペパン(ピーナッツバターサンド)※上司の差し入れ