knock on wood

日々の記録帳

2024/5/3

GW後半。自分としてはようやく連休に入ったという感じ。
昼から友人と約束していたので、私としては早めの9時頃起きて、ざっと掃除と洗濯。テレビを見ながらちんたら動いているうちに時間が迫ってきた。
特に面倒な支度はないのだけど、結構日差しが強いので日焼け止めを厚めに塗ってみた。
池袋で待ち合わせて、私のリクエストでサイゼリヤでランチ。当たり前のように大行列ができているけれど、入口にある名前を書くボードのところに「待ち時間は15分~30分程度」を書いてあるのを信じて並ぶことにした。どうみてもそんなに早く呼ばれるとは思わないのだけど、、、と、もう一度ボードを見ると滞在時間が60分までの制限有、と注意書きがあって、なるほどそれならば回転も速いのねと納得。実際書かれていた通り、もしかしたらもっと時間がかからずに呼ばれたかも。注文はずっと食べたかった青豆の温サラダとパスタ。60分じゃ、ゆっくり飲むわけにもいかないねと、ビールどころかドリンクバーも頼まず、本当に中高生のようなランチになってしまった。
映画館に移動し、まだ時間があったのでカフェでおしゃべり。同世代、同性なので、家のこととか親のこととか健康のこととか、いろいろ話す。私は何にたいしても、ぐずぐずと決心がつかず、口に出さないまでも後悔のような気持ちを持ち続けてしまうのだけど、一方彼女はバッサリと決断していく(ように見える)のが羨ましい。
映画は、陰陽師ゼロ。びっくり演出もあるけど楽しく観れた。エンタメとしてはすごく良い作品。GWの開放的な気分にぴったりだった。
まだまだ時間があったので、デニーズに移動し、飲み足りなくて居酒屋に移動し、最後はゲーセンでUFOキャッチャーに挑戦。なんとも平和な休みを満喫した。幸せだ。こんな気持ちは、まだ休みが3日残っているという事実が支えてくれているのだ、きっと。