knock on wood

日々の記録帳

2023/8/24

朝寝坊。母に「今日はゆっくりなの?」と聞かれ、そうできたらいいのにね、と答えてムクリと起きた。

まあいつもより15分遅いだけなので可愛いものだよ。

仕事は、取引先にメールを送るだけで午前中が終わった感じ。

ランチはデニーズでドリア。ドリア食べたかったんだよ。タバスコをもらってかける。昔からある味(ハローアゲイン昔からある場所的な)会社近くのデニーズは、結構広くて座席数も多いのだけど、とにかくスタッフが少なくてお客さんを案内できない状態になってる。注文しから出てくるまでもすごく時間がかかって、いつも「注文できないとか?」と不安になり、タッチパネルで確認してしまう。どこでも、ここに来ると、どんな職種でも人手不足なんだなと実感する。

午後、チームのスタッフ間で微妙な空気になっているのが気になった。話ている声がかたい。聞いていると、どちらが悪いということでもないなって感じ。ただ、ひとつの案件に対しての熱量の違い、考え方の違いがある。私個人の気持ちは、一方に肩入れしたい気持ちがあるけど、仕事となるとその感情は最低限にしないとならぬ。なのでその場では黙って、あとで話を聞くことにしたけど、荷が重い。

この前、上司と一緒にランチを食べた時、「定年後は再雇用、再就職などしない。一日も早く辞めたい」と言っていたことを思い出した。女性の上司だけど、私の会社はまだまだ考えが古いし、男が強いから大変だったと思う。まったく働きたくないんですか?と聞いたら、まあ近くのコンビニとか?って言っていた。うん、そうね、わかる。

夕飯は、サバ缶で焼うどん(ナンプラー風味)、冷奴、モロヘイヤおひたし、ビール